損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/2 とりあえず「売り」から
昨日のブログ記事で、今の相場を整理してみました。
最後の方で、状況としては、
「何となく世の中の雰囲気では上昇なんだけど、
 思いっきり下げられたら怖いんじゃないかな?」
というイメージを書いてみました。

世の中の個人投資家は、基本的に「買い」の人たちです。
株価が上昇すると嬉しいし、下落すると悲しい、
そういう一方通行的な見方の人たちなのです。

こういう人たちにとって一番嫌なのは、
上昇すると思ったのに下落する、という場面です。

もともと下落するような空気があれば、そもそも手を出さない。
「さあここからは上昇!」思えるからこそ仕掛けたのです。

そして、確かに上昇はしたけれど、
大した上昇というわけでもなく下落の波動に入っていく・・・。
そんな場面は、とっても嫌なはずです。

で、相場では、
みんなが嫌だと思っていることが往々にして起こります。

今は、みんなが上昇すると思って期待していたのに下落、
という場面ですから、「買い」よりは「売り」の方に、
神経質になるはずです。

だから、場合によっては大きな下げがあるかも知れません。

ただ、日経平均のサインとしては上昇を示すものが多いので、
全体的にそう断定することもないでしょう。

あるとすれば、下落相場に入っている個別銘柄。
もし、明日以降、日経平均が下げていくような場面があったとき、
相当に下げそうなチャート。

このところの日経平均の波動に合わせて、
上昇はしてきて、「買い」の人たちが喜んだけれども、
やっぱり75日移動平均線は下向きのまま・・・
そんな銘柄がいいですね。

ありますよ。。。
電力銘柄とか。。。

何もしないで、「買い」なのか「売り」なのかも
決めずに場を見ているよりは、その方が生産的です。

ただし、小ロット、短期という現在の原則は守った上で、
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、下の「空売り」動画セミナー、
そろそろ〆切が来るようです。
今週の金曜日(3月7日)までとのこと。

また、いずれ出てくるのかもしれませんが、
出てこないかもしれません。
「空売り」の力を知っておくことは、
相場を知っておくことそのものです。

「空売り」スキルがトレードスキルの本質

一度はのぞいてみてください。。。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
3/1 ちょっと整理
もう3月になりました。
昨日までの気候と打って変わって結構な寒さ。
今日は空模様もどんよりしていました。

金曜日までの日経平均の「日足」チャートは、
上向き75日移動平均線と下向き25日線の間の展開でした。

火曜日から以降は下げになりました。
MACDもそこを転換点に下に凹んだ形。

1月末から2月の初めにかけて、
日経平均は大きく下降しました。
これを機に、ずっと上向きを続けてきた75日線が、
すこし横ばいになりました。
そして15,000円まで、じりじりと持ち合いながら回復。
そこまでに1カ月かかっています。

苦しい展開になっています。
一目均衡表で見ると、まだまだ雲の下ですから、
この展開も納得できるというものです。

日経平均の「週足」で少し中期に見ると、
下降からまた上昇に向かいつつある様子は見えます。
39週線や26週線が上向きになって来ましたし、
株価はその上あたりで推移しています。

まだまだ、日経の全体的な強さはあると考えていいのかも
知れません。

「日足」のチャートを、波動で見てみると、
確かに、高値と安値を切り上げて推移する、
「上昇」の波動になっています。(下チャート参照)

(日経平均「日足」)
日経平均日足20140228
(クリックすると大きく表示されます)

直近高値を更新すると下げに転じるが、
直近安値は更新せずにまた上げに転じていくという波動です。

75日線の方に引っ張られれば上昇。
25日線の方に引っ張られると下降、という具合です。

ただ、「波動」ということで考えると、
「波動理論」というのもあって、
大きな波動であれ、小さな波動であれ、
波動はおよそ3回の波動をひとつの単位(ユニット)として
考えるのがよい・・・というの考え方があるのです。

3回の上昇波動があれば、次は下降波動になる・・・
というような考え方です。

とすると、今、小さな上昇波動が3回繰り返されていますので、
今度は「下降」かな??と思ったりもできるわけです。

まあ、波動の考え方も、
そこまで厳密なものではありませんから、
小さな波動で気をもむこともないのですが、
頭に入れておいてもいいわけです。

ここから、下向きの25日線に引っ張られて、
下降波動に入っていけば、
いよいよ75日線が再び下向き傾向に入ってくることも
考えられます。

上昇のサインは多く出ているけれども、
下降の考え方もある・・・。
今は、そういう場面なのだと思います。

何となく世の中の雰囲気では上昇なんだけど、
思いっきり下げられたら怖いんじゃないかな?
と、だれもが懐疑的に相場に接しているようなイメージが、
チャートからは見てとれる・・・
とまで言うと言い過ぎでしょうか?

ぜんぜん「まとめ」になっていないかも知れませんが、
私に見えている風景は、そんな感じです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
2/28 仕切り直し
今日は、飲み会で夜が遅くなってしまいました。
完全な午前様です。

日頃の癖で、ついついニューヨークダウを見ますと、
これが、上昇しています。
直近高値を更新して、いい感じの陽線が立っています。

明日の朝になるとまた違った絵図になるのかなあ、
それともこのままなのかなあ、
と、何の材料もなく意味もない想定図を思い描いてしまうのも、
いつものこと。

一方、日中見ていた日経平均は「下降」。
いったんは25日移動平均線までの下げ。
でも、25日線は割りませんでした。
タッチして反発です。

今週の火曜日から以降は、ローソク足局面では下降が続きました。
なかなか15,000円を本格的には抜けられません。
そこは来週以降に残しとくってことなんでしょうか?

今日、このままニューヨークが上げたままなら、
月曜日の日経平均は、
またギャップを開けて上昇寄付きなのかもしれません。

いくら25日線が下向きでも、75日線はしっかり上向きなのです。
平均株価は、75日線の上に出る機会を狙っているはずなのです。

ちょっと上昇にとって気がかりなのは、
ボリンジャーバンドの+2シグマが急速に下に降りてきていることです。
もう、75日線とクロスしそうなところまで来ています。

+2σラインは、それはそれで壁になります。
今後どんな形に変化していくのか、注目の一つです。

サンリオ(8136)は、ここにきて下げているし、
アンリツ(6754)は、日経に反して上げているし・・・、
うれしいやら悲しいやら、よくわからなくなってきました。

今日はちょっと疲れているのかもしれません。
明日、また整理ですね。

おやすみなさいませ!


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ