損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/3 変わらず
今日、少しだけわかったことは、
日経平均が、それでも20,500円を割りたくないという
意志を示したこと。

まあ、それだけでした。

寄り付いてから下げましたが、
それも、日経平均のパーティションまで。
しばらくもみ合って、後場のラストは上昇していったのです。

陽線ですが、昨日の足との比較では下降の足。

何の結論や、示唆すらもなかったと言って良いでしょう。

来週も、しばらくこのような意味のなさげな動きになるかもしれません。
あるいは、昨日のように、一気にギャップを作るような動きになるか・・・。

見えてきませんね。
悩みます。

でも、だからこそ、無謀な動きは慎んだ方がいい。
それに尽きます。

ずっと我慢でも仕方ありません。
なんとか、個別銘柄を見つけられればいいのですが。

この休日で、真剣に探してはみます。
全くないではありません。

ただ、無理はしない。
トレードは、相対評価でなくていいのです。

「探した中では、まあ仕掛けられる・・・」というような
相対的な視点では、やられてしまいます。

あくまで、絶対評価。
他より良くても、絶対評価でどうなのか。
そこにこだわって探さないとだめなのです。

無理しない。
無理に探さない。

このスタンスを崩しては、ダメなんです。

どんな状況でも。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
なんだか今の自分のためにあるようなお言葉デス。
前日仕込んだ数銘柄を本日損切りしたんですが、エントリー銘柄を選定する際、
まだ買える資金があるから、
なんかないかな~。。。。
とムリに探し出して参戦してしまったことに本日の記事を読んで気づきました。

文章を読むことで己に跳ね返り、自身の再検証のきっかけを作ってくれる記事をいつも提供して下さり心より感謝しております。
2015/07/04(土) 00:59:44 | URL | よこみっち #q700qNps [ 編集 ]
はじめまして!6月27日の兄貴のコメントが面白いです。色んな指標出してきては、評論されてますが、なかなか当たりまへんなぁ~その時その時の情勢が異なるんですから、指標ばかりで評論されるのはいかがなものでしょうね。ヤフーファイナンスの予想なんかは、なるほどなぁと思いますが…
2015/07/04(土) 09:18:46 | URL | 小清水 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よこみっち様

またのコメントありがとうございます。

ブログって、人に向けて書いているようで、
自分に向けての意味合いも大きいと思っています。

どんなことでも、けっこう単純に、
自分がやったことは他人もやる、
自分が悩んだことは他人も悩む、
というのが成り立つように思います。

なので、私は、自分が考えていることを書くことで、
共感する人もいるのかなあ・・・と考えるようになりました。

そして、トレードの場合は、
そのすべての悩みや問題の根幹に、
「損切り」というものがあると認識ししています。

おそらく、無理な銘柄選択、ということも、
根っこのところで「損切り」の問題とつながっているように
感じます。

逆に言うと、きちんと損切りができるようになるならば、
案外、すべての問題が解決してしまう可能性もあるってことです。

がんばって行きましょう。。。
2015/07/04(土) 11:41:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小清水 様

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、なかなか当たりません。

私は、チャート主義でトレードしていますので、
ほとんどチャートだけが頼りです。

なので、チャート上に現れるいろいろな指標を見て、
判断するようにしています。
その時その時の情勢の違いを反映しているのが指標ですので。

このスタンスはしばらく変わらないと思っています。

その結果、当然に、当たる方がいいですが、
当たらなくても、特に支障はないので、
このスタンスを続けています。

ヤフーファイナンスは、たまに目に入りますが、
きちんとは見ていませんので、
よくわかりませんが、
「なるほど」と思われるなら、
トレードに活かせばよいかと思います。
自身の納得が大事ですから。

また、よろしくお願いします。
2015/07/04(土) 11:56:57 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1291-aa311865
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック