FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/13 バブルへのブレイク?
日経平均が持合いをブレイクしました。
今日も大きな上昇を見せて19,000円を完全に突破しました。
出来高も大きく、多くの買いが集まった活気あふれる相場でした。

なるほど、MACDも一気にゴールデンクロス。
今日はボリンジャーバンドの+2σに達して上ヒゲとなりましたが、
+2σラインはきっちり上向きに伸びていきそうです。

マスコミも、株の話題を次々と出してきています。

今朝の日経新聞こそ、高値警戒感などとありましたが、
夜のテレビニュースを見ると、やはり「高値更新」がテーマでした。

また、バブルの時のように、株なら何を買っても上がるというような
ことが期待されているのかもしれませんし、
もしかしたら、本当にそういうことになるのかもしれません。

いや、今株を買っている人は、本当にそう思っているのです。
だから買うのですから。

でも、本当にそうでしょうか?
もしかしたら、今が高値かもしれないぞ、とは考えられないでしょうか?

余程のひねくれ者と言われるかもしれませんが、
私の中では、今が高値というのも見方の一つになっています。

見ると、上昇カーブがだんだん急になって来ています。
これって、天井圏の姿だったりします。
天井圏こそ、乱高下したりもします。

これからどんどん上がるぞ、と思っている人がいて、
一方では、ここが天井と考えている人もいるのです。

安易に買えば、ズドーンと落とされますし、
安易に売れば、踏み上げを喰らったりします。
相場が活況を呈している時ほど、
一方的な展開になりやすいものです。
特に、一般の見方と逆に言ったときには、
みんなの逃げが集中します。
だから、乱高下するということでもあるわけですね。

来週は、その辺の見極めがポイントになると思います。
ただし、本当によく見ておかないと、スイングではやられます。
ギャップも空きやすいし、ギャンブルになりやすいと思います。

ハラハラドキドキが好きならば話は別ですけれども、
私は、そういうのはできれば避けたいと思っているので、
基本は静かにしているのかな、と思っています。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1170-e9a00d0d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック