FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
312 うまく読めませんが
またいきなりの高値更新でした。
死んだふりのあとの急上昇、先週と同じです。
「やっばり!」と思いつつも、この「やっばり!」を
きちんとは読めていませんでしたし、
うーん、まあ、読めるはずもありません。

チャートの波動局面で見れば、高値更新から安値更新、
そして再びの高値更新ですから、いよいよ末広がり。
どちらに行くかはわからない、急騰急落何でもありの持合いです。

末広がりでわからないなら空売り…などと書いても、
まるで信用できません。
まあ、そこはご勘弁いただくしかありません。

そして、私の提示している銘柄も、
まあ思惑を外れています。
昨夜書いた不動テトラ(1813)など、
この相場状況の中で、さっぱり上に行かないのですから。
仕掛けようにもチャンスなしです。

情けないとは思いますが、
私の思惑外れが、他の方々に影響するとしても
それはあくまで、このブログを読んでいたいている方々に対しての話。
本質的には、相場とはあまり関連のない話なのです。

今日、日経平均は一瞬であったにしても19,000円を抜けました。
そして、ボリンジャーバンドの+2σまではまだまだ上昇余地あり。

とすると、昨日の感想とは打って変わって、上昇イメージが
強くなっているのです。
でも、チャートの波動は末広がりの持合い。

となれば、やはり、個別銘柄のチャートに頼るしか、
チャンスを見出すすべはありません。

ただ、その結論は、きわめて当たり前の結論なんです。

一言でいうと、がたがた言ってんじゃねーよ。
・・・・
そういうことです。

ソフトバンクは、空売りも今日で終わり。
グリーやDENAは、まだもう少し保持。
売りの視点からいうと、そういうふうになります。
でも、買いの立場からすればまた別の事象が出てきます。

もっと言うなら、
少し前に出していた、松屋などは、思惑と全然違ってきています。
売ってたらすぐに損切りじゃないか・・・と。

でも、損切りならいいのです。

どんどん損切りするのがトレードです。
少なくとも、仕掛けの5割は損切りでいいはずです。

損切りできたなら、それがキャリア、というのがこのブログのスタンスです。
そして、キャリアというのは「成長」なんです。

それくらいの視点、そして矛盾するかもしれませんが、
そのくらいのおおらかさがないと、
トレードを生活の糧にすることなんてできません。

「おおらかさ」を軽く考えてはいけないのです。
「おおらかさ」が「それしかない」となったときの苦悩に耐える必要があるのです。

「それしかない。」ということを、
案外、人々は軽んじます。

「それしかない。」ということはそれしかないのです。
選択肢なんかないんです。

適当にやるんだったら、適当な損益にしかなりません。
あったりまえ!

自分が本当に利益を出せるトレーダーなのかどうか。
そこを考えないと利益は出せないと理解するべきです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
こんばんは

本日のブログからなんだかパワーを感じました。
元気が無いわけでは無いですけど、こんな夜中により元気になりました。
おやすみなさい
2015/03/13(金) 01:13:40 | URL | レバー #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

先日はお褒めの言葉までいただき有難うございました。

日経平均が高値圏にありますから注意しながら、ロットも少なめにし、仕掛けるべきポイントに来ている銘柄があれば仕掛けようと思ってやっています。

月曜日にはセブン銀行(8410)を仕掛けました。
25日線を割っていた株価が再び25日線の上に顔を出し、陽線を引いて前日高値の上で終わりそうでしたので、引け成りで買いました。
今も保持中です。

そして昨日は、デンソー(6902)を方向線抜けで仕掛けました。

方向線の角度がやや緩くなってきているのが気にはなりましたが、日経が強いので仕掛けました。

今日、一目の雲の上に出てくれることを期待しているところです。

昨夜のNYが高かったですから今日の東京市場も続伸して欲しいところですが、週末であり、しかもメジャーSQも重なっていますからどうなるでしょうね・・・

それでは本日のトレード、頑張ってください。

ok21

2015/03/13(金) 08:35:29 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー 様

コメントありがとうございます。
元気が出たということで、
大変にありがたいお言葉かと思います。

人を元気にすることほど、
楽しくやりがいのあることもありません。

話したり、書いたりするのは、
人を元気にしようと思うからこそです。

また、自分の気付かないところで、
案外、人を元気にしていたりするのだ、
というのも勉強になりました。

これからも、ますます、
自分を大切にしていこうと思いました。

今後とも、よろしくお願いします。
2015/03/13(金) 23:51:08 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

コメントありがとうございます。
相変わらず、銘柄選択がしっかりしていますね。

日経が高値更新の時には、
高値更新銘柄もいいとは思います。
しかし、そうした銘柄は、
高値圏での乱高下の危険性を日経と同じように秘めている
ということを考えれば、
トレンド転換や移動平均線を使った買い仕掛けの方に
目を向けた方が賢明なように思います。

その方がリスクが少なくて済むわけですし、
上昇余地も大きくあります。

ここから、日経がまだまだ上昇を続けるとしても、
短期トレーダーとしては、
「これから上昇に転じる」銘柄を狙っていく方がいいです。

頑張っていきましょう!!
2015/03/14(土) 00:01:08 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1169-cae1910c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック