損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/6 二日目も想定内の
ちょっととか、いったんとか言うのでなく、かなりズドンと落ちました。
日経平均はいきなり17000円を割ってしまいましたし、
日足のボリンジャーバンドの-2σにまで行ってしまいました。

-2σまで落ちたということは、
とりあえす、当面の限界まで落ちてしまったということです。
何しろいっぺんに500円以上の下落ですから。

ニューヨークダウが落ちたとはいえ、
日経平均には下げのマグマが溜まっていたとしか思えません。
チャートがいわゆるダブルトップの天井圏の形になってもいますし。

ただ、下にはまだ上向き75日移動平均線が あります。
もし買いを狙うなら、このライン周辺でしょう。
いきおい余って75日線を1度割ってからの再びの抜き返しの
タイミングがいいと考えます。
もっとも、それまで75日線が上向きならば、ですが。

株ってやっぱりこういうものです。
すなわち・・・
みんなが「さあ上がる!」と騒ぎ始めるときが下降の始まりなのです。
作年末も、「高値引け」を予想している方々が多かったかと思います。
私もその可能性がかなり高いと見てました。

でも、評論家が予測し、マスコミが取り上げ始め巷でも語られるに至って
少しばかり目を冷ましました。
「こりゃ、下げも大ありだ…」と。

それでも昨年中に仕切れた方はまだいいです。
それでなくても、ルール通りにやっていれば仕切りでした。

問題は12月の高値付近で買ってしまって、
いまだに保持してしまっている方。

個別銘柄によっては、それでも問題なしといった、
日経平均どこ吹く風・・・の 銘柄もありましょうから、
そこまで言うつもりはないですが、
12月からこの間、MACDのゼロライン上でのデッドクロスが、
2度も起きているのですから、買い保持のままというのは、
おかしな話なのです。

で、現在の話に戻ると、
実は今の75日線の位置の下に、昨年10月末から11月にかけてできた
大きなギャップがあります。
ギャップ自体はパーティションなのですが、
10月の高値や12月の安値を見ると、
どうやら、このパーティションは相当に強く機能しそうなことが見て取れます。

ということはつまり、
このギャップが埋まるようだと、さらに下げる可能性も高いということ。

基本的狙いは、75日線からの買い。
ただ、銘柄によっては空売りも大いにあり。
それが、当面のスタンスでしょう。

引き続き、要注意です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

昨夜もNY市場続落でしたね。
この分だと今日の東京市場も仲良く連れ安する公算が高そうですね。

ところで昨日、年末に手仕舞いをためらい持ち越していたタカタを、寄り付きで売りました。

前日のNYのあれだけの下げを見てしまったものですから、ここはいち早くと考え・・・

そしたら、そこから5分足で見ると三段ロケットのように上昇し、前日高値付近まで上げてしまいました。

あーあ、もったいないことをしてしまったなー、と残念な気持ちでいっぱいでした。

でも、売ると自分で決めたことだから仕方がないんじゃないの、と慰めながらその後の展開を見ていました。

後から日中足チャートをよく見てみると、寄り付き直後、前日の三角保合いを突破した辺りで買いが入り、上昇したことがわかりました。

目利きの効く人はやはり上手いなー、と関心しました。

まだまだど素人の域を出ませんので、なかなかあそこまでは出来ません。

でも今後のためにと思い、チャートをプリントしてファイルしておきました。

この世界では実に学ぶべきことが多いですね。


それでは本日も頑張ってください。

ok21
2015/01/07(水) 08:18:54 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

いつもコメントありがとうございます。

後悔する必要はありません。
もう、終わったことです。

確かに、このタカタの仕切りは迷います。
年越ししたのも理解できます。

でも、かりに年越ししなかったとしても、
利益こそ大幅に減りますが、
それはそれでナイストレードなんです。

前日の三角持合い抜け・・・なんてのも、
関係ないと思います。
もしあったとしても、それはデイトレの手法です。

はっきりは分かりませんが、
どうやら、タカタは、信用残の数字を見ていると、
空売りの残が溜まっていて、それがこのような急激な動きを
生んでいるように思えます。

1回のトレードは真剣にやりますが、
あくまで問題はトータルです。

ok21さんならば、チャンスはいくらでも来ます。
見るべきところをわかっていらっしゃると思います。

ぐらつく必要はないと思いますよ。。。

2015/01/07(水) 19:54:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
タカタ、再度参戦しました
chinsuke様

おはようございます。

コメント有難うございます。

昨日もタカタを追跡していました。

2時過ぎ、三角保合いを上に抜けましたので、買いを入れました。

そして、引けにかけて形が良くなっていきましたので、明日どうなるか見たいと思い、そのまま持ち越しました。

前日、前々日につけた高値がほぼ1600円でしたから、昨日、一旦それを上に抜けた後にプルバックが生じ、再度2時過ぎから反転していった感じでしょうか。

ただ怖さもありますので、株数は限定しました。
ロスカットは昨日後場の安値に置いてあります。

実はこの銘柄、chinsuke様ご指摘のとおり、信用の取り組みが非常にいいので先月初め頃から注目はしていたんです。

逆日歩も発生していましたから、正月休みを間近に控え、金利を抱えた売り方は苦しいだろうに、と他人事ながら思っていました。

そして、おそらくどこかで踏み上げさせるために買いが入ってくるに違いない、
と予想していました。

それで年末に、20日線に乗った陽線が2本、3本と現れてきましたから、そろそろ動き始めたかなと思い、買ったわけです。

123で習ってもいない方向線の下で買うなんて、今回が初めてでしたが、まあこれも新たな挑戦と思ってやっています。

その方向線も、昨日時点ですぐ頭の上に降りてきています。

ちょうど10/22に一旦踏みとどまったかに見え、その後再度窓を開けて売り込まれて行ったあたりまで現在株価が戻りつつありますから、そろそろ大きな関門が待ち構えていそうな気もします。

ローソク足の形を見ながら慎重にトレードしたいと思っています。


いつもいろいろとアドバイスしていただき、本当に感謝しています。

それでは今日も頑張ってください。

ok21
2015/01/08(木) 08:08:53 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タカタ、再度参戦しました
ok21 様

こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。

この銘柄、今日も踏み上げたようですね。
下向き75日線からの、上昇の初動に入ったのかどうか。
怪しいところではありますが、
ともあれ大きな利益になっているのではありませんか?

75日線下向きでも、
チャートの波動局面では上昇になっていますし、
仕掛けに根拠はあると思います。

下向き75日線でも、
その下にある25日線が下向きから横ばいにかわるあたりから、
25線付近での「買い」の戦術はあります。

ボリンジャーバンドの狭いところから、
グーンと爆上げした形になっていますので、
まだまだもう一回上、というのもないわけではないので、
仕切りラインをそれに合わせて上げていくのもありです。

頑張ってください!


2015/01/08(木) 23:58:15 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。

昨夜もNY市場、大きな上げでしたから、今日の東京市場も楽しみですね。

タカタ、場中に振るい落としの場面が何回かありましたが、下にロスカットを入れて必死に食らいついています。

もう2000円の節目も目前ですし、10月の急落場面で開けた大きな窓も近づいてきました。

下降する200日線もその辺に来ていますので、強い抵抗ラインが待ち構えているように思えます。

明日から連休でもありますので、そろそろ売りを考えておいた方が良いかなと思っています。

今日、どのような動きになるのか、固唾を飲んで見守って行きます。

ただタカタだけでは寂しいものですから、アステラ製薬4503も昨日、移動平均線を超えてきたところで買いました。

トレンドラインの上にもちょっとだけ顔を出してきましたから、今日、もう少し上に伸びれば良いがなと期待しています。


それでは今週も今日いちにち、chinsuke様も頑張ってください

ok21
2015/01/09(金) 08:33:35 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
手仕舞いました
chinsuke様

お疲れさまです。

タカタ、寄り付いてから少し経って、全て手仕舞いました。

欲しいと思う投資家が多くいる間に売った方が良いだろうと思っていましたから、一分足を見ながら判断して、手仕舞いました。

心配性なためずっとヒヤヒヤしながらトレードしていましたので、結構疲れました。

これでやっとタカタからは開放されます。

昨日買ったアステラだけは保持しておこうと考えています。

それでは後場も頑張ってください。

いろいろとコメント、有難うございました。

ok21
2015/01/09(金) 12:09:09 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: 手仕舞いました
ok21 様

利益確定おめでとうございます。

上手くいっているのはいいことです。

アステラスも悪くないです。

まあ急落注意ですね。

頑張ってください!!
2015/01/09(金) 23:05:32 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1098-4486459b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック