損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/16 意気込んでもダメ
さあ、日経平均が18,000円を抜け、高値更新してきました。
そうは言っても、ただそれだけ・・・。

実に煮え切らないというか、いらいらするというか、
何とも形容しがたい気持ちになります。

朝の寄り付き段階では、高値のちょい下。
そこから、高値を目指して上昇。
しかし、高値を抜けたら安心したのか、それで終わり。
あとは、18,000円付近で何も起こらず大引けを迎えてしまいました。

よく考えれば、これも想定の中の一つでした。
高値を打抜けたとたんに反落するパターン。
ちょうど一昨日書いたように、
持合い的な動きの中では、よく出てくるパターンです。

逆に言うと、やはり持合い的な動きの中にいるってことです。
出来高も増えたわけではありませんし、
高値を抜けたからと言って、買いの勢いが増してきたわけでもありません。

こんな相場だと、いろいろなことを考えてしまいますね。
仕掛けや仕切りに動く時間より、見ている時間が長くなり、
どうしてもあれこれと考えてしまいます。

これも人間の宿命ですね。
コンピュータならば、一度入力した逆指値注文があっても、
まさにその注文の瞬間にしか動きません。
当たり前のことです。コンピュータですから。

でも人間はそうはいかないのですね。
どうしても暇な時間ができると、いろいろ考え、
挙句の果てには、考えなおしたりして、考えを変えたりして、
最初とは逆のことを実行したりしてしまい、
結果として・・・後悔する、というようなことが、人間にはあるのです。

防ごうとすると、とにかく忙しくしていることくらいしかありません。

それでも、悪いことばかりではありません。
忙しくしていると、ついつい見逃してしまうよな銘柄を発見したりします。

今日はまた、グーンと上がりそうな銘柄を見つけてみてました。
冶金工(5480)。

先週やってみたサニックス(4651)が25日移動平均線からの仕掛け
だったのに対し、こちらは75日線からの仕掛けです。
(サニックスも、いったんはうまく行きませんでしたが、まだ見てはいます。
 いかにもチャンスがありそうですので。)

冶金工日足2015年2月16日
冶金工日足チャート

ダメならダメで仕方なしです。
でも、日経がこのような状態でのらりくらり動いているなら、
人が瞬間的にでも集まりそうなところを探しておいた方がいいかと。
その一つがこれかなと思ってもいます。

注意しないといけないのは、
こゆうやって暇な時に見つけた銘柄に熱くなってしまうことです。
せっかく探したんだから、何らかの仕掛けがないと損・・・
みたいに考えたらだめなことです。

そもそも、意気込むところじゃありません。
ダメもとのところなんです。

期待などしてはいけないし、意気込んじゃうくらいなら、
手を出さないことですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/16(月) 22:16:33 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 様

コメントありがとうございます。

そりゃ、いい銘柄は沢山ありますよ!

本当にいっぱいあります!

それに、冶金工も、
おっしゃる通り時間がかかるかもしれません。
それどころか、下にズドーンと落ちる可能性も多分にあります。

どんなシナリオを描いても、予測は予測です。
予測したところで、
当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

要は、当たった瞬間に仕掛けるかどうか。
それですら、かなりの確率で損切りになるんです。

そんな程度のことですよ。

そう言ってしまうと、元も子もないですが・・・。

頑張ります!

2015/02/16(月) 23:12:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/16(月) 23:16:43 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソフトバンク君 様

ありがとうございます!

頑張ります。
2015/02/17(火) 00:27:39 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1144-4ad94121
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック