損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/17 危険信号か
日経平均は少し落ちました。
数字で見ると、相当な下落ですが、
日足のチャートの上では、最近の上昇幅が大きく、
今日の陰線もさほどには感じませんね。

毎日、MACDが凹んでいましたから、
どこかで落ちるだろうとは思っていました。

ローソク足としても、持合いではなく下降。
そしてなにより、いよいよMACDのデッドクロスが
秒読みになりました。
今日の陰線で一気にデッドクロスに向かいました。

ということで、
売りを仕掛けるタイミングが来ました。
ここは、かなりのチャンスかと思います。

もちろん、いつも書いている通り、
相場はなかなかおもい通りの動きはしてくれません。
今日の下げも、
特に決定的な下降を示しているわけではありませんし、
何より今は上昇相場です。

買いを仕切るのはいいですが、
だからと言って空売りに簡単に走るのも考えものなのです。
チャートを見て考えるトレーダーであるならば、
まずは、上向きの75日移動平均線や25日移動平均線に、
敬意を表しておくべきです。
その上で、個別銘柄を探っていくべきなのです。

日経平均を見れば、ここから下げが始まるとして、
アイランドを形成するときに空けた大きなギャップを埋めて
来るのかどうか。
埋めてきたとして、25日線とどうぶつかってくるのか。

当面の下げの目標は、アイランドのギャップ。
そして25日線でしょう。
逆に言うなら、そこまでの下落は普通に考えておくべきです。

買いの利益確定をできずじまいで今日を迎えてしまった人は、
若干の残念な思いがあると思います。
でも、こうなった以上は、明日にでも利益確定です。
それが常道。

我慢などしたら、もう取り返しがつかなくなるかも知れませんし、
逆に我慢したことが功を奏して上昇したとしても、
それはそれで、破滅が少し遠のいただけの話。
そういう姿勢だと、いつかは必ず破たんします。

むしろ注意すべきは、そちらの方の方かもしれませんね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1052-2787c44e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック