損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/3 ローソク足の定石
今日も日経平均は上昇です。
ギャップアップして寄り付いてそのままぐんぐん上げたのですが、
17,900円の手前でストップ。

そこからはずるずると下落しましたが、
それでもローソク足としては完璧な上昇です。
そして、まだまだ上昇余地を残しています。

今日のローソク足の形は、高値更新しての、上ヒゲの陰線。
高値圏でこの形のローソク足が出ると、
人によっては「天井圏・・・」などと騒ぎます。

とんでもない。
どこが天井なものですか。

確かに、そういうときもあります。
上ヒゲの長い陰線は、翌日の下落を暗示しているようにも見えます。

しかし、そんなのは、半分迷信のようなもの。
というか、ローソク足の物理的な形で、翌日の予想をするなど、
根拠はありません。
全然ないとも言いませんが、傾向として読み取れるほど頻繁な
確率ではないと思います。

ローソク足で意味があるのは、
陰線とか、陽線とか、ヒゲがどうとか、そういうことより、
前日と当日の比較の中で、上昇か下降か持合いか。
そこのところです。

あとは、大陽線だろうが、大陰線だろうが、
根本的な考え方が、それで変わるというものではありません。

移動平均線や、ボリンジャーバンド、トレンドライン・・・
といった指標のほうが、よほど大切です。

トレードの本の中には、
ローソク足の形の解説だけで、1冊になっているものもあります。
受験勉強の、歴史の年号暗記じゃないんだから、
そんなんで儲かるなら苦労しません!

もちろん、そんな本の筆者は、必ずと言っていいほど、
「これだけでうまく行くとは限りません・・・」とか、
「覚えておくと効果的です・・・」とか、書いています。

私に言わせれば、
「これ覚えると、むしろ害悪になる・・・」
「読んだだけ偏見が増える・・・」ということなんです。

意味のないイメージは、持たない方がいいです。
特に、情報に左右されやすい株トレーダーにとっては、
百害あって一利なし。

今日の足で、「もう天井」と思うのだけはやめましょう。
(明日下げたら・・・すいません。)


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke 様

こんばんは。

ローソク足の形、私は時々気にします。
特に高値圏にあると思われるような時には、特徴的なローソク足が出た日の翌日、どのようなローソク足が出るのか非常に気にします。

例えば、長大陽線の翌日、高く寄ったと思った株価が急降下して、前日ローソク足の中にグサーっと突き刺さってきたような場合は、その日のうちに売って一目散に逃げてしまいます。

後で見ると、そんな時は大概、ボリンジャーバンドのプラス1σか2σの外に株価があることが多いようですがね・・・


ところで昨日は、先日の神戸鋼のように、アドバンテスト(6857)の高値抵抗線突破狙いで買いを入れました。

月曜日でもよかったのかもしれませんが、どうも長い上ヒゲで押し戻されてきたのが気になり、その日は見送り。

翌火曜日、うーん、どうも越えられないので、またも見送り。

そして、昨日、水曜、またしても上ヒゲが気になりましたが、引け近くになって終値が完全に高値抵抗ラインを超えそうで、しかも出来高がここ何日かと比べると結構増えていましたので、これは行けるだろうと思い、買いを入れました。

しかし買いを狙うにあたり、ロスカットを何処に置くか、やはり迷っていました。

客観的には17日の安値かもしれませんが、そうすると率にして5%以上のロスカット経費となり、ちょっときついなと思いました。

主観的にならず、ある程度妥当性あるロスカットポイントはないだろうかとチャートを見ていましたら、17日から一昨日までの安値が綺麗に切り上っていましたので、そこにラインを引いてみました。

そして、そのラインをロスカットラインにしました。

それもあまりシビアーに引くと万が一タッチした場合にすぐさまロスカットとなりますで、少しゆとりを持って引き、そしてそれを読み取ってロスカットに決めました。

幸い、昨夜のNYが上昇したこともあって、この銘柄も今日は大きく上に伸びてくれましたので、しばらくは先ほどのラインを延長させながら追ってみようかな、と考えています。

それにしても強いこの相場、まさに政策に売りなし、空売りに逃げ場なし、って感じですかね。

それでは今日もお疲れさまでした。

ok21




2014/12/04(木) 20:33:13 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。
またのコメントありがとうございます。

上手いトレードをされていると思います。

決めた以上、そこから先には裁量なし、ということで
やっていけばよいかと思います。

高値圏にグーンと入ってきていますから、
ボリンジャーバンドをしっかり見つつ、
急落注意で利益確定できればいいのではないでしょうか?

大きく見れば、
日足も週足同様グランビルの3回目とも見えますから、
急上昇すると、直後に急落が来ることもありますので。

また、よろしくお願いします。
2014/12/04(木) 23:01:34 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1068-2ce8221c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック