損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/27 やめてしまう人
年が明けると、相場に戻って来なくなる人がいます。
株仲間でも、そういう人がいます。
仲良くなってしまった人だと、それで付き合いがなくなる
わけではありませんが、ちょっと悲しいものです。

直接の原因は、
とどのつまりは投資に回すお金がなくなったということ。
なんでそうなったかと言うと、塩漬け株がほとんどです。

塩漬け株は、トレード活動に対しては、
非常に大きなマイナスの影響を与えます。
何よりもまず、含み損になっているということ。
それはすでに資金の目減りであり、目に見えるマイナスです。
そして、さらに、塩漬け株の分の資金が拘束されている、
ということ。
つまりは自由になる資金が、目に見える以上に減っているということ。
全体の資金から、塩漬け株に使っている資金の分だけ、
引いた金額でトレードに向かわなくてはならないのです。

こうなると、トレードも面白くなくなります。
まして、塩漬け株を二つも三つも持っているとなると、
もう、やる気もなくなってしまいます。

それでも、その株を手放そうとしないのが、
塩漬けの塩漬けたるゆえんです。

最初は、おそらくは単純な損切りミスなのです。

切っておけばよいものを、ほんのちょっとした気持ちの揺らぎで
保持したままにしておいた・・・。
それがそのうち、次第に大きくなってしまた。

それだけです。

塩漬けをひとつつくってしまう人は、
やがて三つ四つとつくるのです。
必ずそうなってしまうのです。

だから、絶対に、ひとつとして作ってはいけないのです。
例外を設けてはいけないのです。
これは絶対です。絶対にやってはいけないのです。

誤魔化してもいけません。
「これは塩漬けではない。期限付きの実験をやってみる・・・」
「別の株のプラス分だけならマイナスになってもいいのだ・・・」
なんて自分で思いこんでも、実態は変わりません。

塩漬け株は今すぐに切りなさい。
そう言われても、本当にすぐに切る人はいません。
すぐに切れる人なら、塩漬けにはしていないはずですから。

でも、切らなきゃいけなんです。
期待なんかしちゃダメなんです。

もちろん・・・・
莫大な資金をもっていて、株の損なんかどうでもいい・・・
と言える人なら、何の問題もありません。

でも、そういう人は真面目にトレードはやっていないと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/27(土) 22:04:37 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 さま

コメントありがとうございます。

あとダメなのはナンピンですね。

塩漬けにナンピンをつけると、地獄に行きますね。

気をつけるとか、そういうレベルではなく、
やっぱり、絶対にダメ・・・ですね。

来年も、がんばります!!
2014/12/28(日) 02:09:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28(日) 11:52:38 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 さま

ご返信ありがとうございます。

今年も残すところあと2日。

少しでも実りあるものにしたいです。

2014/12/28(日) 14:36:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1088-c15a12e5
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック