損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/26 仕掛け候補
日経平均はボリンジャーバンドのフ+2σに沿って上昇。
ただ、MACDは凹んでいます。
出来高も連日下げてきていて、あまり相場は活況ではないですが、
それでも指標として上げているというのは、
要するに、買っていく人は確かに少ないが、
それ以上に売ってくる人がいないということを示しています。

今の日経平均のチャート形は、乱高下。
安値を更新しながら引き続いて高値も更新している形。
この形は、上にも下にも、大きく動いてくる可能性を秘めています。
不安定な相場にあることを忘れてはなりません。

そんな中で、私の見ている銘柄。
サニックス(4651)がきれいなトレンドラインを描いて、
75日移動平均線に降りてきました。
昨日は、25日線の上で我慢していたのですが、
今日は割り込んでそのまま。
MACDもどんどん下に伸びて、このまま75日線をも
割り込んでしまうかのようです。

日足の一目均衡表を見ると、今日がちょうど雲の城辺。
落ちるところまで落ちてきたところです。

このまま雲を割って下に下げても全然おかしくありません。
むしろ、それが普通なのかもしれません。

今ここで「買い」を入れてしまうなら、それは逆張り。
根拠のない仕掛けになります。

しかし、75日線上でのトレンドライン抜けで仕掛けるなら、
たとえそれがダマシであっても、根拠はあるというものです。

幸い、今のこの銘柄は、非常に微妙ですが、
チャート波動の局面で見れば上昇の形です。
ならば、ダマシも少ないはずなのです。

ずっと見張っている銘柄なので、
ここは見ておきたいと思います。

ソフトバンクは、今日はほぼ動きなし。
MACDが上に伸びているのが心強い限り。
どこまで頑張れるか見ておきます。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

いつも思うことですが、昨日もブログを読んでいて、chinsuke様はやはりメンタルが違うなー、と感じました。

ソフトバンク、私は昨日早速売ってしまいました。

25日線に頭を押さえられているような感じの頼りないローソク足と、そして膨らまない出来高を見ていますと、どうも積極的に買い上がっていく投資家がいないようだなー、と思えました。

一旦手仕舞ったほうが良いのかなー、などと思いながら日中足を見ていましたら、引け近くに大陰線が出ましたので、それが引き金となって直ぐに売りました。

日中、5分足を見ながらソフトバンクのデイトレをとも考えましたが、頭の中が混乱するといけないと思い、眺めているだけでした。

それで昨日は久し振りに手持ちの株がなくなりました。


昨日あたりからまた円安が加速していますし、しかし昨夜のNYは下げていますし、今日の相場は果たしてどのように動くでしょうね・・・

三井造船(7003)の25日線上での反転をと考えているのですが、今日、入るかどうするか、うーん・・・です。(笑)

それでは今日も頑張ってください。

ok21
2015/05/27(水) 08:40:29 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

おはようございます。
三井も含め、狙いはいいと思います。

狙いがいいというのは、
チャート選択眼がよく仕掛けがうまい!
ということなので、自信を持たれていいのです。

あとは仕切り。
これは、少なくとも損切りラインは決めておく。
そして仕掛けたら放っておく。
これが基本スタンス。

場の状況を場中に見て自己裁量で仕切ると、
大抵はろくなことになりません。

なので、
まずは「見ない」ことです。
(もちろん損切り注文は入れた上で)

見ていると、お知らせいただいたように
ぐらつきます。

「この仕掛けは損切りの練習だから、
損切りラインにきてくれないと仕切れない。」
と真剣に思うことです。

がんばりましょう!
2015/05/28(木) 07:46:21 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/29(金) 08:41:47 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お返事遅くなってすいません!

どうやら、お身体の具合がよろしくないようですね。
すでに解決されたかもしれませんが、
ともあれ、そんなときはゆっくり休むに如くはありません。

なによりも、なによりも、まずは身体が大切です。
私も、風邪くらいならとPCに向かうときもありますが、
ちょっと具合が悪いときは、ひたすら横になっています。

本当に、まずはそれです。

そのうえで、仕掛けと仕切り。

仕掛けは、とにかく先回りはいけません。
デイで見ていると、ついつい、自分で流れを予測してしまいますが、
その時も、かならずエントリーのポイントを決めてください。
そして同時に、損切りポイントも。

そして、それだけは守るように頑張ってください。

損切りの練習は、ロットを極端に落とせばできるはずです。
私は、当初、損切の練習を本当にやりました。
そして、損切にならないことがあることを知って、
利益が出ることを知りました。

損切りは早く、利益確定は遅く。
そのための、一番の大敵が「気分」なのです。

とにかく、まずは相場のないときは、お休みくださいませ。

ではまた。







2015/05/30(土) 18:25:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1254-eefac5cf
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック