損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/19 下降波動中のトレンド転換は
目立ったトレンドは出ていないと書きながら、
トレンドラインの話をするのも矛盾です。
しかし、12月29日の高値から下に引くラインを、
トレンドラインと考えれば、今日はトレンド転換に相当します。

かろうじて陽線。かろうじて17,000円抜け。
かろうじて5日移動平均線の上。かろうじてトレンド転換。

いろいろな「かろうじて」の上に成り立った上昇は、
実に心もとないものです。
その上で、タイトルのことわざ!?です。

波動局面で下降の時のトレンド転換はダマシが多い。
これが、私の習った教えです。
背景となるデータがあるわけではないのです。
何となくの経験知なのでしょう。
でも、妙に説得力があります。特に、今回は。

下向き25日線までの上昇はあるかもしれませんが、
どうもその後は下落しそうです。

昨日は、1~2日の短期の上昇を見込んで、
買い銘柄を拾い上げててみました。
でも、今日見てみるとほとんど大ハズシでした。
というか、下げているので仕掛けるすべもありません。

スクエニHDは、なるほど急騰したかもしれませんが、
今日の状況では仕掛けるにはまた別の要素が必要でした。

やはり、才能がないということでしょうか?
予測すると本当にあたりません。
予測の勝負なら、ほとんど負けてしまうでしょう。

ただ、私は予測では仕掛けませんから、何の害もありません。
そのあたり、わかっていただけると幸いなのですが・・・。

いずれにしても、買えても明日までかなあ、
いや明後日までは持つかなあ、と、そんなくらいの視野です。
ニューヨークは本日休場ですので、日経平均の動きは継続。
であれば、上かな、という程度の根拠です。
それでも、今日で終わりかもしれません。

しばらく保持している日特健は、まだ保持です。
ボリンジャーバンドを抜けて来ましたが、
この銘柄は逆にボリンジャー抜けが狙いでしたので、
まだ保持です。もっと上に行くと見ています。

ダメならダメで仕切りです。
ただそれだけ。
次のチャンスを狙っていけばいいだけです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

NYマーケットがどうなっったのか見てみましたら前日のままでしたので、おかしいなと思っていましたら、祭日か何かで休場だっただったんですね。

東京市場はこのところ三日として同じ方向に動きませんから、ストレスがたまりますね。

私は、先週末何とか持ちこたえた保有株を、昨日の寄り付きで全て売りました。

そして、地味な動きでながら中期、そして短期の移動平均線にも乗っていたスカイラークを、寄り付きに高値ブレイクで買いました。

昨年10月に上場したばかりですから高値で買い付いた投資家もいませんから、しこりはありません。

このまましばらくは上げてくれれば良いがなと思っています。

それでは今日も頑張ってください。

ok21
2015/01/20(火) 08:43:15 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
コメントありがとうございます。

すかいらーくは、なかなか勇気があるなと思います。
スプラッシュ気味ではありますが、
ちょっと乱高下ですね。

もしかして、今日利益確定でしたでしょうか?

あるは、保持だとしたら、
ここからの利益確定の考え方は、
きちんと確認しておかないと、
後悔の種になったりしますので、要注意ですね。

仕切った後に上昇する後悔、
急落して含み益を減らしてしまう後悔、
どっちもあるかと思います。

私だと、75日線が描けていない新銘柄には、
あまり手を出せません。

なので、経験値もなく・・・

頑張ってください!!

2015/01/20(火) 21:50:12 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。

コメント有難うございます。
また、ご心配頂いて申し訳ありません。

すかいらーく、昨日はあのようなことを書いてのんきに構えていましたが、寄り付き前の気配値を見て、そんな悠長なことも言っておれないと思い、成り行き売りを出しました。

前日、あれだけ長い大陽線を付けましたから、やはり利食いの売りを出す人が多いようです。

また、前の高値で飛びついた人のやれやれ売りも出てきて当然でしょうね。

タカタを売った時もそうでしたが、今回もここで一応売っておいて正解だったかなと思っています。

もし売っていなければいろいろなことを考え、chinsuke様がおっしゃるとおり悩むでしょうね。

今回の判断は、75日線はまだ表示されていませんから短いですが60日線、そしてその上にある20日線を使いました。

売った後は、富士フィルムを仕掛けました。

11/17からのトレンドライン抜けと移動平均線抜けをが重なりそうでしたので、狙いました。

陽線で抜けましたが、出来高が伴っていないので不安があります。

昨年末の高値を超えられるかどうか、見守っていきたいと思っています。

chinsuke様の日特建も順調に上がっていていいですね。

それでは本日も頑張ってください。

ok21
2015/01/21(水) 08:45:37 | URL | ok21 #toGqBzfI [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

またまたコメントありがとうございます。
いつも、楽しく読ませていただいています。

積極果敢な仕掛けの姿勢が素敵だと思います。

富士フィルムもいいですね。
持合い離れしてきています。
相当長い上昇相場が続いているので、
その分、急落にも注意ですが、
すぐに逃げられるようにしておいてくださいませ。

グーンと行くといいですね!!




2015/01/21(水) 18:24:18 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんばんは。お世話になります。

コメント有難うございます。

残念ながら富士フィルム、今日、ロスカットになってしまいました。

昨日の上昇時、長めの陽線の割には出来高が少ないなと思っていましたが、やはり12月末の高値で買い付いた向きの売りを警戒していたためかもしれません。

それと、11月の高値をつけた時も出来高が少なかったですから、ひょっとしてひと相場終わっているかもしれませんね。

手痛いしっぺ返しを受けるかもしれませんので、これ以上追い回すのはやめようと思います。


今日は日本電産(6594)を買いました。

今年に入ってから8000円近辺を高値とした保合い相場でしたが、今日それを超えてきましたから、分足を見ながらプルバック後の反発を狙って買いました。

買った後上昇しましたが、後場、日経平均の下げに連られて一旦は買値を割る場面もありました。

しかし何とかブレイクした株価付近で踏み止まり、後場の高値では引けてくれました。

出来高も増えてきていますので、今夜のNY市場の結果でどうなるかわかりませんが、期待しています。

chinsuke様の日特建設も順調ですね。

それでは明日も頑張ってください。

お疲れさまでした。

ok21
2015/01/21(水) 23:07:05 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

おはようございます。

そうですか。
手放したのですね。
まあ、それもありだとは思います。

デイトレやりながらのスイングだと
ついつい、場の動きで判断が揺らぐことがあります。
どうしても損切り回避の頭になってしまいがちです。

その辺は十分にご留意くださいませ。

日本電産も、持ち合い放れ。
うまく伸びるといいですね。

今日もがんばりまーす!
2015/01/22(木) 08:06:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1113-6a29191e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック