損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/18 まずはひと越え
日経平均が25日移動j平均線を抜けてきました。
寄付きは25日線付近でしたが、
そこから前場で一気に抜けていきました。

そして、4月末の大陰線がつけたギャップを埋めていく動きを
見せてきました。
このギャップを埋めると2万円に届いてきます。
乱高下の波動の中では、2万円回復といっても、
完全には上昇を信頼するわけにはいきません。

やはり、上昇を考えていくには、どこかで波動局面の上昇成立を
見ておきたいものです。
乱高下の中では、なかなかトレンドを取ろうというスタンスになれません。

ただ、乱高下にせよ収束にせよ、
爆上げ、爆下げ銘柄は、持合いの時にこそ出てくるものです。
そういう銘柄もいいと思います。
ただし、見つかるならです。

私は、基本的に東証一部の銘柄しかやりません。
それで十分だからです。
新興市場を好き好んでいる人も多いと思いますが、
私は、乱高下よりしっかりしたトレンドを取るのが向いています。

ということもあって、特に225銘柄をよく見ているのですが、
爆上げ、爆下げは、なかなか225には出てきません。
出来高が少なめの、あまり注目されていない銘柄が、
放っておかれている間に、爆上げチャートになっていることが多いです。

それでも、出来高が少ない銘柄は、スルーします。
チャートの形はいいかもしれませんが、
ボラがなければ、流動性も少なく、仕掛けや仕切りの自由度が
制限されてしまいます。
それでは、いくら形がよくてもやりにくいというものでしょう。

相場が難しいときには、
やはりよく見ている銘柄や、メジャーな銘柄がいいとは限りません。
一番多くの人が見ている日経平均がよくわからないのですから、
その構成銘柄がわかりやすいというのも変な話です。

多くの人が見ているということは、それだけブレにくいのが普通です。
それがブレでいるわけですから、一筋縄ではいかないです。

それでまあ、今日は、一筋縄で行けそうなソフトバンクを、
仕掛けてしまいました。
仕掛けてしまったものは、あとの心配をしても仕方なしです。
あとは、放っておくだけです。
・・・・もちろん、仕切り線に達しなければの話ですが。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/19(火) 15:39:42 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふうこ 様

コメントありがとうございます。
すいません。返事遅れまして。

ネットストックトレーダープレミアムとのことですが、
使い方がわからないとは、もったいないお話です。
私が思うに、銘柄探しだったり、デイトレードだったりには、
必要不可欠のものだと思っています。

非常にいいのは、いろいろなチャートが壱画面の中で見られることです。
ただし、銘柄登録は必要で、
まずは、日経平均の主だった銘柄を登録しなくてはなりません。

もっとも、いろいろな銘柄の板を並べて見ているという面においては、
ネットストックトレーダーで十分かもしれません。
ただ、こちらは、3分足が表示できないので、
デイトレにはちょっと限界があります。
また、登録できる銘柄数もプレミアムに比べると、
圧倒的に少ないので、ずっと相場を見ている人には不向きかもです。

ちょっと、横道にそれましたが、
プレミアムの、どこらあたりがわからないですかね。

そもそもの設定とか操作的なところだとすると、
ちょっと、このブログの質問と回答では、
まどろっこしいように思います。

まず、銘柄登録の方法、
そして、一つの銘柄を選択した時にその銘柄の様々なチャートを1画面に表示する方法、
この辺りは、お分かりになりますでしょうか?

あるいは、やり方はわかるが、何を表示させたらいいのかわからない、
といった感じでしょうか?

どのあたりが、途方に暮れてしまう理由でしょうか。。。

お知らせいただけると幸いです。








2015/05/20(水) 23:33:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22(金) 10:08:38 | | # [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。


こちらで質問者様へのご回答のなかで、デイトレでは3分足・・・云々と書かれていました。

やはりデイトレをやるにあたっては5分足よりも3分足の方が、判断がより早く行えるという点で、chinsuke様は3分足を使っておられるのでしょうか。

私は楽天のマーケットスピードを使っていて、今、同一銘柄の5分足と3分足を両方並べて見比べましたら、確かに3分足の方が移動平均線との位置関係から見ても使いやすいかのな、という感じがしました。

滅多にデイトレはやらないのですが、先々週、久し振りにMUFJのデイトレを練習がてらにした時、5分足を使っていました。

もう一度その場面を、今、両方の分足を並べて比較しましたら、あれ何故あそこでエントリーしたの、という具合で、確かに3分足の方が良さそうに思えます。

この時の結果は、言わずもがな、2回トレードして、2回とも損切りに終わっています。

まあ何分足を使おうと、判断力と技術、そして決断力がなければダメなことはわかっているのですが・・・

よろしかったらchinsuke様が何故3分足を使っておられるのか、お教えいただけますでしょうか。


ところで昨日ソフトバンクを買った時も、デイトレをするわけではないのですが、5分足チャートを見ながら、どこで買えば良いのかを探っていました。

9:40頃になって、前日高値も意識しながら、そろそろ支持線が出来つつあるかな、などと素人判断をして、いえやー!で成り行き注文を入れました。

今同じ場面を3分足で見ますと、10時すぎ頃、前日高値に接するあたりでローソク足が小さくなって当然株価が小動きとなり、陽線勝ちに転じてきていますから、このへんで買えば良かったのか・・・、などと、結果論ですが、思ってチャートを眺めています。

チャートを読む力、そして待つ、ということが重要ですね。

どうしても待てないで変なタイミングでエントリーしてしまうことが多く、あとで後悔しています。


今日も天気が良いですからこれから公園へでも散歩に出かけ、バンクの僅かな含み益でランチでも食べてこようかなと思っています。(笑)

それではchinsuke様も良い週末をお過ごしください。

失礼します。

ok21
2015/05/23(土) 10:40:18 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
ふうこ 様

お世話になります。

今後も、躊躇なくなんでもお聞きください。

「女性」ということに関してですが、
私にとっては、お褒めの言葉をいただいたと思っています。

なるほど・・・そういうこともあるものか、と。

あまり意識したことはなかったので、
何か、新しい視点をいただいた気も致します。

ありがとうございました。
2015/05/23(土) 12:08:59 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
お返事する前に、次のコメントをももらってしまって、
申し訳ありません。

色々なテーマで、コメントをいただけるので、
それぞれにお返ししようとするのですが、
時間が追い付かずに、この2-3日失礼してしまいました。

それで、このデイトレに関するお話です。

3分足、5分足の問題は、銘柄の値動きのスピード次第です。
それと、慣れの問題。
単純に、値動きの激しい銘柄は3分足・・・
ということなのですが、
基本的には、3分足でも5分足でもいいと思います。
そこは、自分の決め込みだけです。
あまり気にすることもありません。

時間が短くなればなるほど、ダマシは多くなりますので、
注意するのはそこだけです。
デイトレの場合は、判断の時間が短いですから、
「ここが行くべき時」なのか「ここは見るべき時」なのかというのを、
瞬間的に判断しなくてはならないことがあります。
難しいのは、そこです。

その時のツールとしては、
3分でも5分でも、どちらでもいいのです。

私が3分足を使うのは、それで慣れてしまったからではあります。

私の感覚では、5分足なら5分足、3分足なら3分足と、
それぞれを比較するよりも、一つのツールでやっていた方がいい、
ということであって、
どちらを使ったから、より収益が上がるというものでもない、
と思っています。

3分足と5分足と比較するなら、
3分足はチャンスは増えるがダマシも損切りも増える。
5分足はチャンスは減るがダマシも損切りも減る。
・・・ということで、トータルでは同じ。

そんなイメージで考えるとわかると思います。

ソフトバンクの金曜日の9:40・・・の話は、
ちょっと、エントリーとしては?です。
根拠が薄い気がします。
・・・・・
よくは理解できていないので、何とも言ええませんが。
すいません。











2015/05/24(日) 11:49:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
お世話になります。

あちらこちらに書き込みをして申し訳ありません。

また、良い休日をと申し上げておきながら、私の書き込みのために貴重な時間を費やさせてしまい、本当に申し訳ありません。


分足についての解説、有難うございました。

ダマシの多さを覚悟で入るなら時間軸の短い分足。

出来るだけダマシを減らそうと考えるなら時間軸の長い分足を、ということですね。

後者は、チャンスもそれだけ少なくなるかもしれませんが・・・

もちろんいずれの場合も、株価が自分の判断とは逆方向に行った場合、ロスカットは絶対厳守であることに変わりはありませんね。

場中のリアルな株価の動きを追いながらイメージトレーニングをして、デイトレでも少しは利益が出せるように訓練したいと思います。

最新ブログにおけるデイトレの記事も読ませて頂きました。

有難うございました。


それでは今夜は早く休まれて、明日からのトレードに備えて下さい。

失礼します。

ok21
2015/05/24(日) 19:53:38 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

おはようございます。

いろいろご配慮ありがとうございます。

できる時間に書いていますので、
ご心配なく。

気にせずにコメントしてくださいませ。

今日もがんばりましょう!
2015/05/25(月) 08:09:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1247-09cc5f3c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック