損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/17 下げ止まったのか
ニューヨークダウがどんどん下降していきます。
日経平均もこれには逆らえず、安寄りで始まります。

それでも今日は陽線。
寄り付いた後はとりあえずの上昇圧力。
11月初めに空いた大きなギャップを埋める方向には動きませんでした。

高値は、昨日の高値にわずかに及びませんでした。
昨日の高値はそれなりに意識されていて、
今日も場中で2度ほど試されています。
しかし、抜けられず。

ということで、陽線になったとはいえ、
ローソク足の局面で見た時には、今日は下降です。

なるほど、陽線ではあるし、
よく見るとMACDも微妙に反転しています。
しかし、とても下げ止まったといえるような状況ではありません。

ただ、さらによく見てほしいのは75日移動平均線の位置と動き。
しだい次第に上げてきて、
大きなギャップの位置にたどり着こうとしています。

明日以降、一気に日経平均がギャップを埋めて下げてしまうようだと、
話は別ですが、このままゆっくり落ちるなら、
ちょうどギャップと75日線が同じ高さになりそうではありませんか。

してみれば、今の日経平均は、
大きなギャップラインと、75日線が同じ位置あたりで抵抗線になる、
という見方もできるわけです。

これは、強力な抵抗線です。

もし、その状況で75日線に株価がタッチして反転するなら、
迷わず買いでいいでしょう。
(もちろん、75日線上向き維持が絶対所条件です。)

面白い状況になってきています。

日経平均が、いよいよ節目を迎えようとしています。

今週中に何らかの結論が出るのかどうかは微妙だと思いますが、
明日も、注目の相場です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
今日は期待できそうですね
おはようございます。

昨夜のNY市場、前日のローソク足をほぼ包み込むような大陽線で大きく反発しましたから、今日の東京市場、期待できそうですね。

私も昨日キャノンを、25日線がサポートになっていると考え、引け近くに買いましたから、今日は安心して見ておれるかな・・・?、と淡い期待を寄せているところです。

それでは頑張ってください。

ok21
2014/12/18(木) 07:21:57 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: 今日は期待できそうですね
ok21 さま

お世話になります。

コメントありがとうございます。

また、どーんと上げましたね。
昨日のは、やはり反転のしるしなんでしょうかね。

なかなか、予測するのはうまく行かないものです。

頑張りましょう。
2014/12/18(木) 12:10:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/18(木) 16:56:03 | | # [ 編集 ]
Re: トレンドライン重視か、ボリンジャーバンド重視か
ok21 様

またまたコメントありがとうございます。

私は、これは買いではちょっと難しいかなあと思います。

もちろん、75日線がまだ上向きですし、
反転上昇の可能性は十分にあると思います。
でも、これがグランビルの下降の初動であるとするなら、
どーんと落ちる可能性もまた大きくあると思います。
下降の初動って、本当に思いがけずの下落がありますから。

・おっしゃる通りの長期の上昇の中で、久しぶりに75日線を割ったということ。
 久々というのは、見ている人にとっては結構威力があります。
・一目均衡表で、今日雲割れしたこと。
・先週、週足MACDがデッドクロスし、その通り今週落ちていること。

これらの状況から考えると、「買い」で考えられるとしたら、
デイトレレベルの超短期の反発といった感じで、
スイングで狙うのはちょっと厳しいかなあ・・・と思ってしまいます。

もちろん、超短期も含めて、
損切り点を見定めたうえでのことであれば、
仕掛けるのに問題はありません。
チャレンジはよいと思います。

個人的に、正直言うと、
この銘柄があまり得意ではないというのもあります・・・。
変な動きも多いので。

マイナスの意見で、申し訳ありませんが、
以上、よろしくお願いします。

2014/12/18(木) 17:53:59 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんばんは。お世話になります。

コメントありがとうございます。

この銘柄、トレンド転換してから75日線を割るのは今回が初めてで、普通なら75日線で少しぐらいは踏ん張っても良さそうなものの、それすらも見られません。

高値を付けた時の出来高を見ても、10月よりも11月の方が格段に見劣りし、明らかに参加者が減少している感じがします。

加えて、例のニュースも最近はあまり報じられなくなり、一相場終わりということも考えられるかもしれません。

25日線あたりまでの反発を見せて、それで三尊天井を形成するような展開にならないだろうかと期待して見ていたのですが、ちょっとそこまではといった感じでしょうか・・・

まあ判断が難しい銘柄は別にトレードしなくても良いわけですから、外野で見物を決め込むのも良いかもしれませんね。

見ているとなぜか食らいつきたくなる悪い癖があるものですから、自制するのに苦労します。

いつもアドバイスを感謝します。ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

ok21
2014/12/18(木) 19:21:27 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

ご返信ありがとうございます。
私のコメントは,まあひとつの考え方として,
ご参考にしてくださいませ。

自力で見つけた銘柄は、
大事にするのがいいと思います。

何らかの波長のようなもの…が、
合っているから、その銘柄に目を止めるのです。
そこは人それぞれだと思います。
反対にいうと、
それが人それぞれのトレーダーとしての個性です。

今仕掛けられなくても、次は行けるかもしれない、
あるいは、みんなは●●というけど、自分は▲▲だと思う。
そういうのが大事な気がします。

oK21さんは、すでにそれを語る実力があるて
拝察いたします。

私は、トレードはつまるところ損切りだと考えています。

大丈夫です。
損切りさえできれば…。

頑張りましょう!
2014/12/18(木) 22:53:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1079-c3a8a192
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック