損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/3 ここでこそじっくり
チャンスが来そうな時には、焦ってはいけません。
見切り発車は、やるだけ損だからです。

これは、「まあ、ちょっと早いけどいいや・・・」と笑えるレベルでは
ないのです。

確かに、それでいい時もあります。
結果論として「いい」のではなく、仕掛けとして「いい」場合があります。

でも、普通は、そこのところ結果論で見てしまうのです。

人生は、結果よければすべてよし。
でも、よい結果は、よい仕掛けがあっての話です。
そこは、トータルで見たときに、絶対に変わってきます。

結果として、よい成果を出すために、努力があるのです。
結果オーライでは、必ずドツボにはまる時が来てしまいます。

今、ニューヨークダウは上げています。
ですから、月曜日は今日より上から始まる確率が
高くなっています。
(朝まで見なければわかりませんが)

なので、今日の75日線ちょい上からの日経の陽線で、
個別銘柄を買った方がいるかもしれません。

それはそれで、その銘柄のチャートによる判断ですから、
すべてが悪いというつもりもありません。
おそらくは、正解仕掛けもあると思います。

しかし、本当は、もう少し見るべきです。
明日は75日線を割るかもしれない・・・
そうなるといよいよチャンス・・・
という具合に。

本当のチャンスの時には、
簡単に、その日その日の持ち合い的な上下動を
撮ろうなんてしてはいけません。

練りに練って、待ちに待って、ここぞという点にくるまでは
おとなしくしているのが筋です。
それが、スイングトレーダーの勝負強さです。

1か月に1-2回しかないのがスイングのチャンスです。

だからこそ、逃してはなりませんし、
早まってもいけないのです。

この感覚、わかっていただけるでしょうか・・・。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>
スポンサーサイト
コメント
コメント
すごくわかります!
あんまりあっさり行くとおもしろみが
無いですね。
我慢我慢でここぞという時のがぶり寄り
最高です!
2014/10/04(土) 06:43:08 | URL | レバー #JalddpaA [ 編集 ]
天井圏の形がよく出た一週間
管理人様

おはようございます。
いつもお世話になります。

あっという間にもう週末。日の経つのはほんとに早いですね。

管理人様も、お疲れのなか、連日の深夜のブログ更新、本当にご苦労様でした。


今回の日経平均、先月20日頃から、高値圏で大きく何度も上げ下げ、上げ下げを繰り返していましたから、やはりあれで天井圏を形作っていたと言えるんでしょうね。

30日に、月初からみて初めて株価が5日線を陰線で割りましたから、あの辺から、売り方も自信を持って空売りを乗せてきた場面なんでしょうか・・・

売り方は今回短期間で随分儲かったでしょうね・・・


私は、先週買ったソニーFHを月曜日に売り、昨日まで何も保持していませんでした。

日経の天井圏の形が気になっていましたし、この銘柄自体、株価が前の高値に近づき、上ヒゲの付いた陰線で引けそうでしたので、このへんでと考え、引け近くに売りました。

それで幸い今回の大きなさげに見舞われず済、ほっとしました。


昨日は、監視銘柄の一つであるヤマダ電機(9831)を、寄り付きで買ってみました。

方向線が下向きなのに?と言われそうですね。(^^;)

最近ちょっぴり勉強しているうねり取りの練習だと思い、やってみました。

下落してきた株価が、直近3日間、下値が並んでおり、しかも前の安値近辺でもありますので、昨日思い切って寄り付きで買ってみました。
そしたら、買ったとたんに上がり出し、3パーセントも上昇。びっくりしました。

ただ、せっかく買いはしましたが、今のところ空売りはやりませんので、残念ながら玉の操作はできません。ですから、ある程度上がったら、これまでと同じようにある目印を頼りに売るしかありません。

何だ、それではうねり取りではないじゃん・・・、と言われそうですね。(^^;)

前の高値近辺に方向線も降りてきていますから、そのへんがひとつの売り目標かな、などと思ったりしています。上手くいけばの話ですが・・・(笑)


昨夜のNY、大きく上がりましたから、来週は多少戻りも期待できますね。
私も、もうひと銘柄ぐらい狙っていこうと考えています。

管理人様もどうぞ頑張ってください。

それでは、一週間お疲れさまでした。

よい週末をお過ごしください。

yocchan
2014/10/04(土) 11:20:08 | URL | yocchan #f7U390fE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー さま

コメントありがとうございます。
わかっていただけてうれしく思います。

今日のブログにも書きましたが、
結局のところ、何があってもいつもと同じ、
ということなんですけど、
やはり、チャンスの時は心が動いてしまうので、
気を付けないといけません。

我慢・・・なのです。

またのコメントお待ちしております。
2014/10/05(日) 11:40:04 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 天井圏の形がよく出た一週間
yocchan さま

お世話になります。
またまたコメント感謝です。

上手くいっているようで何よりです。

日経平均は、高値圏での持合いが終わってしまった感じです。
取り残されたアイランドが、何とも言えません。

私は、この局面での空売りを入れませんでした。

ヤマダはすごいとしか言いようがありません。
私にはとても仕掛けられるような感じではないと思いますが、
yocchan様の仕掛けもも手法の一つなのかもしれませんね。
私なら、空売りを狙いたくなるところです。
いずれにせよ、利益のあるうちに、
さくっとお取りになった方がいいかと思います。
明日は、上げて始まるでしょうから、楽しみですね!!

・・・・・

このところ、睡眠時間が少ないことに慣れてきており、
まあまあ疲れているわけでもありません。
しかし、気づかぬうちに、疲労がたまっているのかもしれません。
ちょっと怖い感じではあります。

・・・

台風が来ているようですね。
今日は、関東は大雨。
外に出ようという気が起きなくて済むので、案外気楽に家にいます。

銘柄でも探しておきましょうかね。

また、よろしくお願いします。






2014/10/05(日) 11:51:27 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人様

こんばんは。
いつもお世話になります。

台風接近で、ここ埼玉でもよく雨が降っていますが、心配なのは木曽地方ですね。
御嶽山、これ以上被害が広がらないようにと、願うばかりです。


ところで管理人様からすごいと言って頂いたヤマダ電機、何しろあんなところで買いを入れるのは初めてですから、内心はヒヤヒヤです。
下手すれば更に売りを浴びて320円を割り、急落の危険性もありますからね。
管理人様だけは、どうか、空売りを掛けないでくださいね。m(_ _)m

教本によれば、本来であれば高値圏でローソク足が5日線を割ったあたりでヘッジの空売りを入れておいて、ある目印を使って、下がって行くところを計画的に分割で買い下がり、私が買ったあたりは最後の買いを入れる場面、となるのかもしれません。

しかし信用口座も開いていませんし、なかなかおっかなくて買い下がりもできませんので、あのような場面での一発買いとなってしまいました。

あれじゃ、これまでの当て物売買といっしょで、全然逆張りの買いになってないじゃないかと、プロから見れば笑われてしまうとはずです。

それから、もしヘッジの空売りを入れていたとしたならば、明日の寄り付きあたりで空売りを切ることになります。

いちおうこれまで通りロスカットは入れてありますので、どこまで上がるか分かりませんが、何とか利確にだけは持ち込みたいと思っています。


それでは、明日からのトレード、どうぞ頑張ってください。
今日もお疲れさまでした。
2014/10/05(日) 18:26:24 | URL | yocchan #f7U390fE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yocchan さま

いつもコメントありがとうございます。

トレードに対する熱意を感じると同時に、
暖かな人柄を感じて、心が癒される気分です。

トレードの世界には、あまり人柄という視点はありません。
感情のコントロールとか、怖れや不安、
焦りに対する対処の仕方といった、
マインドマネジメントみたいな教えがあるだけです。

ですが、トレード上達に必要なコミュニケーションという意味では、
やはりコミュニケーション自体が人と人の間のやりとりである以上、
かならずや人柄が大切になってきます。

簡単にいうと、コミュニケーションは人柄のいい人ととりたい、
というのが本音で、まあそれがすべてです。

特に、お金を媒介としたビジネスの関係であればいざ知らず、
お金の介在しないコミュニケーションであれば、なおさらでしょう。

トレードでもなんでもそうですが、
他人とのコミュニケーションなしに、事をなすことができるのは、
天才と言われる人たちだけです。

私など足元にも及ばない人たちですし、
そういう意味で、私にはコミュニケーションが絶対に必要なのです。

天才でない限り、人は必ずコミュニケーションによって成長します。
それはいくつになっても変わらない真理だと思っています。

ということで、yocchanさまには、本当にこのブログで
お世話になっていると思っております。

ありがとうございます!

ところで、
信用口座は、やっぱり開きませんでしょうか?
レバレッジというのは確かにリスクにはなりますが、
手数料のことを考えても、空売りのことを考えても、
信用口座は有利なことがいっぱいです。
ぜひご検討されることをお勧めします。

ですが・・・これは、その方々のスタンスの問題ですから、
あくまで、その人その人の考え方が大事です。
現物の買いだけでトレードというのも、一つのやり方です。
立派なやり方だとは思っていますので、
そのあたりのご納得があってのことかな・・・と思います。

明日も・・・台風ですが、頑張りましょう。。。。。



2014/10/05(日) 23:12:29 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1012-3393b1da
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック