損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/5 どうして損切りできないか
どうして「損切り」できないか

「ずっとうまくいっていたのに、
ある時ふとしたことから、損切りを怠った。
というか、損切しなくていいと思った。」

そういうことが、私にもありました。

それまでは、1年ばかりもずっと損切りをきちんとやってきたのに、
なぜ、その時に普通に損切りしなかったのか。
直接の理由は、よくわかりません。

数年前のことですが、その時の気持ちの揺らぎがどうであったのか、
おそらく、相当に軽い気持であったと思います。

反省の一助として、当時のトレード日誌を見てみました。

それは200円台の低位株のトレードでした。
仕掛けは「買い」、デイトレのつもり。
ほとんどスキャルピングのつもりで入ったものです。

チャートを日足で見たら、とても買いで仕掛けられるような
形ではありません。
なぜ買い仕掛けたかというと、分足の形です。
その時期、ちょっと注目を集めていて、
連日乱高下していた銘柄でしたので、
その大きな乱高下の中を、ほんの少しだけ取ろうと考えて、
分足の高値パーティションを抜けたところで買い入ったのです。
ほんの1-2分で終わらせるつもりの仕掛けでした。

しかし、2―3ティック取れればいいというつもりで
入りましたので、そこそこ大きな株数を張りました。
それがいけなかったのです。

結果は、パーティション抜けのダマシで、
完全な高値つかみになりました。
一瞬にして、株価は下がりました、
つまり、一瞬にして、それなりの含み損が生じてしまったのです。

6ティックくらい下に損切りのポイントは置いていたのですが、
張った株数が大きく、それでも相当な損失になるため、
損切りができなかったのです。

それどころか、
損切りラインの下で、同じ株数でナンピンしました。

確かに、ナンピン後、すこしだけ株価は反発して、
そこですべて仕切ろうか、というポイントまで上昇したようです。
そこで仕切れば、全体損失は少なくて済んでいたのですが、
結局、そのまま仕切らず持越し。

以降は、この価格水準に株価が戻ることはありませんでした。
そして、2ヶ月間持越しを続け、半ば忘れるようにしていましたが、
もともと、日足で下落の形の銘柄ですから、
良い方向に動くこともなく、ズルズルと下落です。

たまらず損切りした時には、大きな損失になってしまいました。
それが、数年前の5月ゴールデンウィークの某日でした。
・・・・・

この失敗には、いくつもの要因があります。
仕掛けのミス、としては、
●日足を無視した仕掛け
●非常に軽い気持の仕掛け
●利益重視の大きな株数
●乱高下の中の仕掛け
・・・・といったところ。

仕切りのミスは、
●利益のことしか考えていない
●損切りラインへの覚悟がなかった
●ナンピン
●時間軸を状況判断なしに変えた
・・・・。

要するに、トレードの計画として、全くの不十分ということです。

デイトレの場合は、銘柄を探している時に、
しっかり計画を立てるには時間的に不十分なまま仕掛ける、
ということもままあるかと思います。

しかし、それは、十分に熟練したトレーダーにこそ許されること。
というより、熟練したトレーダーであれば、
ほんの一瞬でも、しっかりとした計画が頭の中に展開する、
ということで、不十分なまま仕掛けているわけではないのです。

トレードで仕掛けるということは、
すなわち損をするリスクをとる、ということです。
そこが覚悟されていなければ、仕掛けてはいけないのです。

私には、そのことが分かっていなかった。
結果として、利益だけを追いかけるトレードになってしまった、
ということなのです。

利益だけではトレードになりません。
損失もあってこそ、全体としてのトレードが成り立ちます。
それはリスクしか知れませんが、
全体として利益を出すためには必要なリスクなのです。

そこのところが理解できないと、
どうしてもトレードが利益一辺倒の仕掛けになってしまいます。
利益だけでは、計画不十分な仕掛けとなるわけです。

軽い気持ちの時ほど、利益しか考えていません。
だから、損切りできなくなります。
特に、うまくいっている時には、そういうことになりがちなんです。

でも、「何でも起こりうる」のが相場です。
だから、いつも常に、損失もありうると思わなくてはいけません、
うまくいっていると忘れてしまうのですから、
改めて、思うことが大切です。

そうでないと、
「ほんの少しの利益でいい」のつもりが、
とてつもない損失につながってしまいます。

そこは、本当に、何度でも「改めて・・・」想い出していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴールデンウィークも、あと1日。
でも、まだあと1日。

1日でも、ためになると思いますので、
ずっと、おススメしている↓の無料動画セミナー、見て下さい。

投資大全集(無料全集)

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1235-8b00787e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック