FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/19 一筋縄ではいかない
一筋縄でいくと思っても、やはり一筋縄ではいきません。
そうは問屋が卸しません・・・と言われてしまったようです。

日経平均は、再び2万円台を回復。
思ったより早かったですね。

そして、面白いのは、高値更新。
日経平均ではありません。
TOPIXです。

日経平均を尻目に、TOPIXが高値更新をしてきたのです。

更に大切なことは、日経平均は乱高下の持合いのチャート波動ですが、
TOPIXの方は、今日の高値更新で、上昇のチャート波動になった、
ということです。

ご存じのとおり、
日経平均は225銘柄でできた指標であるのに対して、
TOPIXは東証一部銘柄でできる指標です。
厳密に言えば、日経平均よりはTOPIXの方が全体相場というに
ふさわしいわけです。

ただ、一般社会に対するコミュニケーションインパクトとしては、
日経平均の方がはるかに大きいので、
トレーダーは、日経平均を重視するのです。

いつぞやの記事でも書きましたが、
TOPIXは日経平均のダマシやブレを見抜くときに、
指標としての効果を発揮します。

日経平均も、全体の指標ではあるが、
どちらかというと、メジャーな大型株の指標。
それに対して、TOPIXは、より中小型株の傾向が、
色濃く出ている、ということもできます。

そういう意味で言えば、
今は、やはり全体的、中小型株には「上昇」のときであって、
メジャー大型株は、ちょっとブレがあるということになります。

まあ、個別銘柄について言えば、
ひとつひとつにそれほどのブレがあるとは思いませんが、
今日のソフトバンクは、やはり一筋縄ではいかなかったわけです。

とはいえ、まだ損切はしていません。
単純に、ラインを割ってはこなかったからです。
割れば、それはそれで単純に切るだけなんですが。

ともあれ、仕掛けてしまったものには、すでに関心を示す局面は
ないほうがいいのです。

次の仕掛けを探していくだけですね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1248-d7ce9564
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック