損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/11 売るならこの形
来週の日経平均がどうなるかは、例によってわかりません。
準備できるのは、あくまでスタンスを決めた時の狙いを絞っておく
ということです。

私は、当面「売り」の準備をしておこうと考えていますので、
それにふさわしい銘柄を選定しておくということになります。
そして、その銘柄がある狙いの形になった時、
そして仕掛けるべきポイントに来た時に、計画通りに入っていくのが、
正しいやり方だと思っています。

MS&AD(8725)。
6月初めに高値を付けて以降、日経平均が最高値を更新
したときには、高値更新できずに下落してきました。
大きく見ると、今現在はチャート波動の局面での下降中。
いよいよ75日線を割り込んで、下手をすると下降相場に入ろう、
というところまで来てしまいました。

昨年11月の上昇開始以来、グランビルの波で言うなら、
すでにちょうど3回の大きな高値更新を経ており、
このまま下降相場入りするならば、
まさに教科書的なチャート形です。

さらに、一目均衡表を見ると、日経平均と同じように、
雲を割り込んでどうなるかというところ。
金曜日は、雲の中へ突っ込んでいきましたが、
最終的には下辺にとどまるのが精いっぱい。
今後、この雲が大きな壁になってくることも想像されます。

こうしてみると、実に日経平均と同じように動いていながら、
日経平均のチャートが示すより、より教科書的で、
下降の傾向が強いように見えます。

いかがでしょう。
売りにはとても魅力的に見えてきます。
変に信用売り残が多いわけでもないので、
余計な心配もしなくて済みます。

仮に下げたとして、その下げ余地ですが、
3,500円あたりに、かなり強いパーティションがあるようで、
落ちてもそこまでという見方もできます。

ボリンジャーバンドも、
まだ-2σが75日移動平均線を割り込んだ程度で、
下げ余地が今時点で大きいとも言えません。

しかし、本当に下降相場に入っていくなら、
これらは、一気に変わってきます。
3,500円付近のパーティションを一気に割るようだと、
その下はありません。

どこまでも下があるように見えてきます。
「売り」を考えた時には、非常に魅力の多い銘柄です。

で・・・仕掛けるとして・・・・・
どこでどう仕掛けましょうか?

別に秘策があるわけでも、特別なことを考えているわけではなく、
普通に考えていくだけですが・・・
そのあたりの詳細は、明日また記事で書こうと思います。

よろしくお願いします。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

今日も朝から暑くて、もう梅雨は明けたのだろうか、と思わせるようないい天気ですね。

ところで、
「仮に下げたとして、その下げ余地ですが、3,500円あたりに、かなり強いパーティションがあるようで・・・」
と書かれています。

この3500円というのは、下げ幅、のことを言っておられるのでしょうか?

とするなら、16500円辺りに確かに下値抵抗線がありますから、私も頷けるのですが・・・

でもその前に18000円の抵抗線もありますから、まずはそこを割ってからの話でしょうかね。

今後の展開を予想をするというのは楽しいですね。(^^)


私は先週、1357日経ダブルインバースをデイトレというかスイングというか、どちらか分からないトレードをしました。

水曜日にダブル底を越えたところで買い付けました。
その後も日経の下落を見ながら、こちらは逆に勢いよく前の高値を超えてきましたので、方向線突破とも重なりましたから、追加の買いを入れました。

翌日はギャップアップで始まり、前の高値で節目の3000円に近づいてきましたので、3分足を見ながらストップロスをグーッと引き上げ、陰線が出たところで売りました。

寄り付き値を割ったところで空売り、空売り、と心のなかで叫び声がしましたが、怖いので出来ませんでした。(^^;)

これまで何回かこのETFにトライしたことがあったのですが、25日線が横ばいにするなっていない状況で仕掛けても駄目だということが、今回納得できました。

chinsuke様の予想通り今後日経が下がっていくようであれば、これからも挑戦しようと思っています。

でも明日の相場は、一旦は上からのスタートでしょうね・・・


それでは暑いですから、熱中症にならないようどうぞ気をつけてください。

ok21

2015/07/12(日) 09:31:35 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

いつもコメントありがとうございます。

3,500円というのは、
個別銘柄のMS&ADの株価のことを書きました。
今日また、記事を書いているので、
そのチャートを見ていただけるとご理解いただけると思います。

昨日の記事だと、
わかりにくかったでしょうか。

最近ずっと、日経平均ばかり書いていたので。

わかりにくかったとしたら、
申し訳ありませんでした。

まずは、取り急ぎ、以上です。
2015/07/12(日) 10:48:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんにちは。
お世話になります。

まったくもって駄目ですね、私は。
もうてっきり日経平均のことだとばかり思い込んでいました。
大変失礼しました。

本日7/12の記事、具体的にチャートで示していただいて、大変わかりやすく、勉強になります。

私も金曜日、同じような形の三菱UFJが方向線を超えていましたので、買うかどうするか考えました。

800円の支持線で反発し、2日連続陽線で方向線まできましたが、果たしてこの先下降する25日線を超えて行けるだろうか、超えられない場合は25日線まであまり幅がないので仕掛けるだけの旨みもなさそうだし、などとあれこれ考えていました。

そして結局、時間切れで終わってしまいました。
私にはとても1分での判断は出来ないですね。(笑)

図示されたような下げのシナリオもいちおう頭のなかで描けるのですが、空売りをやれないものですから、その下げで狙おうという発想にまで至りません。

ですからまだチャートの波動が崩れいていない野村HDのような銘柄を、明日は狙っていこうかなと、今は考えています。

それでは明日からのトレードに備えてゆっくりと休養を取ってください。

有難うございました。

ok21


2015/07/12(日) 12:43:46 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。

野村・・・悪くはないですね。
ただし、チャートの波動局面では、
ご多分に漏れずすでに下降が成立しています。

きれいにトレンド転換したとして、
下向き25日線を抜けられるかどうかがポイントかと思います。
波動が下降の時のトレンド転換はダマシになることも多いので、
ご注意してくださいませ。

ご検討をお祈りします。


2015/07/12(日) 14:19:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

そうですか、野村HDは波動が崩れていますか。
私は、崩れていないと思っていました。

6/18の安値から切り替えして後、ワンクッション入れながら6/8高値を抜き去りました。
そして今回、ワンクッション入れた際の安値を下回らず上に向きだしましたので、波動は崩れていないなと思っていました。

しかも今年に入ってからの上昇トレンドラインもしっかりキープしていますから、いいんじゃないかな、などと思っていました。

まだまだ素人判断でしょうかね。

2013年の高値をつかんだ人がまだたくさん残っていると思いますので、注意してやります。

有難うございました。

どうぞ本日のトレード、頑張ってください。

ok21

2015/07/13(月) 07:20:15 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。

大変に申し訳ありませんでした!

私、大変な間違いを犯しておりました。

「野村HD」とお書きになっているところ、
私は野村不動産と勘違いして、
野村不動産のチャートについての意見を書いていました。

本当に申し訳ありません。

今、ご返信のコメントを読むまで気づきませんでした。

野村HDのチャートは崩れておりません。
上昇の波動が継続しています。
決して下降の兆候が表れているものではありません。

今日、お買いになれたかどうかは別として、
本当に、申し訳ないご返信をしてしまったと、
反省しております。

気を付けいてるつもりでいても、
この有様です。

お気づきになりましたら、
遠慮なくお知らせくださいませ。

返す返すになりますが、
深くお詫びいたします次第です。
2015/07/13(月) 15:35:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

お疲れさまでした。

お詫びするのは私のほうですから、どうぞ気になさらないでください。
ちゃんと銘柄コードを入れれば良いものを、省いてしまったわけですから、私の落ち度です。

昨日のMS&Dと日経平均との勘違いとい、今回の野村といい、この暑さで血液濃度が高くなってボケているようです。
こちらこそ本当に申し訳ございませんでした。

しかし今回は私の波動の捉え方が間違っていなかったということで安心しました。
何しろchinsuke様のお墨付きを得られたわけですからね。(^^)

これに懲りずこれからも宜しくお願いします。

有難うございました。

ok21
2015/07/13(月) 18:51:29 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1300-3679305f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック