損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/24 まだまだ通用する手
ニューヨークダウは一服入った感じになりましたが、
日経平均は、後場からまた一段と上昇し、
ボリンジャーバンド+2σの飛び出しを維持しました。

私からすると、日経平均は、もう勝手にやってろ・・・という思いです。

一方で、爆上げ候補の銘柄をあちこちで見つけては、
仕掛けどころを探るような作業をやっています。

次々と、面白い形が出てきています。
また、少し前から監視している銘柄も、
熟成してきているというか、だんだん良くなってきているように思います。

今日でいうと、爆上げしたハピネット(7552)みたいになる形です。

ハピネット日足2015年2月24日
ハピネット日足2月24日

この手の銘柄は、一瞬の勝負ですから、
ゆめゆめ長く持っておこうなどと考えないことです。
場合によってはデイトレです。
昨日書いたように、持ち越したらそれで終わりなんてこともあるので。

この手の銘柄に関しては、このところずいぶん書いているので、
お分かりになってきましたでしょうか?

今なら、パイオニア(6773)あたりでしょうか。

パイオニア日足2015年2月24日
パイオニア日足2月24日

25日線ではなく、すでに75日線が横ばいになってきています。
このまま上に行かれてしまったら仕方ないですが、
一度下げてくるようならば、次の上昇の時には狙いたいものですね。

逆に言うと、こういう銘柄を狙ってしまいたくなるような、
仕掛けにくくてよくわからない相場だっていうことなのです。

腐らず、焦らず、頑張っていきましょう。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/24(火) 19:14:00 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
コメントありがとうございます。

銘柄番号のご指摘、本当にありがとうございます。
先日のニューヨーク休場のときもそうでしたが、
本当に、感謝です。

さて、東芝の件です。

まずは、何を優先するか、
そして、それでも仕掛けるかどうかという話かと思います。

それで・・・
一番の優先は、方向線でいいです。
方向線がしっかり上向きなのだから、
上昇相場に入っていく可能性が強いのです。

なによりもまず、これです。

それから、波動局面でどうなのか?
学校で言うところの、チャートレベルのダウ理論です。

チャートを見ておわかりの通り、
安値切り上げ、高値も切り上げてきています。
つまり波動局面でも上昇です。

プラスの大きな材料は、この二つ。

で、マイナス材料として、三尊天井のネックライン・・・
ということですが、
それよりも、「500円」という切りのいい数字のパーティション
だと思います。
この4~5カ月で見たとき、
この500円周辺のゾーンが、一番出来高が多くなっていますから、
このあたりで買った人が多いということでもあります。

このことから、500円がひとつの壁になりそうなことが
分かると思います。

あとはボリンジャーバンド。
ただ、これは、急速に幅広に広がっていく様子が見えますから、
必ずしも大きなマイナスではありません。

そこから先は、けっこう細かい話だと思います。

一目均衡表くらいは見といた方がいいかもしれませんが。

以上をもとに判断した時、
買うか買わないかです。

私は、買ってもいいと思います。

でも、買ったからには、損切りラインは前もって決めておくべきでした。
デイトレでやるなら、昨日の朝の安値を割った時点で損切り。
あるいは、昨日の大引けで何が何でも損切り。
あえて持ち越したなら、なぜ今日になって損切りなのか。。。

そのあたりが、ちょっと裁量が大きすぎて緩いかなと思います。

あとは、
このチャートを見て、
三尊のネックラインがそれほど意識されているようには
見えないのですが・・・。
あまり気にする部分ではないと思います。

勝手なことばかりで恐縮です。
ご参考になれば幸いです。
2015/02/24(火) 23:40:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人様

おはようございます。
コメント有難うございます。

いろいろと細部に渡ってまでご指摘いただき感謝します。

コメントを読ませていただいて、私の考えはどうも焦点がズレていたかのようにも見えます。

500円という節目での価格帯売買高や一目均衡表等、私がいつもチャート画面にすら表示していない点についてまでご指摘いただきました。

やはりそのような点も見ておく事が重要なんですね。

東芝は、今まさに一目の雲の極めて狭くなったところを通貨しようとしていますし、そこを通過できれば他の要素も含め三役好転ということになるんでしょうね。

私は三尊天井のネックラインにばかり気を取られていました。

それで持ち越した日の翌朝、曖昧な判断で切ってしまいました。

基軸が定まらず、判断ポイントもずれていたがためにこのような結果になったと、反省しています。

いろいろとご親切に教えていただき、本当に有難うございます。

お尋ねしようかどうしようかと迷ったのですが、お尋ねして良かったです。

有難うございました。

どうぞ本日のトレード、頑張ってください。

ok21
2015/02/25(水) 08:29:55 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

ご返信ありがとうございます。

まあ、私にしたところで、
人の話になると、客観的に見られるということもあって、
自分のことだと、そう上手くもいきません。

躊躇は不要です。
何でも聞いてください。

できる限りは、お応えします。

よろしくお願いします!
2015/02/25(水) 19:46:06 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1153-46d7be59
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック