損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/21 コメントに関して
動きませんでしたね。
もう少し、大きな動きになるかもしれないなと思っていたのですが、
案外そうでもありませんでした。

一方で、今時点のニューヨークダウ平均はちょっと大きく上昇。
この後、反落があるかもしれませんが、
このままいくなら、来週の日経平均は高めからはじまることになります。

それはちょっと置いときまして…

昨日から今日にかけて、
ブログを読んでくださっている方から、
色々なコメントをいただきました。

コメントというのは、どんなコメントでもうれしくはあるものです。
何はともあれ、読んでくれているということですから。

もともと、読まれることを意識して始めたブログでありません。
しかし、コメントをいただくと、やっぱり意識することにはなります。
自分の関心と整理だけでは、書き続けていくのは大変です。

だからこそ、どんなコメントであれ、
まずは感謝の念が出てきます。

コメントを書くというのは、それはそれで労力が要ります。
たったの1行でも、大した関係もない人の書いたものに、
何らかのコメントを入れるのは、相当な意識が必要です。
肯定的なコメントでも否定的なコメントでも、
きちんとした意識がなければ、一言が出てきません。

なので、コメントをいただくと、
どうしても、書かれたコトバについて、いろいろ考えを,巡らせます。
とても細かく考えてしまいます。

しかしながら、細かく考えるあまり、
書いた人の意図とは全く違う読み取り方をしている場合も、
あったりします。
それは本当に困ったことですね。
そのことが、私本人にはわからなかたっりしますから。

また、きわめて悪意に満ちたようなコメントもいただくことがあります。

私にとっては、悪意だろうと善意だろうと気にはしません。
結局のところ、それは「興味がある」ことの証明なので。
たかだか無料のブログに、本当の悪意のコメントなど、
わざわざ書いても何のメリットもありません。
それでも書くというのは、その動機はよかれあしかれ「強い興味」
でしかあり得ません。

私の文章から、「強い興味」が引き出されるということは、
私にとってはうれしいことではあるのです。

もちろん、誤解に基づく悪意もあって、
その誤解は、私の書き方の問題であることも多いので、
できるだけ、その誤解を解かないといけないとは思います。

それでも、最後の最後は、
「別にごかいされているならそれでもいいや」という軽い気持ちもあるので、
そこには強い責任感はありませんけど・・・。

まあ、とにかく、
コメントに対しては、きわめて前向きに考えています。
楽しくやった方がいいに決まっていますから。

元気の出るコメントもたくさんあります。
本当にうれしいですね。

なんでもそうですが、株をやっている人にも、
色々な方がいらっしゃいます。

私は「みんなでハッピーになろう」とか、
株をやっている人がみんな儲かるようになればいい、
などという善意に満ちた人間ではありません。
また、それは難しいことだと思っています。

それでも、株で儲かるのと、人間として尊敬したり親近感を感じたりは、
別の世界だと思っていますから、それはそれでいいのです。
株の世界と人間の世界は、相容れないところがありますから。

でも、人生をトータルで考えた時に、
株で成功するのと人間として成功するのと、どちらを取るかと言われれば、
人間として成功する方を選ぶのは論を待たないところです。

株で成功しても、人生で成功するのとは別の話だと思っています。
むしろ逆かもしれないとすら思っています。

結局のところ、それは「お金」にかかわるお話で、
「金があればいい」ってわけじゃない」のです。

お金があればいいというのも、それはあたりまえだと思いますが、
お金で何でも解決するなんて、ありえない世界なんです。
お金持ちにも悩みもあるし、幸せを感じていない人もいます。

結局最後は、人間の問題だなって思います。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1056-e737ccda
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック