FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/11 持合い中でもいい形あり
今年も3月11日がやってきました。
何はともあれ、この日は忘れられません。
今日も、近隣で日の丸が半旗で掲揚されているのを見て、
やっぱり立ち止まってしまいました。

合掌です。

このブログを書いてから、3月11日は何回目になるでしょうか。
その都度、私は、あの日のトレードのことを書いてきたような気さえします。
それくらい、人として、トレーダとして、忘れられない日です。

でも、今日は、明日の相場に向けて書いていきます。
それが、今の自分の責務のような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニューヨークダウが300ドル以上も下落して大陰線。
おまけに75日移動平均線も割り込んで引けました。
75日線割れは、本当に久しぶりのことです。

空売り銘柄を保持しているわが身としては、
どうしても期待してしまう状況なのです。
でも、CMEの日経先物を見てみると、思ったほどさげている
わけでもなく、がっかり。

今の日経はとても強く、ニューヨークが下げたからと言って、
そこまで大きく下げるわけでもないのでしょう。
寄付いてからは、下げるどころか上昇です。
しかも、昨日の安値を割ることもなく上昇。

昨日は大きな陰線で、包み足の持合い。
今日は、上ヒゲ陽線で、孕みの足の持合い。

もう少しまとめるなら、場中上昇したとはいえ後場には戻され
5日線の下で抑えられて終了。
5日線は下向きになっているので、短期的にはこれが下落要因。
MACDも相変わらず下に伸びデッドクロス状態は進展です。

客観的に見れば決して強くはない状況ではあります。
しかし、ここから、ギャップを付けて5日線を抜けたのが、
先週の金曜日ですから、持合いの末にまた上に抜けるのかも
知れません。

私が好き好んで手を出している、ソフトバンク(9984)や、
グリー(3632)、DENA(2432)といった銘柄は、
典型的な下落形で、ほぼ絵にかいたような教科書形です。

ソフトバンク日足2015年3月11日
ソフトンバンク日足チャート


ただ、日経平均の様子を、「しばらく持ち合うけど結局は上」
と思うなら、その準備のためには、やはり「買い」。
少し前と同じように、高値更新やトレンド転換が狙い目。

前にも書いたように、高値更新が仕掛けにくいなら、
75日線や25日線からのトレンド転換を見つけて、
日経に合わせて仕掛けてみることですね。

ヤフー(4689)とか、ソニー(6758)とか、
そのあたりなら、仕掛けやすいかと。

そして、これも私の好きな銘柄ですが、
不動テトラ(1813)も、魅力ある形になってきました。
明日でもいい・・・と思います。

不動テトラ日足2015年3月11日
不動テトラ日足チャート

売りにせよ、買いにせよ、
予測で仕掛けてしまうというのではなく、
あくまでポイントに来たから仕掛ける、というスタンスでいてください。
でないと、必ず、少し前に仕掛けてしまって後悔することになります。
「どうせなら安く買おう」「どうせなら高く売ろう」なんて
くれぐれも考えないように。
それは、相当に場数を踏んだトレーダーの応用レベルの話ですから。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1168-adf870fb
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック