fc2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/10 逆に行くとき
昨日ブログを休んでいる間に、ガツンと下げてしまいました。
あっという間に、75日移動平均線は下向きになりました。

こうなる前兆は十分にあったので、本当に反省です。

昨日の相場で変えた人ではなく、反対に売れた人が勝ちでした。

それにしても、乱高下の相場です。
そして、下落の時は本当に早く落ちますね。

日経平均の週足MACDもデッドクロスしました。
少しの間下落が続くかもしれません。

私は、ブログの中で、基本的には上昇相場とか、
中長期的には上がっていくとか、書いてはいましたが、
ちょっと、とんでもなかったですね。
ま、一方でそんなに間違ってはいないとも思っていますが。

いずれにしても、たとえ短期であったとしても、
75日線が下向きになる相場を、売りで取りたいと思うのは、
かくいう私自身です。

もはや、75日線が下向きになってしまえば、
買いを狙う必然性が全くなくなります。

もともと、私は中長期投資とかを考えたこともないので、
そんなに遠くを見なくて済んでいます。
であれば、素直に売りに回ればいいのかなあ。。。。

ボリンジャーバンドを飛び出した今すぐではなくても・・・ですね。

ただ、自分の考えと相場がマッチしていない時というのは、
本当にマッチしないもので、
自分が相場に合わせて逆に回ると、今度は相場がこちらを嫌って
さらに逆に動く傾向にあるということです。

なので、私が売りに回ると、今度は相場が上昇に転じる、
ということになりかねません。
こういうときは、そんなことに注意すべきなのです。
自分の考えや感性など信じるべきではないのです。
だから、逆になったんだから・・・。

3連休、また台風かもしれませんが、
ちょっと整理して考えてみます。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>
スポンサーサイト



コメント
コメント
私も9日はモノノ見事にだまされました。
全銘柄買いで入っちゃいました。
NYダウは夜に爆上げしていたし、
日経平均のチャートの形と
寄り付きが前日高値更新で始まったので
単純に75日線から反発上昇だな、
と思って。。
資金をマーケットに投入した後で、
ほかの指標チェックした瞬間あわてて手仕舞いした次第です。

まあ、今回はいい勉強になりました。
NKとNYダウだけで判断してしまって
それ以外の指標の事前チェックを
怠ってしまったミスでした。

マーケットが最高の経験と「気づき」を
プレゼントしてくれたと思ってます。
2014/10/11(土) 01:44:14 | URL | よこみっち #q700qNps [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よこみっち様

毎度のコメントありがとうございます。
返しが遅れてすいませんでした!

実感としては、だまされた感じがしますが、
実際には、だまされたのでも何でもなく、
結果として、そうなっただけです。

でも、相場からの学びは必要です。
「そういうこともある」というのは、
相場に入ることでしか理解できないですからね。
ここは、本や学校だけでは無理なんです。

がんばって行きましょう!

2014/10/12(日) 15:22:55 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1017-5cfaa1cb
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック