損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/18 ファンダには無関心ですが
何ぼ何でも、今日の任天堂とDENAに関しては驚きました。
さすがに、ニアミスの私としても、いやいやいや・・・です。

今日まで、DENAを空売りで持っていたりしたら、
大変なことになるところでした。

まあルールで行けば、どんない遅くても先週の金曜日には
買い戻していたでしょうから、ほとんど被害はないかと思います。
しかし、そうは言っても・・・ですよね。

気の迷いから、今週に持ち越して、
どうせならと昨日まで持ち越して、
昨日は少し下げて、25日移動平均線を再び割ってきただけに、
ほっとしたところに昨日のニュースのカウンターパンチ。

こんな状況のトレーダーも少なからずいると推察します。

これは、はっきり言って事故ではありません。
自業自得で持って行かれてしまったというものです。
明日だって、どうなるかわからないのです。
いや、この先どうなるかわからないのです。

むしろ、DENAで言えば、今週に入って買い時だったと思います。
25日線が横ばいになり、ボリンジャーバンドがくびれて狭くなり、
ついに今日、発射したんだと。
しかし、それにしても、昨日の下げがちょうどダマシのようになって、
憎らしいというものですね。

ことさらに、このDENAの形を爆上げの形として取り上げられたかどうか、
少なくとも、私には無理でしたね。
実際、毎日見ていたにもかかわらずです。

それだけ目が曇っていたとみることもできます。
が、まあ、はなっから、こういう不測の事態に対応することは
あきらめた方がいいように私は思っています。

そこまでしなくても、少しづつやればいいじゃないかと。
あえて言えば、任天堂を買い保持している人の方が偉い、
というものでしょうか。

相場は時に、誰にでもわかるニュースでトレーダーを翻弄します。
というか、相場には意志はないので、翻弄されるとしたら、
されている側の問題です。

翻弄されたくなかったら、気を張って、ルールを守ることです。
ちょっとした気の緩みをトレードに反映すると大けがしますので。

最後に、DENAを売って大変なことになっている方へ。

確かに自業自得ですが、トレーダーなら誰しも経験しておかしくないことです。
絶対にやってはいけないことですが、やってしまったら仕方ないじゃないですか。

私だって、数年前は、空売りのストップ高貼付き数日・・・を経験しています。
「今回だけは何とかしてくれ!」と思ったものです。
でもダメなのです。

だから、一刻も早い機会に損切りしてください。
いずれは下げる・・・なんてことを少しでも考えたらダメです。
いや、絶対に考えると思いますが、絶対にダメなのです。

失敗は、1度だけで十分です。
相場では2回目の失敗は致命的になります。

それが嫌なら、トレーダーの誇りにかけて、
一刻も早く仕切りの注文を入れてください。

とても勇気がいりますが、
そここそ人生の真価が問われる場面と思ってください。

心からお願いいたします!!


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/18(水) 21:38:35 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

やはり、なかなかのトレード実績かと思います。
仕掛けがいいですね。

銘柄選択に間違いがないと思います。

25日線付近での仕掛けが、小気味よく決まっていますね。
上手く行っているこの感じを忘れずに、
感触を大切されるといいと思います。
(ちょっと偉そうな言い方でスイマセン。)

私も、任天堂の話を知ったのは、今朝です。
たまたまテレビを見ていたというに過ぎません。

それで寄付き前の気配を見たら、
べったり・・・状態でした。

でも、本当にわからないですよ。
ここから先は。

まあ、自分が成功してきた形を探しているのが一番です。
同じことを何度も何度もやる方がリスクは少ない気がします。

それで十分ですから。

・・・また、よろしくお願いします。

2015/03/18(水) 23:43:02 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

いつも励ましのコメント有難うございます。

性格的にどうも衝動的に動いてしまうタイプですので、これまでのトレードでもそうしたことが往々にしてあり、それが惨めな結果に繋がっていました。

これではいつまで経っても上手くなれない、利益の積み上げができないと気づき、学校で習ったことを出来るだけ忠実にやろうとしています。

chinsuke様から見ればまだまだ甘い仕掛け、また仕切りだろうとは思いますが・・・

一人でやっていると誰からも指摘されるわけではありませんから、自分の不注意な点があってもなかなか気づかない事が多いですよね。

最近、仕掛けたあとも、本当にあの仕掛けで良かったのだろうかと、何度となく振り返ることも多くあります。

昨日仕掛けた銘柄などもそうでした。

まだまだ自信を持ってトレードできていない証拠かな、などと思ったりしています。

chinsuke様がおっしゃるとおり、自分がこれまで上手くいっていたパターンを振り返って、そのパターンが現れた時に何度もやることで自信もついて、より的確に判断する能力も培われていくのかもしれませんね。


今朝は、昨夜のNYがどうなったのかまだ見ていませんでした。

それでは、どうぞ今日も頑張ってください。

ok21
2015/03/19(木) 07:44:49 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
ご返信遅くなってすいませんでした。

今日のトレードはいかがだったでしょうか?

もうすでにお分かりかと思いますが。
トレードって、結局は地味な積み上げです。
淡々とちょっとづつ積み上げるだけです。

だから、慣れてしまうとそんなにスリリングなものでもないし、
びくびくしたり飛び上がったりするものでもありません。

新しいことはなくていい・・・
それが毎日のトレードです。

ただ、そういう毎日をつかみ取るために、
少し勉強と経験が必要なのですね。

どんなに相場が変わったように見えても、
おそらく相場の本質は変わりません。
人間が集まってやっている限り、変わらないのです。

だから、トレーダーが生きていけるのです。

それはそれで、感謝すべきことかもしれませんね。

夜遅くにスイマセンでした。

またよろしくお願いします。
2015/03/19(木) 23:48:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/20(金) 08:03:14 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。
場中ですが、失礼いたします。

いつもコメントありがとうございます。

スイングトレーダーの場合、
1日1銘柄のペースで仕掛けていくとしたら、
本当にしんどいことです。

しかしながら、修行としてはとてもいい修行です。
毎日必ず一つはいい銘柄を探さなくてはなりませんから。

私は、しばらくそういう修行をやっていたことがあります。
かなり厳しかったですが、非常に勉強になります。
毎日チャートと格闘しました。

でも、今も、さほど状況は変わりません。

それが普通になってきています。

しかし、ヤフーはいい感じできています!!
良かったですね!!

2015/03/20(金) 12:55:14 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

今週もやっと終わりましたね。
お疲れさまでした。

場中にコメントを頂いていることを知らず、大変失礼しました。

場中は大変お忙しいでしょうし、神経を集中させなければならないこともあるでしょうから、コメントを頂くのは場が終わってから、いつでも結構ですよ。

別に差し迫ったことを書かせて頂いているわけではありませんし、却ってchinsuke様の邪魔をしているのではないかなと、その点が気になります。

いつもご親切にいろいろ教えて頂けるものですから、ついついご好意に甘えてしまっています。申し訳ありません。


ところでこの2日間、連続して銘柄を仕掛けてしまいましたが、別に1日1銘柄のトレードを目指してやっているわけでもないのです。今回はたまたまでした。

そこまで自分に課してしまうと大変疲れてストレスが溜まってしまいますからね。

ただ、毎日150銘柄ぐらいはチャートを見て、自分が仕掛けられそうな売買ポイントに近づいている銘柄はないだろうかとチェックはしています。

事前にチャート画面にラインを引いておいたり、コメントを書き込んだりして前準備をしておいた銘柄の中に、今回のヤフーと野村不動産があり、よし来たか、という感じで仕掛けた次第です。

やはり事前のチェックは重要ですね。
よく当日の売買ランキングを見て、そこから仕掛け銘柄を選ばれる方もおられるようですが、私にはそのような器用なことは出来ません。

ですから登録して見ている銘柄はいつも同じですし、自分の技量では仕掛けられそうな銘柄が全然見つからない、なんてこともよくあります。

チャートを見ないとその日が終わったような気がしないのですが、これってもう一種の病気でしょうかね。(笑)


お陰さまでヤフー、今日は大きく買われ、驚きました。

配当を倍にするようなニュースが流れていましたが、ただそのようなことであれだけ上げるんでしょうか・・・

今日だけで、週明けにはまた下げるんじゃないかと、却って気を揉みそうです。


昨日仕掛けた野村不動産も、今日は順調に上げてくれました。

ただ、昨日のあの仕掛け、すなわちこれまでの抵抗線をブレイクしたあたりでエントリーしたのが良かったのか、それとも以前パナソニックで教わったように前日終値から飛んで始まったところで買うのが良かったのか、その辺がよくわかりません。

私は一旦完成したW底(それとも三角保合い?)を完全に抜き去るタイミングが仕掛けのポイントだろうと考え、そうしたのですが、果たしてこれで良かったのかどうか多少疑問です。

野村不動は目前に前の高値が迫っていますから大して取れないと思いますが、とにかくあのような形をしたチャートでのエントリーも経験しておきたくてトライしてみました。

まあ両銘柄ともタイミングが良かったのか、買った日から上げてくれて助かりました。

こうした感覚を大事にしたいと思っています。


それでは今日も長々と取り留めもないことを書いてchinsuke様のブログを汚してしまいました。お許しください。

昨夜は遅かったようですので、どうぞ今夜は早めに休んで疲れを取ってください。

有難うございました。

ok21
2015/03/20(金) 20:30:06 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。

返信遅れてすいません。

今日は、記事を書いたところで、ちょっと時間がなくなってしまいました。

大変申し訳ありませんが、
本格的な回答は、明日の宿題にさせていただきます。

こんな感じで、私も、
あくまで自分本意、自分都合でやってますので、
ご心配は無用です。

明日も、夜遅くなってしまう可能性が高いですが・・・・
よろしくご容赦いただけますようお願いいたします!
2015/03/22(日) 01:02:57 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

大変申し訳ありませんでした。
すっかり、再度のコメント返信を失しておりました。

W底の件です。

正直なところ、私にはこの「W底」というのが、
どのことを指しているのかが、ちょっとわかりません。

昨年12月の高値以降の推移で見るならば、
W底というよりむしろ逆三尊の形だと思います。

今回の買いは、高値更新の買いです。
チャート局面での「上昇」を成立させる高値更新で、
買い仕掛けたということだと思います。

ただ、3月に入ってから75日線が横ばいから下向きになりつつあり、
そこが玉に傷に見えてきます。

なので、今回のこの銘柄の高値更新を、
数ある銘柄の中から特に重要視するのは、
ちょっと当たらないかとは思います。

ただ、ok21さんは、
このチャートの重視ポイントを「W底」に置いていたようなので、
この「W底」の解釈がわからないと、
私にとっては???なのだと思います。

この件を、引き延ばすつもりはないですが、
差支えなければ、この「W底」について、
お知らせいただけると、もう少し意味のある回答ができるかと・・・。

いかがでしょうか。
2015/03/24(火) 22:45:49 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

一昨日、コメント頂いていたにもかかわらず気がつかず、大変申し訳ありません。

更にあんなにも長ったらしい文書を書くと、chinsuke様も何に対してコメントして良いのやらと、迷われますよね。

要領を得なくて、大変失礼しました。

ところでコメント頂いた野村不動(3231)の件ですが・・・

(1)まずはチャートパターンについてですが、1月中旬の高値から仕掛けた(1/19)直前までの形を見ていましたら、これはW底なのかなと思いました。

でもこんなにも大きく方向線の上にあるのだから、Wではなくて三角保合いなのかな?と、パターンがはっきりと分かりませんでした。

chinsuke様がおっしゃる通り、1月中旬の高値値から見ると、確かに逆三尊に見えますね。

二つの山の高さが同じでもありますし、綺麗なネックラインが引けますから、Wや三角持ち合いではなく、言われてみれば確かに逆三尊ですね。

私のパターン認識が誤っていました。
こんなことも分からないんですから、恥ずかしい限りです。

(2)次はエントリーについてです。

3/16に上ヒゲで先程のネックラインにタッチして、その翌日、翌々日と下げました。

2本目の下げで2100円にタッチする下ヒゲを出し、5日線もキープしていましたので、これは押し目になりそうかなと思って、翌日の3/19の寄り付きからじっと見ていました。

そうしたところ、前日陰線の高値あたりから始まりそうでしたので、ここでエントリーすべきか、とも思いました。

でもまたネックラインで跳ね返されると嫌なので、やはり慎重に、ネックラインを越えたあたりでエントリーしようと考え直し、そうしました。

その時想定したロスカットポイントは、前日の終値です。
前日終値からポーンと飛び出して行きましたから。

しかし、前日に押し目かも知れないと考え、しかも寄り付きに気配値も見ているわけですから、やはりここは寄り付きから仕掛ける方が良かったのでしょうね。

上級者の方は恐らくそうしているのだろうと想像します。

私はいつも慎重に慎重にと考えすぎて、仕掛けのタイミングがどうも遅くなってしまいがちです。

(3)それと75日線の向きについてご指摘頂きましたが、私もその点は気になっていましたので、3/13に方向線を抜こうとしている時に仕掛けなかったのです。

抜いた途端に押し戻されるのではないだろうかと、その時は考えていましたから。

しかし実際には力強い大陽線で抜き去って翌日には前の高値まで到達しましたので、これはいよいよと思い、仕掛けの機会を窺いました。

もっとも、同じ不動産株を手掛けるのであれば注目度の高い三菱地所や三井不動産をやればいいのかもしれませんが、それらは残念ながら私の資金力では敵いません。

ということで今回の反省点は、以下の3点であったように思います。

1. パターン認識が間違っていたこと。

2. 基本である方向線抜けでの仕掛けを躊躇したこと。

3. 実際に仕掛けた時も、パナソニックで教わったように、プチトレンドラインを越えた寄り付きで仕掛けるということを怠ったことです。

この3点でしょうかね。

なかなか自分の乏しい知識の中では判断できないことが多くて、いつもchinsuke様に頼っているようで、これではいつまで経っても独り立ちできませんね。(^^;)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

またいつでも結構ですので、頂けるコメントがあれば、お願い致します。

有難うございました。

それでは本日のトレード、どうぞ頑張ってください。

ok21

P.S ランキングがトップ20に入ってきましたね。せめてトップ15(1ページ目)には入って頂きたいと、応援しています。

これからもブログ更新、よろしくお願いします。
2015/03/26(木) 07:30:51 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
k21 さま

お世話になります。

頑張っていらっしゃいますね。

以下、私の考えです。
ちょっと厳しいお受け取り方をされるかと思いますが、
真剣なコメントですので、真剣に書きます。

・パターン認識はそう大きな問題ではないと思います。
 三尊でもW底でも、底になる考え方さえ確かであれば、
 あまり形自体にはこだわる必要はありません。

 ここで大事なのは、1月から3月の相場で、
 安値が切り上がり、高値も切り上がった、
 「上昇」波動に入ったということです。

 上昇波動を決定づけるタイミングでの買いですから、
 パターンに関しては、良いと思います。

・方向線抜けの買いというのは、
 あくまで方向線が上向きの時の話です。
 ここでは、微妙ですが方向線は下向きですから、
 ルール通りで行けば、買いは躊躇していいのです。

 もっとも、中心線と方向線がゴールデンクロスしそうである
 という状況もあるので、買いたくはなりますね。
 でも、ここで買うと、はずれも多くなります。

 上昇したのは、あくまで結果論です。 

・プチトレンドは・・・ちょっと、ここでは無理があるかなあ、
 とも思います。確かにプチトレンドラインですが、
 あまりに「プチ」過ぎるような感じがします。
 そのあたりの基準はないので、なんとも言えませんが・・・。
 
仕掛けに対する躊躇は、してもいいと思います。
それほど躊躇を問題視することもないかと。

躊躇するのは、やっぱり、何か「これは行ける」と思っていない
ということです。
だから、躊躇を感じるのかもしれません。
だとすると、「躊躇するなら仕掛けない」ことが大切です。

・・・
厳しいことばかり書きましたが、
決して知識が乏しいとか、判断できないとか、
そんなことはありません。
十分、知識や判断を駆使してトレードしていらっしゃると思います。

ポイントは、指標の優先順位をはっきりとさせることです。

まずは方向線。そして波動の向き。
トレンドラインや、パーティションブレイクは、
その後の話、と考えるべきです。
(私は、そうしています。)

是非に、うまくいくように頑張ってくださいませ。
2015/03/26(木) 22:53:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
お疲れさまでした。

コメント有難うございます。

厳しいなんて、そんなこと全然ありません。

はっきりと指摘していただき感謝致します。

部分的なことばかりに目がいって、まだまだ全体的に俯瞰する力が備わっていないのかもしれません。

今はどういう局面なのか、流れはどちらを向いているのかなど、重要なことも気づかずにトレードしてしまっている傾向があります。

プロにとってはいい鴨ですね。

ドタバタとトレードを繰り返すのではなく、冷静にもっとよく考えてからやらなければ、いつまで経っても上達できませんね。

こちらのブログにお邪魔してなければ自分の問題点すら気づかずにいるところです。

ご指摘、ほんとうに有難うございました。

ok21


P.S 野村不動を含め、これまで持っていた株は昨日までに全て手仕舞っていましたので、大きく利益を得損なうことはありませんでした。ホットしています。


2015/03/27(金) 21:01:47 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
またのコメントありがとうございます。

大丈夫です。
そこまで自分を下に見ることもないと思いますよ。

細かいところに目が行くというのは、
細かいことも分かってしまうからですので、
あとは優先順位だけの問題なのです。

チャートを見ると、確かに、まず全体の形に目が行きます。
でも、そのあとに、必ず移動平均線の位置と傾きを見ることです。
そして、直近のチャートの波動を見ることです。
・・・・

結局は、それだけです。

あとは、自分の納得のいく仕掛け銘柄を見つけることです。

自信を持っておいていただいて大丈夫です。


2015/03/28(土) 09:37:36 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1179-dd4f90fe
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック