損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/22 損切りが最大のリスクヘッジ
25日移動平均線が少し上向きになりました。
昨日のローソク足よりは上昇です。
ただ、おとといのローソク足の範囲内での話。
持ち合い状況に変わりはありません。

今日の日経平均は、前場、後場と上下約100円の幅を、
行ったり来たりしました。
ついていけばやられそうになるし、さあここからだと思うと反転するし、
やきもきした一日でした。

買い切れず、売り切れず、こうやってまた一日経つのかと思ったら、
やはりそうなりました。

一目均衡表を見てみると、このまま持ち合っていると、
そのうち自然と雲の上に出てきます。
このまま来週半ばあたりまで行ってしまえば、
晴れ間も見えてきて、上昇の追い風が吹いてくるのかとも思います。

でも、そこまで行くのかなという疑問も当然にあります。

なんだか、上なのか下なのか、買いなのか売りなのか、
わからなくなってきてしまいますね。
やはり、やらない方がいいんですかね。

決してプレッシャーを感じるようなことではありませんが、
仕掛けられる銘柄を見つけるのは、トレーダーとしての能力です。
相場に合わせて、買いの銘柄、売りの銘柄、両方を探すのですが、
そこに焦りがあったり、一方的な見方が介在すると、
とても危険です。

仕掛けなくてもいい銘柄を、あたかも勝負銘柄のように思ってしまい、
損切りばかりが続いて、揚句には腐った気持ちで塩漬けを増やす。

塩漬けの銘柄は、どんな時でもできてしまうものです。
かえって、こういう仕掛けにくいときに、試しのつもりで仕掛けたものが
損切りできずに残ってしまうこともあります。

焦るなと言っても、焦る人は焦ります。
一方的に考えるなと言っても、言ってわかるくらいの視野があれば、
一方的には考えないものです。、

なので、やはり、大切なのは、損切りを必ずやるということ。

どんなに続いたとしても、損切さえきちんとやれば、
そう簡単には最後までやられなくて済みます。

損切りは、どんな時でも最大のリスクヘッジなのです。

※ どうでもいいですが、これとても便利ですし、参考になります。
   暇を見つけて、全部見た方がいいと思います。

「株式投資大全集(株の学校の製作です)」


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

こんばんは。いつもお世話になります。

やはり保合い相場は上に行くのか下に行くのかわかりませんから、やりにくいですね。

私も、昨日買った日本電産6594で振り回されました。

寄り付いた後しばらく経ってから運良く利確でき、喜んでいました。

しかしその後、欲をかいて再度手を出したのが良くなかったです。

分足を見ながら買ったのですが、11時過ぎになって強烈な売りが出て、一気に下へ持って行かれました。

念のため逆指値のロスカットは入れておいたのですが、値段が指値であったため蹴散らされて取り残され、慌てて取り消し、成り行き売りに変える始末でした。

手間取っている間にも株価は下げ続け、売れたのはかなり株価が下に行ってから。

せっかくの利益もなくなり、焦りで冷静な判断する余裕もありませんでした。

欲をかくとこういうことになるんですね。

引け近くになってチャートを見ていましたら、なんだー、前日の底値近くで反転してるじゃないか、ということに気づきました。

しかしあのように焦っているときは、そのように冷静にチャートを見られなくなってしまっています。

昨日の富士フィルムで損切り、そして今日もマイナス。

何をやっていることやらと思うと、引け近く、いいところに株価が来ているように思えても、もう挑戦する気も失せてしまっています。

場が引けてからニュースを見ていましたら、電産は今日が決算発表で、業績上方修正とありました。

あれー、です。振るいにかけられたんでしょうね、きっと。
恐らく明日、吹っ飛んで行くかもしれませんが、後の祭り。仕方ないですね。

まだまだアマちゃんトレードの域を脱し得ません。プロのいい鴨にされているようです。

悔しいので今夜は早めに寝て、頭の中をスッキリさせるとします。

それでは今週も明日一日。どうぞ頑張ってください。

お疲れ様でした。

ok21
2015/01/22(木) 21:14:15 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。

本当に、よく考え、積極的な仕掛けをされており、
私も見習うべきところがあります。

ありがとうございます。

欲を欠こうが何しようが、値が飛んでしまおうが、
損切りの意思があって、その通りにしての結果なら、
何の問題もないです。

アマちゃんとおっしゃっていますが、
なかなかどうして、上手く立ち回っていらっしゃると思いますよ!

仕掛けのやり方や、保持の考え方は、
多少私とは違うと思いますが、
こういう積極的なスタンスであれば、
いろいろなご経験をされて、いずれ何事にも動じない
トレーダーになられると思います。

いや・・・今も既にそうかもしれませんが。。。

一緒に頑張っていきましょう!!!

2015/01/23(金) 00:40:56 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。

いつも励まし、力づけて頂きありがとうございます。

デイトレは別に株の学校で学んだわけでもなく、自分でチャートを見て、このようなポイント、或いはローソク足がこのような形や組み合わせになったらエントリーもしくはイグジットと、勝手な素人判断でやっています。

ですから百戦錬磨のトレーダーには勝てないのも当然かと思います。

しかも昨日の電産のように、一気に大陰線が発生して自分の逆指値が蹴散らされたような場合は、ほんとうにオロオロするばかりです。

にわかデイトレはやるなと、市場から警告されたのかもしれませんね。

まだまだ勉強も足りませんし、メンタルも弱いなと、つくずく感じさせられました。

襟を正して謙虚に市場に向かわないと、早晩、市場退去を言い渡されるかもしれませんね。

NYもいい形で終わったようです。
どうぞ今日も一日頑張ってください。

いつも有難うございます。

ok21

2015/01/23(金) 07:29:14 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。

いつもコメント感謝です。

トレードの手法は十人十色です。

そして、その手法が、利益を取れる手法なのかどうか、
自分で体験してみないとわからないところが面白いところです。

よしんば、体験したとしても、
銘柄によって、全然話は変わってくるでしょうから、
どこまで行っても、いい手法なのかどうかは、
なかなか区別はつきません。

また、必ずもうかる手法なんて言うのは、
やっぱりありえないのであって、
なかなか科学的にやれないところが、
また面白いのです。

順張りあり、逆張りあり、スキャルピングあり、
リバウンド狙いあり・・・・

いろいろやるのもありだし、そればっかりやるのもありです。

ただし、仕切りの仕方とか、損切りは必だとか、
基本中の基本は同じようなもんだと思います。

とにかく、損切だけはきちんと決めておいて
機械的に考えるということですね。。。

2015/01/23(金) 22:19:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1116-ee46f38c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック