損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/26 ついにあと2日ですね。
今日の日経平均も、なんだかやる気なしでした。
まあ、ニューヨークもお休みのクリスマス相場なので、
例年通りだと言えば、例年通りなんですが、
ここまでの乱高下の動きを見てきているだけに、
年末に向けたこの動きが、もどかしいと言うか、違和感が
あるというか、何とも居心地の悪さを感じるのです。

出来高は、昨日同様に低レベル。

そして、ローソク足は小陽線の持合い。
上昇でも下落でもなく、持合いになってしまいました。
閑散相場をよく表していますね。

ちょっと注目している日足の一目均衡表のラインも、
逆転状態のまま変化なしです。
微妙ですけど、MACDも凹んできてしまいました。

この3日間の足踏みで、5日移動平均線も、
直下まで引きつけてしまいました。

残すはあと2日の相場です。
高値引けをするためには、ニューヨークダウの力が、
もう一度だけ必要な感じです。
助けがなければ、落ちてしまう可能性も高いように思います。

あるいは、助けが入るなら、
ぐいーんと伸びて18,000円抜けで大納会・・・
と言うシナリオも十二分にありうるのですが。

NISAの駆け込み需要云々などと言う方もいましたが、
どこにそのような影響があったでしょうか?
NISAなんぞで、相場が動くわけがありませんよね。。。
NISAで資産を少しでも、など考えている人は、
相場に動かされてるわけですから、最初から問題外であることは、
明らかなのに。

株の世界で評論する人ってのは、本当にアテにもなりません。
(勉強にはなりますけれど。)

世間は、いよいよ今日でおしまいムードです。
そんな中、まだ緊張感を保てるだけ、トレーダーはいいと思います。
最後の最後まで気を抜かず、考えていきたいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1087-83a41d00
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック