損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/9 これも公式です
公式通りに日経平均は下げてきました。
大きな下降かも知れませんが、驚くには当たりません。
何度も書いているように、
それなりのサインは十分に出ていたのですから。

先物やTOPIXでは顕著ですが、25日移動平均線も、
割り込んでしまっています。

明日以降、20,000円を割り込むのかどうか、
というところまで来てしまいましたね。
さすがに、そう易々とは割らないとも感じはしますが、
そんなことはわかりません。
割るときはそれこそ一気に割り込みます。

特に、先物の出来高が非常に大きいので、
もう売りは出てこない・・・と思いきや、
それだって、なんとでも言えます。

もしや、今日を経て、大きな含み損を抱えてしまった人は、
上に書いたように、
自分に有利な材料ばかりを探してしまうことだと思います。

でも、相場はいつも自分が思うことと反対の方向に行くと
考えてください。
「今回だけは」などというのはなかなか通用しないのです。
「今回こそ」と思った方が身のためです。

逃げるときは逃げないとだめです。
トレードの自信だけでなく、すべてを失う可能性だって
ゼロじゃないのです。

でも、それはそれとして、冷静に見ると。
20,000円のさらにその下にある75日線。

そこまで下げるなら、状況は少し変わってくるのではないかと
考えてはいます。
あくまでいったんですが、最後の反転を期待するなら、
それくらいかもしれません。

中長期的に見ても、
日経平均の週足MACDが現時点でデッドクロスしています。
ついに来てしまった感じです。

また、月足にも、その感じが見えてくるようになりました。
滅多に検討まではしない月足も、こうなると、
放ってはおけません。

不安をあおるつもりなど毛頭ありません。
私もトレーダーです。
他のトレーダーと同じように、わからないし苦しんでいます。
ブログに書いているように簡単にいっているわけではありません。
割り切って考えられているわけでもありません。

だからこそ、自分に向けてという意味でも言いたいのです。

状況を見ろ・・・と。
客観的なチャート情報を、きちんと集めろと。
それから自分と語れ。
チャートが描くものだけを頼りに語れ。

最後に他人をあてにするな。
誰も助けてなどくれない。
最後はいつも独りなのだ・・・と。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/10(水) 08:31:35 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

コメントありがとうございます。

「ソウサートップ」というのは、私は訊いたことがありませんでした。
今回の形は、ラウンドトップの形なのかなあ・・・くらいにしか、
考えてはいませんでした。

そんな名前があったのですか。
教えて頂きありがとうございました。

MACDのデッドクロスに関しては、
私の場合、その他周辺状況やチャート形いかんにかかわらず、無条件に
「買いは仕切り」と決めています。
そこは絶対にぶらさないでおこうと決めています。

日経・・・は、いいかもしれませんね。
25日線、壁にならずにこのまま上げてくれると面白いです。

トレーダーががんばってどうなるものでもないですが・・・
頑張っていきましょう。









2015/06/11(木) 01:09:57 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/11(木) 08:33:15 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お疲れさまです。
いつも夜分にすいません。

仕掛けの意欲がいいですね。

言わずもがなかも知れませんが、
仕掛けの時には、
一通りの指標を見ておくといいと思います。

たとえば、忘れがちなのが、
信用残とか、一目とか。

信用残は、そもそも、その銘柄の性質を決める働きをもしますので、
大前提として見ておくべきですし、
一目は、仕掛けとして使うというより、
仕掛けの時に、ブレーキになるかもしれない節目があることを
教えてくれます。

仕掛けてしまってから、大きな壁に気づくのも、
悲しいですから。。。

忘れがちなことほど、どこかに書き留めるなどして、
必ず見ておくことです。
2015/06/12(金) 00:22:17 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

信用残はよく見るようにしているのですが、一目の方はどうも疎かになってしまいがちです。

ご指摘を受けて一昨日買った両銘柄を見てみましたが、日立建機はまだしも、リクルートは厚い壁に阻まれているようです。

ちょっと上がりにくい感じですね。

チャート画面のボタン切り替えをするだけで一目は見られるように設定してあるのですが、ものぐさな性格のためについつい確認を怠ってしまいます。

エントリー候補を決める際のチェックリストを作って、これを確認したか、これは確認したかと、チェックするようにしなければなりませんね。

早速作って、机の上に張り付けておきます。

いつもご親切にご指摘いただき、有難うございます。

それでは本日のトレード、どうぞ頑張ってください。

ok21
2015/06/12(金) 08:13:09 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お疲れさまです。

一画面で一銘柄の情報がすべて見られるような設定ができると
とてもいいです。

日足チャートと一目、週足、月足、信用取り組み、できれば5分足も。
これが1ページで見られると、
ページを変えるごとに1銘柄の判断ができるわけで、
銘柄探しが格段に速くできます。

私は、そうしてます。

ノートパソコンでやってますから、
週足や月足などは、小さくなってしまいますが、
様子がわかればそれでいいのです。

ENTERキーを押すだけで、
銘柄が切り替わりますので、本当に便利です。

1銘柄の中でページの切り替えが生じてしまうと、
それをしないということも起こりうるわけです。

見ていさえすればすぐにわかることだったのに・・・
という問題には、ツールで解決するのも一方法です。

あとは、習慣化ですね。

頑張りましょう!

2015/06/13(土) 00:00:24 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

ご指摘のような表示方法に以前一度したことがあるのですが、一個一個の画面が小さくて見づらく、しかも銘柄切り替えをした際にパソコンの動作までもが遅くなってしまったため、楽天証券に相談してやめてしまったんです。

私の場合はトレード対象銘柄もそんなに多くありませんので、時間はかかりますが、面倒がらずにボタン切り替えで一目なども見るようにしていきます。

123に入った当初はネットストックトレーダーを何ヶ月か使っていたのですが、あれはせっかく引いたトレンドラインが画面切り替えをしただけで消えてしまうものですから、以後、使わなくなってしまいました。

いつもいろいろとお教えいただき本当に有難うございます。

ok21

2015/06/13(土) 09:00:40 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1267-7bb3ece7
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック