FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/13 正しい仕掛けと正しい勉強
ニューヨークダウのことはしばらく忘れていいのかも知れません。
昨夜のニューヨークは、日足で波動局面の上昇を確定させる上昇を
見せたにも関わらず、日経平均は小幅の下落となりました。

昨日の大きな上昇と、ボリンジャーバンドの+2σラインが
壁になったのでしょう。
まあ、下落といっても、ほとんど動きのない小さなローソク足です。
明確に下降したというほどではありません。
MACDは、上に伸びていますし。

来週もこの勢いで上昇していってしまうと、
なかなか仕掛けどころがつかみにくくなる日経平均です。

今は、むしろ、個別銘柄の動きの方を重視して、
ニューヨークダウだけでなく、
日経平均をも半ば無視しておいた方が賢明かも知れません。
少なくとも、仕掛けやすさという観点からはそうなるでしょう。

中間決算見通しの発表も、今週でひと段落。
来週からは、また日常的な取引が始まるはずです。
この間、乱高下してしまった銘柄は、
それなりに元に戻ろうとするかも知れませんし、

このブログに頂いたコメントの中に、
先週来、75日移動平均線で仕掛けた銘柄がずっと上昇、
というのがありました。
こういう全体相場展開のときに、うまい仕掛けだと思って読みました。

難しいときは、75日線も難しい位置にあったりするものです。
それでも、75日線上向きのトレンド転換銘柄とか、
パーティションブレイク銘柄とか、そういうのを見つけたら、
素直に仕掛けろということです。

日頃から、よくチャートを見て、いい銘柄があったら、
しばらくの間追いかけて見て、
自分なりのシナリオ通りになってきたら、そのまま仕掛け。

そういうことの繰り返しでこそ、
いいチャートに巡り合います。

いいチャートであれば、損切ラインもはっきりしているものです。
はっきりしていれば、自分をごまかすこともできません。
確実な損切りのためには、正しい仕掛けが必要です。

そして、正しい仕掛けは勉強によってもたらされること、
いや、勉強によってしかもたらされないこと、
ここで改めて銘記しておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正しい勉強の指針が、この無料セミナーにあります。

トレードを志すからには、個人投資家にとっての最強の武器、
「空売り」を駆使できるようにすべきです。

強力おススメ空売り講座

トレードは「買い」がすべてではないどころか、
「空売り」こそがトレードです。

相場に対するに際し、売りの視点を常に持っておくことが、
いかにトレードに寄与するか、それをご理解いただきたいのです。

まだ観ていない方は、この週末に、ぜひご覧ください。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
chinsuke様

こんばんは。お世話になります。

引け後のチャートをパラパラと見ていて、これまで出遅れていた金融や不動産関連がどうも動き始めているように思いますが、どうでしょうか・・・

新生銀行も大陽線で方向線を抜いてきましたし、三井住友も今日トレンドラインを突破しています。

超金融緩和に最も敏感なはずの金融・不動産株にも、そろそろ資金が回ってきてもおかしくないように思うのですが・・・

そのような中から方向線やBBも見ながら、これから積極的に仕掛けられそうな銘柄を探しておこうと思っています。


ところで、今朝方書いた三菱UFJ、実はひとつだけ落ちがあるんです。

2/4に仕掛ける前に、1/30にも実は方向線抜けで仕掛けました。
しかし、25日線を越えられず、引け近くには方向線を割り込み上ヒゲ陰線になりそうでしたから、弱いと判断し、引け前に切ってしまいました。

それで、2/4、前日の上ヒゲ陰線の高値付近で寄り付いたのを見て、これは強いかも知れないと思い、ここ数日間の売り方の踏み上げも期待して、再度方向線抜けで仕掛けたわけです。

方向線を抜けた後もほとんど怯む様子がなく、すぐに12月高値からのトレンドラインも抜いてきましたので、そのまま1/27のローソク足の高値を抜ければ一気にダブル底が完成すると判断し、それを抜けたところで追加の買いを入れました。

方向線抜け、トレンドライン抜け、そしてダブル底完成と立て続けにきましたので、買い方は勢いづき、そして踏み上げも加わって上昇の勢いが強まったのかなと、推測しています。

これからは一昨年5月の高値で買い付いた向きの戻り売りも結構出るでしょうから、ここまでのようにスムーズにはいかないことは確かです。

今後、仕切りをどのようにするのか、この週末に考えておきたいと思っています。


さて来週からは確定申告が始まりますね。
医療費控除や何やらで、引き出しから色々な書類を出してきて整理もしなければなりません。毎年この時期になると憂鬱ですね。

それでは今日もお疲れさまでした。
失礼します。

ok21






2015/02/13(金) 22:15:27 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

またまたコメント感謝です。

ご返信遅れまして申し訳ありません。

おっしゃる通り、金融や不動産、商社など、
上昇の兆しが見えてきた感じがありますね。

今は、順繰りにスプラッシュがやってくるようにも
思っています。

このスプラッシュは、狙って取れます。
よく見ていけば、チャートの形で行けます。

と同時に、私はやっぱり「空売り」をも見ています。
常に売り時を見ています。

確定申告は、とにかく日頃の準備です。
それがすべて・・・。

がんばりましょう!!




2015/02/14(土) 21:33:43 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1141-421e0a2f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック