損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/21 壁に跳ね返される
昨日も今日も、壁になっているのはボリンジャーバンドの+2σです。
日経平均は、どうしてもそこを抜けられません。
上昇はするのですが、測ったようにそこでストップします。
結果として、ローソク足の上にはヒゲがついてしまいます。

2万円を抜ける急上昇で、ちょっと息をついている感じでしょうか。
実をいうと、日足のMACDは今日は凹んできました。
これが個別銘柄なら、一番最初に来る売りのサインです。
TOPIXはまだMACDを伸ばしていますし、
ボリンジャーバンドも抜けたままです。
日経平均とTOPIXの展開には未だ格差があります。

まだまだ難しいです。
フルスイングでの仕掛けは躊躇してしまいます。
振り回されてしまいます。

ソフトバンクの方は、依然保持状態です。
一応、こちらはまだMACDの下げサインは出ていません。
ぎりぎり損切りにはなっていません。

決めたことは守る。
ただそれだけのために見ている感じですが、
それでいいのです。

明日こそ損切り・・・ならばそれで仕方なしなのです。
仕掛けるというのはそういうことです。
背負ったリスクは、覚悟するのが当たり前です。

今日もまた(というかすでに日付は変わっています。)、こんな夜更けに
なってしまいました。
会社勤めだと、とても無理だと思います。

そういう意味では、トレードに感謝ですね。

とりとめのない話ばかりで、申し訳ありません。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。

トレード中、失礼します。

昨夜はたいへん遅い時間にコメント、有難うございました。

バンク、ブレイクして来たようですね。

私も、オリックスを切ってしまって、バンクを買いました。

7300円以下で買いましたので、ラッキーだったかなと思っています。

出来高のペースもいい感じですので、今日のところは期待できそう見えますね。

それでは引き続き頑張って下さい。

おじゃましました。

ok21


2015/05/22(金) 10:32:35 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
お疲れさまでした。

バンク、あれからもう少し伸びるかと思いましたが、大したことがありませんでしたね。

上ヒゲが出て、あまり力強さを感じさせるような陽線ではありませんので、あまり期待を抱かない方が良いかな、などと思ったりしています。

方向線は微妙に上を向いた感じですが、MACDは逆に下に凹みました。

ブレイクしたかのように思いましたが、まだ保合い継続中なのでしょうか・・・

今日の上げがダマシでないことを願っています。

それでは今週一週間お疲れさまでした。

ok21


唯一の明るい兆しは、5日線にローソクの実体が乗った

まだ保合いの域を脱し得ていない
2015/05/22(金) 18:44:20 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
失礼しました。

最後の二行を削除せずに送信してしまました。

ok21
2015/05/22(金) 18:47:28 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。

ソフトバンクは、
ちょと上に行く兆しが見えてはきました。

MACDは昨日は上に行っています。
そしてゼロライン下でのゴールデンクロスも見えてきそうです。

期待はしない、とはいえ、期待してもいい・・・
くらいの感じでしょうかね。

また、よろしくお願いします。
2015/05/23(土) 23:17:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

そうですね、バンクのヒストグラムはプラス圏に突入したんですね。

私は、シグナルの数値を見て、それをヒストグラムの数値だと勘違いしていました。

もうボケが始まっているのか、ダメですね。

大変失礼しました。


以下は、バンクとは関係のない話ですが、昨日、chinsuke様が主催されている別のブログを拝見していました。

その中で、「証券会社選択のポイント(12/12/31)」という記事があり、注文から約定までのスピードが一番早いのはマーケットスピードのようだ、と書かれていました。

これを読んで、やっぱりなー、と感じさせられました。

私は、場中を含めメインで使っているチャートはマーケットスピードにしており、場が終ってからの銘柄探しは、最近導入したアルファチャートというチャートソフトで行っています。

一方、発注はGMOのスーパーはっちゅう君です。

金曜日、ソフトバンクの注文を成り行きで出した時のことですが、現在値から4から5ティックくらい上で約定してしまいました。

これまでにもやはり成り行きでの買いや売りを出した時に、結構値段が飛ぶなー、とは思っていました。

やはり発注システムの速度が、マーケットスピードよりも多少遅い感じですね。

GMOは料金が安く、発注画面も使いやすいと思って昨年から利用し始めたのですが、やはりそれまで長い間使っていたマーケットスピードの方が速度と安定性においては優っているなと、今回chinsuke様の記事を読んでいて、つくづく感じました。

常に逆指値の「指値」にすれば値段が飛ぶことはないのでしょうが、買えない、或いは売れないと困ると思い、成り行きにする場合が多くあり、それでこの様な問題が生じてくるんでしょうね。

成り行き注文を使わない方には全く関係のない話でしょうが・・・、失礼しました。


ところで、先程のアルファチャート、結構便利で、気に入っています。

場中のデーターを取り込めないという点は唯一の欠点ですが、15:30以降であればいつでもデーターをダウンロードできます。

たまに証券会社のシステムがメンテナンス中でチャートを見られない時があって困りますが、このチャートソフトは自分のパソコンにデーターを取り込んでしまっていますから、そのような問題は起きません。

ですから私は場が終わったあとは、このソフトで銘柄探しをするようになりました。

特徴は上げれば切りがありません。

お気に入りの数、名前、また登録銘柄数、何でも好きなように自在に行え、何より銘柄探しが極めて楽です。

マウスのホイールをくるくると前後に回すだけですから、時間がかからず、手も疲れません。

単に見るだけなら、日経225構成銘柄など、あっという間に見終えてしまいます。

お気に入りの初期登録も、銘柄コードを打ち込む必要がなく、業種別銘柄名の中から選ぶだけですから、それほど手間はかかりません。

望むなら過去10年分のデーターを入れられますから、過去への遡及も楽です。

キーボードのファンクションキーにいろいろな割り当てができますから、使いやすくて大変気に入っています。

ご関心がお有りの方はぜひホームページを覗いてみられたら良いかと思います。

一ヶ月間は無料ですし、それ以降も一度だけ3000円ほど払えば、あとは永久に利用できます。

以下がURLです。

http://www.marble-cafe.com/alpha/

以上、当ブログのファンの方に少しでもご参考になればと思い、長々と書かせていただきました。

chinsuke様、それでは大変お邪魔しました。

どうぞよい休日をお過ごし下さい。

ok21

2015/05/24(日) 09:48:44 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1250-47d261bc
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック