損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/12 ただの予感ですが
日経平均は上昇でした。
私の思惑とは真逆の動きではありますが、
まあ考えていた範囲内でもあります。
こうなったなら、仕掛けなきゃいいだけなので、
具体的な実損はありません。

しかし、今日の上昇にもかかわらず、
MACDは相変わらず下に凹みました。
ちょっと不思議な気がしますが、MACDの視点から見ると、
今の相場は下げということなのでしょう。

どうも、やぱりよくわかりませんね。

ただ、トレードを離れて今の状況を冷静に見ると、
極めて危ない感じを持つのは私だけでしょうか。

私はファンダメンタルは、ほぼ一切ノータッチ。
テクニカルオンリーでチャートだけを見て、
トレードに取り組んでいますが、
今、相場には実に不思議な空気が流れているように感じます。

これは、感性の話で、合理的な説明はできません。

でも、今のまま相場が推移すると、
日本が崩壊するかのような予感が、わずかによぎります。
崩壊というのは極端だとしても、
なにかしら、それに近い危機が来るような感覚です。

私は、今までの相場で、
こういう感覚をあまり感じたことはありません。
さすがに、東日本大震災発生時の、
五月雨のようなチャートには、この世ならぬ恐ろしさを感じましたが・・・。

あのときのような、現実的な危機感というのでもなく、
「ひょっとすると、今までが平和すぎんじゃないだろうか?」
というような、そこはかとない罪悪感を含んだ感覚です。

私は、超能力者でもないし、経済学者でもないし、
何の権利かがあって、そんなことを書いているわけではありません。
単なる杞憂なんだとも思います。

明日になると、
今日書いた感覚など、すっかり忘れ去っているかもしれません。
まあ、その程度のものだと、自分でも思います。

まあ・・・
忘れてください。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1050-61634469
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック