損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/3 今、考えておくこと
早くも下降のローソク足となりました。
下がれば上がり、上がれば下がる、という状況に
変わりはありません。

持ち合いです。
そのままです。

決算の影響もあって、
思い切り上げている銘柄もあれば、
ドーンと下げている銘柄もあります。

ホンダについていえば、下げましたが保持。
まだボリンジャーバンドの外ですから。

この際、というか、いつでも・・・
決めたルールはルールです。

焦るなとか冷静に・慎重に、というのは、
コトバを変えれば、
単にルール通りにというだけのことです。

ルールに従えば、必然的に損小利大になるし、
じっくり構えることになるし、
無理なく進めることになるというものです。

そのスタイルをころころ変えてしまうから、
相場に対応しきれなくなるし、
マイナスが積みあがってしまうのです。

相場に対して決して工夫などしない
愚直な対応が望まれます。

プラスが積みあがるようになってさえ、
自分の感性は信じてはいけません。

プライドも完成の領域にあるものです。
持つことでプラスにはなりません。

ルールに従った仕掛け、仕切りだけが、
その人のトレードキャリアをつくります。

どんなに場数を踏んだとしても、
それだけで成績が良くなることは、
トレードではありえません。

場慣れだけでは損失の積み重ねしか生まれません。

おそらく、今は、そういうことを一番強く考えるべき時
だと思います。


ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

損切り絶対主義!
→ 損切り絶対主義!
コメント
コメント
ボリンジャーバンドの見方
利益確定のタイミングがいつまでたっても難しいです。
ボリンジャーバンドを飛び出したら利益確定、というのは+3σより外に突き抜けた時と考えればいいですか?
また、二回目の利益確定のタイミングである再びバンド内にはいったときというのは+2σの中に戻ったときということでしょうか?

chinsukeさんは指値で構えているのですか?
それともその日のろうそく足で判断なさっているのでしょうか?

2017/08/04(金) 01:47:16 | URL | はじめたばかり #LMs.iqQA [ 編集 ]
Re: ボリンジャーバンドの見方
はじめたばかり 様

お世話になります。
ご質問、ありがとうございます。
(ご返信遅くなって申し訳ありません)

私が見ているボリンジャーバンドは±2σまでです。
3σは表示していません。
それで十分です。

なので、「外」「中」というのは±2σの外、中という意味です。

それから、仕掛けも仕切りも基本の考え方は逆指値です。
待ちかまえて約定させます。
私は場が見られるので、板を見ながら手動でもやります。

「その日のろうそく足で判断」ということの意味が、
いま一つわからなかったので、
変な答えになっているかもしれませんが、
こんなところです。

また、よろしくお願いします。


2017/08/05(土) 12:51:22 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
語彙が足りずに申し訳ありませんでした!
その日のろうそく足、とは、大引け間際のろうそく足、という意味で質問していました。
私も場はたいてい見れているのですが、このあとあがるかも?と根拠もなく期待してしまい、結局利益がどんどん少なくなってしまうことが多いです。

±2σを基準に逆指値ですね。
頭に叩き込んでおきます!
2017/08/05(土) 23:27:56 | URL | はじめたばかり #LMs.iqQA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

お世話になります。

なるほど・・・
そういうことですね。

少し混乱してしまうかも知れませんが、
認識を共有するため、以下追加で書きます。

利益確定の手仕舞い(仕切り)のラインは、
ボリンジャーバンドの±2σラインそのものではありません。
むしろ、±2σラインを飛び出した日の終値です。

ただし、これはあくまで基本であって応用編があります。

場を見られる時には、
±2σラインを飛び出したとき、
その手仕舞いを分足でやります。

場を見られなければ・・・
±2σラインを飛び出しても、
そのことはわからないですから、
その日飛び出したまま終われば、
翌日の寄付き(どんな寄付きであろうと)で手仕舞いです。

ボリンジャーバンドの中に入ったときも同じです。

また、本来、爆発形のチャートの時には、
±2σを飛び出したところが仕掛けのラインで、
再び中に入ってきたときが手仕舞いです。

実際の相場では、仕掛けたチャートの形に合わせて
これらの基本原則と、グランビル上昇初動の原則を
応用的に組み合わせて使います。

そこは、ちょっと複雑です。

コメントコーナーで簡易に書けるものでもありませんので、
ご了承くださいませ。

別の機会にどこかで記述したいとは思いますが・・・。

すいません。。。
2017/08/06(日) 19:59:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
2016-2月に、160円で200000株一気買い、、40000株は途中で清算。

のこり、160000株を、今日、560円で、清算した。

560えん-160えん=400×160000株の、利益。

まだ上があるかもしれんが、そのあたりは仕方ない。
2017/08/10(木) 12:39:00 | URL | 5706三井金 #xoIgJXhk [ 編集 ]
全買いポジの9わり、清算した。
・・・下を1回見ないと、市場が納得しないような気がしてきた。

・・・何も考えずに実行した。

・・・・今年、全ポジ清算をやるなら、、いまかなああ、、と。
2017/08/11(金) 17:05:23 | URL | 5706三井金いがいも #xoIgJXhk [ 編集 ]
儲けを、勝ちを、あえて止める・・・このくらいの感じでないと、僕は「全ポジ解消」は、できない。

「あえて、とめてやるぜ、、。儲けたし、少し休んでやるぜ。あがったぶんはくれてやるぜ。」」くらいな。

  ポジなしになっると2-3日下がると、買いたくなるが、大いに我慢。

まずは2-3週間は、1日1-2回株価を、見る以外は、ボードは見ない。上げ抵抗が何しようがとにかくポジらない。

・・・今日がその初日だ。

・・・・三井金以外にも、、タムラの265円から565円の80000株だって、、地味だが大いに、儲けた。
…誘電も、牧野も、同じだ。

。。。だが、、、これらを、見切ったわけではなく、売り建てを模索しているわけでもない。。。10月1日以降、大きく下げた日に「買う」とおもう。エスクロもね。


・・・まだ、買い目線っす。
2017/08/14(月) 11:39:34 | URL | 儲けを、、勝ちをあえて止める・・・ #xoIgJXhk [ 編集 ]
エスクロトセプテーニは同額買いポジ持った。
2017/08/14(月) 14:04:51 | URL | 6093ト、、セプテニ #xoIgJXhk [ 編集 ]
エスクロトセプテーニは同額買いポジ持ったzo
2017/08/14(月) 14:06:18 | URL | 6093ト、、セプテニ #xoIgJXhk [ 編集 ]
chinsuke様

追加の回答くださっていたのですね。
すみません、暫く見られず気が付きませんでした。
例えば寄りで±2σラインを飛び出した後、そのままぐんぐん上がっていくときあるますよね。
場が見られる状況であってもchinsukeさんはルールどおり寄付き後すぐ利益確定なさるのですか?
結果的にはきっとそれが一番勝てる方法なのでしょうが、貧乏性の私にはまだまだ鍛錬が必要なようです。
応用的なお話についてもコーナーを作ってくださるのを楽しみにしています!

2017/08/15(火) 18:55:49 | URL | はじめたばかり #LMs.iqQA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

寄付きで、動きを見ることもありますが、
寄付きで成行きで決済と決めたら、
それで行きます。
注文入れて動かしません。

その後の動きは、基本的には自分には関係ないこと
というように考えます。

確かに、その後が気にはなります。
買いの時に、その後が上がれば腹も立ちます。
とても損をした気になります。

しかし、そこは自分の計画外だと考えることです。

トレードは、自分とは関係ない相場の動きの波の中で、
自分に取れるところを少しだけ頂く・・・
と考えることです。

なかなかできないかもしれませんが、
慣れの問題もあります。

損切りがうまくできるようになれば、
そのうち利益確定もできるようになると思います。
2017/08/16(水) 07:55:10 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2092-b501bd1b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック