損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/20 明日の損切り?
日経平均は、いよいよ乱高下の形。
今日、高値更新してきました。
ローソク足の形には、それほどのインパクトはないですが、
波動には、乱高下持合いの形がくっきりしています。

昨日書いたTOPIXは、今日ボリンジャーバンドの+2σを抜けました。
それに対して日経平均は、まだ下にいます。
TOPIXの方は、+2σラインが支持線になったのに対し、
日経平均の方は、抵抗線になりました。

それだけ、メジャー株と、中小型株の動きに差があるということでしょう。

なるほど・・・その通りで、
私のソフトバンクは、今日も、まあ下げ。
75日移動平均線もちょっと見た目にも下向きになってきましたし、
明日あたりが損切りの頃合いではないかと、
下らぬことも考えたりします。

ただ、面白いのは、思うように上がってくれない中、
日足MACDだけは、上に向いているということです。

75日線を割っていくような展開になれば、
それこそ、損切りと同時にドテン売りしたくなるような形になっているように
見受けますが、案外そうでもないのかも。

まあ、そんなことをあれこれ考えていても、
昨日書いた通り、何の意味もありませんし、見ているだけです。
もちろん、できれば何とかなって欲しいなあとは、無駄に思いますが。

・・・・・
このところ、地域のボランティアが忙しくなっておりまして・・・
地域ボランティアと言っても大したことはなくて、
町の地域活動程度のものなんですが、
5月というのは、そういう団体の総会が多くあり、
夜な夜な参加しては飲み歩いている始末です。

なんのためのボランティアだか。。。

ただ、楽しいのは事実で、比較的年配の方が多いのですが、
決まって、二言目には「あんたは何をやっているの??」と聞かれて、
返答に困っています。
よほど聞かれれば、正直に答えますが、まあ信じてくれません。
お金が有り余っていて、どうもお気楽に生きているように見えるみたいです。

そんなんじゃないんですけどね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

こんばんは。
いつもお世話になります。

先日ソフトバンクの記事の中で、パーティションブレイクについて教えていただき、有難うございました。

今回、その考え方を利用して?、パナソニック(6752)を仕掛けたところ上手くいき、今日、利確できました。

合っているかどうかわかりませんが、あの時教えていただいたパーティションブレイクとは、要するに保合いブレイクなんだろうなと、勝手に解釈しました。

それで今週月曜日、パナソニックを、三角保合い突破が狙えそうな形になりましたので、引け成で買いました。

本来ならブレイクした5/19に仕掛けるべきなんでしょうが、5日線にもオンしてきましたので、1日早いですが、万が一の場合のロスカットもしやすいと考え、エントリーしました。


この銘柄については、以前2/27のブログのなかで、以下のように質問させて頂きました。

「2/27のような上昇はどのように仕掛ければよいのでしょうか」、と。

そして、「プチトレンドラインを突破した2/27の寄り付きに仕掛ける」、と教えて頂きました。

2/20から引くトレンドライン・・・??という感じでしたが、今振り返ると、あれは厳密には期間が極めて短いですが、保合いブレイクのことを仰ってたんだな、と思いました。

いろいろ教わり、その時は腑に落ちなかったことも、後になってから実践を通してだんだん分かってくるようになってくるようです。


今回、パナソニックを買った翌日に、二匹目のドジョウを狙ってオリックス(8591)を、やはりブレイク狙いで買いました。

買った翌日にブレイクはしましたが、出来高が伸びず、今日は早くも息切れです。

先週の大きな陰線2本も気になりますし、パナソニック比べて何だかチャートの形が汚い感じもします。

チャートはアートだと、よく123の講師が言っていましたので、そのへんも銘柄選びの際に気をつけなければいけないなと、今回思いました。

いろいろと見なければならない視点が多くて、神経が疲れますね。(笑)


それでは今週もあと一日です。どうぞ頑張ってください。

お疲れさまでした。

ok21
2015/05/21(木) 21:16:52 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。

今日もお疲れさまでした。

いつも、よく考えておられる様子で、
とてもトレードを楽しんでおられる感じが伝わってきます。

いいことです。

で、おっしゃられているブレイクの話ですが、
間違ってはいません。

トレンドラインは、
上か下かの一定方向にトレンドのあるパーティションです。
だから、トレンドラインといいます。

一方、方向感のないパーティションも当然い合って、
それをブレイクするのが、持合いのブレイクだと考えれば、
それはその通りです。

また、オリックスも、そんなに悪くはありません。
ただ、今は上昇波動から持合い波動に変わっているので、
そこは注意が必要だというくらいでしょうか。

多分行くだろうでは仕掛けずに、実際に行ったら仕掛ける、
ということを意識して前に進んでください。

それで、十分いけると思います。

2015/05/22(金) 01:15:24 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1249-3214b77c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック