損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/3 早くも完了
このところ書いてきた、日経平均の日足MACDが、
本日大引け時点でデッドクロスしました。
昨日は秒読み状態でしたが、今日、完了です。

これで、何が何でも買い保持は仕切りです。
いくらの利益が出ていようが、含み損があろうが、
とにかく仕切り。

何度も申し上げているように。
これは、私にとって絶対のルールなので、
素直に従っています。

私の買い保持銘柄は、すべて明日売ってしまいます。

ただし、それはそれとして、
同じ銘柄を、近いうちに買い込むことはできると思っています。

「それなら売る必要はないじゃないか。
 持っていればいいだけでは?」
と思うかも知れませんが、そこはちょっと違うのです。

仕切った後で、同値で再び買い仕込むわけではありません。
全体相場の行く末を案じるからこその仕切りなのですから、
売った直後に買いを入れるのは、本当に意味がありません。

全体相場の行く末は見たうえで、それでも大丈夫なら買うのです。
MACDはあくまで仕切りの指標です。
私の中では仕掛けの指標ではありませんから、
デッドクロスといえども、様子を見ての新規買いはありうるのです。

実は、日経平均、日足ばかりか週足もMACDのデッドクロスが
見込まれるような動きになっています。
ゴールデンクロスしたばかりなのに、デッドクロスがまたやってくるという、
めまぐるしい展開です。

週足のレベルでもデッドクロスということは、
単に短期的な下げが来るというよりは、
もう少し長い目で見ての下落もありうるということです。

だから、今回は、デッドクロス後の買いのチャンスはないかもしれません。

それでも、今週の個別銘柄の動きを見ていると、
これから、爆上げしていきそうなチャート形に出くわすことが
増えてきました。

日経の動きとは裏腹に魅力あるチャートが増えてきています。

もっと激増している、
高値更新して異常なほどに上昇している形ではありません。
確かに、それはそれで、めちゃめちゃ魅力的に見えます。
しかし、この形は、私の仕掛けの形ではありません。

そんなやつに目もくれなくても、
きちんと利益を出してくれる銘柄はあります。

自分の形を信じて、そういうのを追いかけていこうと思っています。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

日経のMACDですが、日足チャートでは確かに昨日デッドクロスしました。

私も、場中に、持っていた一銘柄を売ってしまいました。

しかし週足では、4/27に始まる週にデッドクロスして以来一度もMACDがシグナルを上回っていないようです。

逆に下がってくるシグナルをMACDが上に抜けようかという位置にあります。

私が使っている二種類では、いずれもそうなっています。

chinsuke様が見ておられるチャートでは、今現在、MACDがシグナルの上にあるのでしょうか・・・

123では、日足のデッドクロスよりも週足のデッドクロスのほうがより大きく下げる危険性があると聞かされていましたので、気になるところです。

以上、よろしくお願いいたします。


それでは、どうぞ本日の頑張ってください。

ok21


2015/06/04(木) 08:17:13 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。コメントありがとうございます。

週足のチャートの件ですが、
本日現在、私のチャートではMACDがシグナルの上にあります。
先週(5/25の週)にゴールデンクロスしたからです。

そう表示されていないとしたら、
設定が違うと思います。

私の場合は、
短期5週、長期20週、シグナル9週で設定してあります。
きわめてスタンダードな設定だと思っております。

ご確認の手段があれば、ご確認されるのがいいと思います。

ここが違っていると、非常にやりにくくなりますから。
2015/06/04(木) 23:45:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんにちは。
いつも世話になります。

MACDの件、有難うございました。

パラメーターは教えていただいてとおりの数値になっていますので、システムの関係で違った表示になっているのだと思います。

何がおかしいのか分かりませんが、このまま使っていきます。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

どうぞ後場も頑張ってください。

ok21
2015/06/05(金) 12:07:15 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21さま

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。

ちょと使いづらいと思いますので、
なるべく、早めに直すことをお勧めします。

わかる範囲のことならば、なんでもお答えできるのですが、
設定やシステムについては、
私も明るくないので、申し訳ありません。

うまく行くことをお祈りします。
2015/06/06(土) 18:37:45 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1262-8016b4fa
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック