損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/15 仕掛けたい形、仕掛けたくない形
トレンド転換や移動平均線で買いを仕掛けるといっても、
仕掛けていい銘柄と、仕掛けていけない銘柄があります。

仕掛けていいのは、正しい形。
仕掛けていけないのは、正しくない形です。

たとえば、三菱ケミカル(4188)。
三菱ケミカル日足20150313
(クリックすると大きくなります)

先月の25日移動平均線からのトレンド転換で、
買い仕掛けられていれば、今だ保持していることもできた銘柄。
利益確定のルールは、当初は前日安値。
少し持ったあとは、前2日間~3日間の安値としておけば、
いまだに保持しているはずです。

実際には、そう上手くもいきませんから、
既に利益確定になっているかもしれません。
でも、少なくとも、ボリンジャーバンド抜けのあとで利確だったとしても、
それなりの利益は取れています。

これは、仕掛けられていたら嬉しい・・・というよい例です。

一方、こちら。
アイフル(8515)。

アイフル日足20150313
(クリックすると大きくなります)

こちらも、まあ似たような形に見えるかもしれませんが、
よく見ると、75日線が完全に下向きです。
本来的には形に惑わされて買ってはいけない銘柄です。

あまりにもきれいなトレンドラインがあるので、
ついつい、他の指標の形を忘れてしまいそうになるのです。

もちろん、相場ですから上昇する可能性は十分にあります。
日経平均の状況が乱高下で、
バブルの雰囲気を漂わせていますから、
75日線の少々の不備など関係なく、グーンと上昇するかも
知れません。

ただ、私は、自分のルールに従って買いません。

トレードはルールを守るのが目的ではなく、
トータルで利益を上げるのが目的です。

ですが、トータルで利益を出すための手法が、
ルールを守ることならば、従った方がいいのです。
正しくない形に固執するより、正しい形を探すことです。

明日からまた、がんばっていきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1172-61509f9f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック