損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/11 割りました
日経平均は、トレンド転換、MACDのデッドクロスが重なり、
昨日は25日移動平均線割れをいったんは記録し、
今日はついに25日線より下で寄り付いてしまいました。

とんとんとーんと落ちてしまいましたね。
下げは早いです。本当に。

どうせまた上昇するさ、と思うかも知れませんが、
どんどん下げていくかも知れません。
きちんと損切りしておかないと、下げた時には、
もうどうしようもありません。

昨日は25日線で耐えたかに見えたのですが、
今日は、ギャップダウンして割れてしまうのですから、
どんな指標だって、大丈夫なんてのはないわけです。

今度は、17000円のラインが支持線になる?
そんなの、誰が保証してくれるんでしょうか?
支持線になるかもしれないし、ならないかもしれない、
客観的にはそれだけのことです。

自分の都合の良いようにチャートを読んでしまうくらいなら、
株なんてやらない方がいいんです。
徒手空拳で砲弾の嵐の中を駆け抜けるのと一緒です。
恐ろしくて仕方ないのです。

そして実は、前にも書いたように、
ここは買い保持を仕切ったのと同時に、
次の買いを狙っていくところです。

日経平均の75日線は完全上向きの上昇相場形。
だから、基本戦略は買いです。
そして、下落の後の上昇は格好のねらい目。
もちろん、下降しているときに買うのは逆張りでNG。
下降から上昇に流れが変わるときに買うのです。

流れの変化とは、トレンド転換であり、
パーティションブレイクであり、平均線抜けです。
(ほかにもあります。)

さあ、ここからどうなるのか?

ちょっとわくわくしてきましたね!

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1074-62025a58
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック