損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/19 とりあえず来ました
とりあえず、予定調和。
MACDのデッドクロスが来ました。

買いは仕切り。
何がなんでも、どう含み益があろうと仕切りです。

それがルールです。
すくなくとも私にとっては・・・。

もちろん、そういうルールがない人もいると思います。

ただし、今回で決めないことです。
自分のルールとして、そうであるなら保持でいいです。

でも、日経平均のMACDのデッドクロスは重いです。
何はともあれ、買いポジションは外すべきでしょう。

このブログではそういう立場で書いてきています。
問答無用とすら思います。

このところ、ずっと書いているように、
ルールとして納得いくならば、
ともかく仕切りです。

ルールに従わないトレードは、何物をも生み出しませんから。

どんな状態であれ、例外がないのがルールです。
恣意的に変えてしまえば、それはルールではありません。

どうしても引けないなら、
いったん仕切っていただいて、直後にまた買い仕込みでいいのです。
そこは頑張らないとどうしようもありません。

日経平均の今日のローソク足は、形としては上昇です。
それでも、MACDは相変わらず凹み続けています。

まずは事実に目を向けるべきです。
事実の数値は客観的です。

自分の思惑で、方向性を決めては絶対にいけません。

ルールとは、そういうものです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは

MACDは初期設定(12.26.9)で使っており、まだデッドクロスしてません。
反応を早く見るために設定を変えているのでしょうか?
もしよろしければ設定値も教えてほしいです。
2014/11/20(木) 20:50:19 | URL | レバー #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/20(木) 23:35:33 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

私は、5,20,9でやってます。

初期設定とは違いますし、基本でもないかもしれません。

ただ、私はこれで習いましたし、これ以外で習ったこともありません。

この設定をお勧めします。

合理性のない回答ですいません!!
2014/11/21(金) 02:34:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
ソフトバンク君 さま

お世話さまです。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、MACDは、
指標としては、あまりあてにならないかもしれません。

私は、デッドクロスには特に注意を払うくらいで、
基本的に仕掛けの指標には使っていません。
仕切りの指標としても、まあ使いません。

今後とも、
よろしくお願いします。


2014/11/21(金) 02:37:36 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/21(金) 21:51:54 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 さま

またまたコメントありがとうございます。

昨日の私からの返信を、再送させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソフトバンク君 さま

お世話さまです。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、MACDは、
指標としては、あまりあてにならないかもしれません。

私は、デッドクロスには特に注意を払うくらいで、
基本的に仕掛けの指標には使っていません。
仕切りの指標としても、まあ使いません。

今後とも、
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「僭越ながら」なんてことはありません。
どんどんお知らせください。

結局のところ、
指標でもなんでもいいのですが、
株の世界は、「決めるか、決めないか」だけです。
そして「決めなければダメ」なのです。

単なる趣味ではなく、
株をビジネス的(株はどこまで行っても「ビジネス」ではありません)に
考えるなら、「決めなければダメ」です。

これは、本当です。

私は、そう思っています。


2014/11/21(金) 23:20:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
MACDのデッドクロスについて
こんにちは。
こちらのブログ、読ませていただいています。

11/19に日経平均が、MACDがデッドクロスしたと書かれていますが、私が見ているチャートでは、11/17(500円以上の大幅下落の日)にデッドクロスしています。

パラメーターはchinsukeさんが設定されていると同じものなんですが、何故違うんだろうと不思議に思っています。

前回は9/30、前々回は8/5と、合っているのですが、今回だけは違います。

使用チャートはカブ.comのチャートです。

そんなため、11/18に持ち株を全部手仕舞いしてしまいました。

話は変わりますが、chinsuke さんは、本文の中で次のように言っておられます。

「MACDのデッドクロスが来ました。

買いは仕切り。
何がなんでも、どう含み益があろうと仕切りです。

それがルールです。
すくなくとも私にとっては・・・。」、と。

ところが、ソフトバンクさんのコメントに対しての返事の中では、次のように言っておられます。

「私は、デッドクロスには特に注意を払うくらいで、
基本的に仕掛けの指標には使っていません。
仕切りの指標としても、まあ使いません。 」、と。

「何がなんでも仕切り」と言っておられるかと思えば、「仕切りの指標としてもまあ使いません」と言っておられます。

なんだか矛盾するように聞こえるんですが、これはどのよに解釈すれば良いのでしょうか。

私も株の学校123で、日経平均が、高値圏でMACDがデッドクロスしたなら断固手仕舞い、と習ったものですから今回もそのようにしました。

この辺は裁量を働かせて判断する余地が有るということでしょうかね。

そして手仕舞った後判断に苦しむのは、その後も株価が今回多くの銘柄に見られるように上昇するケースです。

手元に何も保有株がないまま、ただ株価が上昇していくのを見ているだけで、取り残されたようで、持たざる不安を感じます。

このような場合、chinsukeはどのように対応されるんでしょうか。

以上、参考までに聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



2014/11/22(土) 14:48:24 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: MACDのデッドクロスについて
ok21 様

コメントありがとうございます。

読んでいただいているとのこと、
記事にも書きましたが、うれしいことだと思います。

それで、ご質問にあった件、
MACDのデッドクロスについてです。

同じ設定であれば、見ているものは同じだと思いますが、
私が見ているチャートでは、19日がデッドクロスです。
見直しましたが、間違いありません。

デッドクロスは、
数値的には、シグナルがMACDの数値より高い、ということなのですが、
18日の数値 → シグナル627.52 MACD632.85
19日の数値 → シグナル620.20 MACD590.89
となっています。

何らかの設定の違いによるものなのか、原因はわかりませんが、
ご確認くださいませ。
ちなみに、株の学校でも、デッドクロスの案内は19日にされているようです。

また、
「私は、デッドクロスには特に注意を払うくらいで、
基本的に仕掛けの指標には使っていません。
仕切りの指標としても、まあ使いません。 」のくだりの件。

誤解を招いてしまうような表現で、申し訳ありません。

「デッドクロス」には「特に注意を払う」のです。
それ以外では、基本的にはあまり注意を払っていないということです。

MACDがゼロラインより上でデッドクロスした時には、
何がなんでも「買い」は仕切りです。
それ以外には、仕切りや仕掛けの指標として使うことはない・・・
ということです。

デッドクロスの場合は、
そこに裁量はありませんし、例外もありません。
断固そうすべきと思っています。

それと、お書きいただいている件。
「そして手仕舞った後判断に苦しむのは、
 その後も株価が今回多くの銘柄に見られるように上昇するケースです。
 手元に何も保有株がないまま、ただ株価が上昇していくのを見ているだけで、
 取り残されたようで、持たざる不安を感じます。」
についてのところですが、
私は、そこはケースバイケースです。

買いのポイントが見いだせるならば買いますし、
そうでないなら、何も感じない・・・それだけです。

「取り残された」「持たざる不安」というのはあくまで主観。
本当にそうかどうかは、誰にもわかりませんし、
もっというなら、取り残されても、持っていなくても、
別に害はないわけですから、悩んで考える局面でもありません。

買いのポイントを見つけることには、
勉強に基づく客観性があるわけですから、
それがあるなら仕掛ければいいだけです。

見つからないのに、仕掛ける必要は、もともとないのです。

また、何かありましたら、
よろしくお願いします。








2014/11/22(土) 20:29:17 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

回答ありがとうございました。

MACDの件で仰っていること、わかりました。

ゼロラインより上でデッドクロスした場合は、やはり断固一旦手仕舞い、で良かったんですね。

私がふだん見ているチャートが、どうもchinsukeさんのものと違うようですから、2日ほど早かったようですが・・・

パラメーターはちゃんと合っているのに、何度見てもデッドクロスはやはり17日、おかしいですね。

まあ仕方がないのでこのまま使い続けることにします。

それと、デッドクロスで手仕舞った後については、ただ茫然と見ているだけではなく、自分の買いルールに合致するポイントが見出せるのであれば、仕掛ける、ということですね。

焦らずじっくりチャートを見て判断していこうと思います。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。






2014/11/23(日) 10:19:12 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/23(日) 21:33:28 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま(?)

またのコメントありがとうございます。

MACDの設定については、
やはり何かが違っていると思いますが、
ちょっと何が原因かはわかりませんね。

大変余計なお世話かもしれあませんが、
何らかの解決をしておいた方がよいかとは思います。
ほうっておくと、メリットがない代わりに、
そのうちデメリットが出てくるように思います。
(ただ、原因がわからないと、
 何をどうしていいかわかりませんが。。。)

また、何かあればお願いします。




2014/11/23(日) 22:26:18 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: ルールね。
ソフトバンク君 さま

再度のお知らせありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。

頑張ります!




2014/11/23(日) 22:53:50 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/23(日) 23:42:28 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 様

お疲れさまです。

「損切りこそトレード人生」ですね。

ありがとうございます!!
2014/11/24(月) 00:14:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

MACDの件、余計なお世話なんて、とんでもありません。
ご親切にありがとうございます。

フリーチャートのStockCharts.comでパラメーターを変更して表示したら、確かに19日あたりでデッドクロスしていますね。

自分が普段使っているチャートを他社のものに切り替えるとか、考えてみます。

ありがとうございました。

ok21
2014/11/24(月) 10:19:21 | URL | ok21 #toGqBzfI [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。

チャートのツールは、
とことんこだわるのがいいかと思います。

また、なんでもご質問お知らせください。
答えられること、答えられないこと含めて、
できるだけのご対応はさせていただきます。

よろしくお願いします。
2014/11/24(月) 12:34:02 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1054-969cd882
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック