FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/11 ダマされる形
日経平均は大きなギャップアップで寄り付き、
ほぼそのままでした。
25日移動平均線は抜けられませんでした。

ローソク足は、コマのような形。
迷って動けない、という形です。
下げはしなかったけれども、朝の買い以上に上げもしなかった。
そういうことですね。

乱高下の持合いの状況ですから、
それも仕方ないと思います。

全体相場の乱高下の中では、個別にあっては、
ダマシも多くなります。

ダマシというのも、結果論の産物です。
前もってダマシであることがわかっていれば、
だれもダマされる人はいませんよね。

ダマシだかどうか疑ったとしても、
結果は、終わってみてからでないとわかりません。

ただ、ダマシになりやすい形はあります。

チャートの波動をよく見ていくとわかります。

チャート波動の局面で下降の時の上昇の動きは、
ダマシになりやすいです。
当たり前です。波動が下を向いているのですから。

反対に、波動が上昇の時の下降の動きはダマシになりやすいです。

だから、買いの時には、波動上昇の銘柄を選ぶべきだし、
売りの時には、波動下降の銘柄を選ぶべきなんです。
あくまで、基本としてではあっても、そうあるべきだと思います。

すべてではありません。
下降の波動から、ぐんぐん上昇する銘柄もあります。

でも、わざわざ、狙うこともないのでは?

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
昨夜も遅い時間にブログの更新、お疲れさまでした。

チャートの波動を見て、ダマシになりやすい形か、そうでないかを判断する手がかりにするというわけですね。

昨日のトヨタ(7203)を寄り付きで買った人などは、正しくダマシに引っかかったというところでしょうか・・・

トヨタ、私もどのような動きになるのかと思いながら横目で見ていました。

どこからどこまでをひとつの波動として捉えればいいのかまだ十分にはわかっていませんが、25日線がしっかりと下を向いてきましたし、株価がその下にありましたから、これは上げてもひょっとして跳ね返されるんじゃないの、などと素人予想はしていました。

かつての私なら何も分からなくて、業績発表を見て、おそらく買っていてたところです。
そして買った途端に下げだして、なんでなんでと、狼狽えていたはずです。

いろいろな失敗を経験してきましたから、今は少しは騙されないようになってきたのかもしれません。


波動の局面という点で見れば、富士重工(7270)は上昇の波動に転じたと見れば良いのでしょうかね。

先週金曜日、場中に決算発表があり、出来高を伴ってグイグイ上昇していましたから、これは保合いを脱して上昇トレンド入って行きそうな感じもするなと、思いました。

しかしまだ方向線は下向きですし、長めの上ヒゲを出して終わりそうでしたから、どうなのか分からないと思い、一旦入れていた引け成の注文を取り消してしまいました。

そして昨日、朝から吹っ飛んだ株価を見て、臆病者!度胸なしー!!、と自分に罵声を浴びせていました。(笑)


そしてその度胸無しが買ったのが、方向線まで降りてきた伊藤園(2593)でした。

波動という点で言えば完全に崩れているんでしょうね。

大きなダブルトップを付けて以降、25日線で反転の様子も見せずにするすると下げてきてますから、押し目というよりも完全に調整のように見えます。

123で習った理論では5/8の陰線がリーチ足ですから、その高値を超えたら買い、ということで入りました。

何故そのような考え方をするのかは未だに分かりません。
分からずに買っているのですから、自分も随分といい加減な人間ですね。

4/15からトレンドラインも引けますし、昨日のローソク足も微妙ですが、トレンドライン抜けのリーチ足かもしれません。

2500円の節目で、価格帯別売買高も厚そうですから、昨日の高値を突破したあたりで買いに入った方が良かったのかな、などと買ったあとで思ったりしています。

25日線も下に降りてきますから、うまく行っても2550円あたりが限界のような気がします。

大したリターンも期待できないのに買うんだなー、と皆さん思われるでしょうね。

BB-2σも下向きですから、まだ下向きの力が掛かっているような気もしますので、方向線割れでのロスカット設定です。

今はあまり無理をする相場ではないかもしれませんね。


ということで、それでは本日も頑張って下さい。

ok21


2015/05/12(火) 08:43:16 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
お疲れさまでした。

先程、何気なく岡三オンライン証券のサイトを覗いてましたら、ある動画を見ることができました。

おそらく名前はご存知だろうと思いますが、世界的に有名なラリー・ウィリアムスさんが3月に来日した時に収録された、「ファイナルメッセージ」というタイトルの動画です。

ひょっとして見られたかもしれませんが、もしそうでなければ、関心がおありでしたらご覧になってください。

通訳を介してですから時間は1時間くらい掛かりますが、参考になる点があるかもしれません。

特に30分過ぎあたりからは、興味深いデータ(チャート)も出てきます。

あれだけの投資家になると、少なくとも100年分くらいのチャートには目を通しているんだなと、驚きました。

それでは取り急ぎ・・・

ok21
2015/05/12(火) 18:21:14 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
そそっかしいものですからURLを貼り付けるのを忘れました。

http://www.okasan-online.co.jp/data/seminar/webseminar/2015-03-26/

失礼しました。

ok21
2015/05/12(火) 20:28:10 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21様

お世話になります。
コメントありがとうございます。
(夜遅くなり申し訳ありません。)

チャート波動の局面で言うと、以下の通りです。

トヨタ → 4/20の安値を割っていないし、4/28の高値を抜けてもいないので
      波動は持合いです。今は、きわめて売り買い難しいと判断します。

富士重工 → 波動は上昇になりました。4/24の高値を抜けたので。
       ただ、この銘柄は時にローソク足の本体もヒゲも長いので、
       振り回されます。避けておくのが無難です。
       あるいは、乱高下に要注意です。

伊藤園 →   これも判断悩みますが、少しチャートを大きく見て、
        波動は上昇と考えていいかと思います。
        また、仕掛けは間違っていないと思います。
        75日線でのトレンド転換のいい形です。
        ただ、グランビル的に見て、3回目の高値は終わっているので、
        下降相場入りの可能性もある旨は注意は必要です。
        75日線に仕切りポイントをおいているなら、何の問題もありません。

まあ、無理せず行きましょう。

とり急ぎ、以上です。




        
2015/05/13(水) 01:09:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21様

ありがとうございます。

ちょっと、今すぐには難しいのですが、
早々に見てみようと思います。

2015/05/13(水) 01:10:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
いつもお世話になります。

昨夜はお疲れだというのに真夜中にコメントいただき、有難うございました。


トヨタは指標銘柄のひとつでもありますから、どうなるんだろうなーと、一応チャートだけは毎日見ています。


富士重工、今日も続伸している株価を見て、あの時、引け成りの注文を取り消した自分が本当に愚かだったと、つくづく思います。

出来高が激増して上昇しだしたのですから、あのような場面では果敢に責めなければならないのに、実場面になるとどうも二の足を踏んでしまう傾向があります。

決断力のなさと、メンタルが弱い証拠でしょうね。


そしてせっかくコメント頂いた伊藤園ですが、本日切りました。

短期売買のつもりで買いましたので、これ以上は待てないと思い、引け近くに切って、似た価格の野村不動産(3231)に乗り換えました。

伊藤園は出来高も細り、方向線に支持され、5日線に実体部分が乗ってきましたからそろそろ上へ行くかもしれません。

しかし買い判断として、123で習ったリーチ足(5/8のローソク足)が、何故仕掛けの足になるのかも分からないまま翌日仕掛けていますから、無造作な仕掛けだったかも知れず、それも切る一因となりました。


野村不動産は、2500円を上限に保合っていましたが、今日は出来高を伴い上限ギリギリまで上げてきましたので買いました。

ロスカットは25日線割れに設定です。


連休明け以降まだ利益確定に至ったトレードが一件もなく、気持ちばかりが焦ります。


それでは今日も一日お疲れさまでした。
明日も頑張って下さい。

ok21
2015/05/13(水) 21:15:18 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
chinsuke様

お疲れさまです。

ブログ更新、有難うございます。

利益確定についてチクチクと肌に感じるところがあります。

ロスカットは平気(?)で行えるのですが・・・

今しがたも昨日買った野村不動産、チーンと鳴ってロスカットにいたりました。

結果論ですが、保合い突破の判断がなっていなかったのかもしれません。

では後場も頑張ってください。

OK21

2015/05/14(木) 12:42:52 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
OK21 さま

お疲れさまです。

毎日のコメントありがとうございます。
非常に励みになります。
時間との戦いで、なかなかすぐのご返信ができないのが、
心苦しい限りです。

野村の件・・・。

これはちょっと、仕掛けが適切ではなかったかもしれませんね。

昨日の陽線も、確かに上に行きましたが、
5/11の高値更新はしていません。
持合い放れを狙うなら、高値更新がその合図だと思います。
ここは、ちょっと予測による仕掛けになってしまったように感じますが、
いかがでしょうか?

また、ローソク足だけで見ても、
今週に入ってからは火曜、水曜、木曜とずっと持合いの足です。
5月11日の足の中での展開にすぎません。

そういうことで言うと、25日線をラインにしたのも、
ちょっと??です。
他にも適切なラインはあったと思います。

いずれにしても、
仕掛けについては、少し振り返って、
「なぜ仕掛けたのか?そこに単なる予測はなかったか?
 どういう事実に基づいて仕掛けたのか?」
その根拠を確かめてみてください。

よろしくお願いします。


2015/05/14(木) 22:04:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

お疲れさまです。
いつもお世話になります。

私の下手なトレードに、煩わしいにも関わらずいつも親切なコメント、有難うございます。

野村不動産、25日線で下ヒゲを出し、2500円の節目と見られる株価を若干ながら超えて終わりそうでしたから、これはもう保合い突破に違いない、と考え仕掛けました。

4/23と5/11に付けたほぼ同値の上ヒゲにも近く、それらは無視できる範囲だと
とも考えました。

そして出来高も増えていましたから、これは行けるだろうと判断しました。

しかし昨日は、株価はまた保合いの中に戻ってしまい、出来高も大きく減少しました。

見込みが外れたようです。

もうひとつロスカットですが、変なところ(5/13の25日線)にロスカットを入て、わざわざ下がってくるのを待っていたなんて、馬鹿なことをしたもんだなと、終わってから思いました。

今となっては後の祭りですが、保合いゾーンまで下げて寄り付くことも想定して、今回の場合なら、前日の始値割れをロスカットに設定したほうがロスカット経費が少なくて良かったのではないか、と思っています。

上手く行く時は、利益は大したことはないものの、仕掛けた日から上昇してくれるのですが、一旦上手く行かなくなると全ての歯車が逆回転し、次々とロスカットの山を築いて行きます。

やはり仕掛け時の判断が適切だったかどうかによって違ってくるんでしょうね。

まだまだ修業が足らないようです。


それでは今週もいろいろ教えていただき有難うございました。

どうぞよい週末をお過ごしください。

お疲れさまでした。

ok21
2015/05/15(金) 22:09:53 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21さま

お疲れさまです。

なるほど。
「・・・に違いない」
「これは行けるだろう」
といったところに失敗の要因があると思います。

確かに、そうは思います。
行くに違いなく見えるのは、
その通りなのです。

ただ、何をもって仕掛けのサインにするかは、
予測だと根拠が薄いのです。

「●●円を付けたら買い」というように
事実に基づくことが必要です。

あと仕掛けるタイミング付近の
1ティックは大切で、誤差にはなりません。
みんなが見ていて待っている価格は、
誤差のような余裕あるラインにはならないと思うのです。

細かいと感じるかも知れませんが、
そのあたり、仕掛けの際には意識されると
よいと思います。

煩わしいなどと感じることは、
私にはありませんので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/16(土) 17:15:42 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1240-45fe007f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック