FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/4 日経平均だと損切り
損切り?
なりましたでしょうか?

確かに、日経平均でみれば損切りでしたね。
損切りラインをどこに置くかによっても変わっては来ます。
でも、昨日の大陰線の高値は抜けてしまいましたし、
25日移動平均線は、寄付きで大きく上抜けてしまいました。

MACDも1日でゴールデンクロスになりましたし、
一目均衡表では、やはり雲が嫌がられたでしょうかね。

それでも、昨日売った個別銘柄は、案外損切りになってない、
というところではないでしょうか?

いや、損切りになったかどうかはさほど問題ではありません。
損切りにならなかったからといって、
そこに価値があるわけではありません。
きちんとルール通りにやっているかどうかです。

それでも、(もちろん日経平均を考える時と同じで、
どこに損切りラインを置いたかで、事情は変わってきますが、)
結構、損切りに合ってない売り銘柄は多いと思います。

つまりは売り保持継続です。

ニューヨークは、再び75日線の上まで大きく上昇しました。
それで、日経も・・・とぃうことでこうなりましたが、
ニューヨークは、25日線に阻まれて上昇を止めています。
今夜どうなるかは、例によってわかりません。
さらに大きく上昇するシナリオもあるでしょうし、
25日線に阻まれて、反落する可能性もあるでしょう。

当然に、一喜一憂はあるでしょう。
人間ですから、仕方ないことです。
でも、そのことで仕切りのスタンスを変えてはダメです。

ポイントはそこだけです。

昨日は、あれだけ「空売り」について強調しましたが、
今日の相場が終わって見てみれば、
今の状況は、どう見ても上昇の方向かとは思います。

でも、もし、仕掛けてしまったなら、
それはそれで、決めた通りに進めるしかないのです。
明日も上昇するなら、買いは買いで新規にやればいいことです。

ただ、安易なドテンはやらないことです。
同じ銘柄を売ったり買ったりを瞬時にやるのは高等戦術です。
高等戦術が身についていないのに、そんなことをするのは、
熱くなっている証拠です。

保持は保持、仕切りは仕切り。
すべては自分が決めていたルールに沿ってやりましょう。

それしか、キャリアにはならないのですから。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1132-e76e4bf3
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック