損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/4 さて、大発会です
今日は、街に人の出も多くありました。
私も、息子と一緒に髪の毛を切りに行ったり、
お茶をして、本を読んだり、日中は外にいました。

お店も今日から開店というところが多く、
賑わっていました。

お正月ムードは、まだまだありますが、
明日の朝からは、多くの方々が早起きし、
通勤電車が混むことでしょう。

ということで、大発会です。
相場は、まあ、ほとんどお祭りムードです。
この日の動きは、さほど当てにはならないと思っています。

ですが、やっぱり相場の常として、何でも起こりうるしあり得ます。
ドーンと落ちることもあり得ます。
反対に、急上昇することだってあり得ます。

ただ単に、2日のニューヨークダウが冴えなかったということで、
日経平均も、あんまり上がらないんじゃないかと
想定しているだけです。

昨日も書いたように、今の相場状況の中で、
我先に仕掛けていくことに、メリットはありません。
仕掛けない方が、メリットがあるかもしれません。

ご祝儀相場などというコトバもあるように、
年の始めは、幸先良く上昇することを誰もが望んでいます。
その一方で、今のチャート形では落ちる不安もあるわけで、
落ちる前に手放そうと言う人もいるわけです。

昨年の大発会は、前の年の大納会で高値引けだったのと裏腹に
ズドンと長い陰線を出してしまいました。
それが、2月の14,000円割れへのスタートになりました。

あの感じを覚えていると、
とても今年は買っていけません。
ましてやMACDのデッドクロス間近です。

細かいと思われるかもしれませんが、
私は、明日はこのMACDの行方に注目です。
そして、今後のスタンスを決めていくための相場観察です。

始動するには、まだまだ機は熟していない・・・
そう見ています。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1096-d3c79089
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック