損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/22 短期での仕掛け
ニューヨークダウの動きは、このところ確かに上昇一辺倒でも
なかったので、昨夜の下落はさほど不思議でもありませんでした。
そして、最近の日経平均は、ニューヨークの動きにも
多少は連動していて、今日は下げになりました。

連騰が続いていたので、落ちるのはおかしくはないし、
今の相場の中では、マイナス250円と言われても、
大したインパクトも感じません。
それだけ、乱高下しているということです。

いずれにしても久しぶりのマイナス。
MACDも久しぶりにはっきりと凹みました。
5日移動平均線も割れて、トレンドが下げに移ったかのようです。

あるいは、そうかも知れません。
上昇相場の下落局面になったのかも知れません。

でも、25日線も75日線も上向きのままです。
厳然たる上昇相場。
その事実には、基本的に逆らわない方がいいでしょう。

ただ、トヨタ・・・。
結果論でもなく、こりゃあ売りたくなりますよね。
仕方ないです。売ってもいいと思います。
というか、売りますよ。
売りました。

チャートの形を見て、
楽天とかヤフーとか、あるいはデンソーは微妙だとしても、
トヨタのこの形は、どうしても売りたい触手が動きます。
(この相場の中、日本一の企業を売る・・・
 という話はやめにしときます。
 チャートはすべて平等です。)

日経平均が乱高下している今、
スイングは短期で、が鉄則でしょう。

あわよくば長期で・・・というのは考えてはいけません。
そのあたりをあいまいにしていると、損切りできなくなってしまいます。

損切りこそトレード人生、です。

損切りできるかできないかなんて、
本当に、人生の綾みたいなもので、
一瞬にして「できない」になってしまうものなのです。
たとえ、10年間正しく損切りし続けたとしても、
次の損切ができるかどうかなんて、本当にわからない。

なぜなら、人間というものが、やっぱりわからないからなのです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

私は昨日、思わずデンソーを買ってしまいたくなりました。

寄付きから他の銘柄がギャップダウンで下げるなか、この銘柄は勢いよく上げ始め、一時は75日線を越えて前日比70円以上ありましたから。

何かあるのかもしれない、と、もう少しで注文の板画面をダブルクリックしてしまうところでした。

しかし冷静になって考えてみるなら、どうしてもこのチャートからは上に行きそうには感じられなく、買うなら6/18のネックラインを超えたところで入ろうと、注文を思いとどまりました。

もちろんそこで入ったとしても、ダマシに合う危険性はあると思いますが・・・

それで思いとどまって正解でした。
高値を付けた後は、凄い落差で下げていきましたから。

売り方さんの勝利ですね。
私にはその技術も、いやむしろ度胸がありませんから、ただ指を咥えて見ているだけでした。(笑)


デンソーと同様、朝方時々プラスに転じていた安川電機(6506)を、大きくは望めないと思いながらデイトレの練習を兼ねて、11時過ぎ頃にINし、13時半過ぎにOUTしました。

やはり日経が大きく下げているときは、いい業績発表があってもそれ程上がらないものだなと思いました。

しかもこの銘柄自体下降トレンドですから、なおの事かもしれませんね。
そのようなことも学びました。

昨夜の欧米市場は下げましたが、日経先物CMEというのは上げているようです。
今日のマーケットははてどうなるのでしょうか・・・


昨夜久しぶりに雨が降ったお陰で、今日は多少過ごしやすいですね。

どうぞトヨタの空売りでがっぽり儲けて、最上級のレクサスでも買って上げてください。
トヨタの社長も喜ぶでしょうから・・・(^^)

では頑張ってください。

ok21
2015/07/23(木) 07:45:39 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

デンソーは、75日線が上向きになっていますが、
今は下降相場の入り口にあるという見方が正しいかなと思います。
今後は、日経平均の動きによって、
上昇相場に引き戻されるかもしれないし、
このまま完全な下降相場に入っていくということですね。

75日線上向きでも、安易に買っていってはいけない形かと思います。

安川電気は、今まさに下降相場のただなかにあります。
今日などは、空売りの絶好機だったかと思います。

ok21様の昨日の昼のデイトレの買い仕掛けに関しては、
分足チャートだけ見れば、持合い放れ、トレンドライン抜けの
仕掛けで、悪くはないと思います。

日足チャートを見ると、なかなか買いでは仕掛けにくいと思いますが、
デイだと割り切れば、無理かというとそうでもありません。

ただ、やはり、買いを狙うなら日足チャートをベースにおいて、
仕掛け銘柄を探された方がいいのではないかとは思います。

ご検討してみてください。

・・・

今日は、少しは涼しげですね。
過ごしやすいです。

トヨタ・・・も少し粘っていけますかね。

また、よろしくお願いします。


2015/07/23(木) 17:28:27 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chginsuke様

こんばんは。
いつもお世話になります。

コメント、有難うございました。

デンソー、上がろうとするけど頭を叩かれ、また上がろうとするけど頭を叩かれで、結局25日線にも触れずに下落してしまいましたから、無理に追いかける銘柄でもなさそうだなと思っています。

安川電機も、下降トレンドの只中にあるにも係わらずデイトレで何とか、なんて虫のいい話ですね。
まあ怪我をしなかっただけでも良かったと思っています。

そう言いながらも今日は、下降相場中の東芝をデイトレでやっていました。

一昨日大商いで上昇していましたから、昨日、今日と下げてきたとは言え多少は余韻が残っているだろうと思い、見ていました。

そうしたところ、後場寄り付いた途端に綺麗なW底が完成です。

これは行けるかなと思いながら注視しているとすぐに軽い押しを入れてきましたので、陽線が出るのを待ちました。

そうしたら十字足の次に陽線が出ましたので、そこでINしました。

その後は気持ちよく上昇していきましたので、前場高値付近での戻り待ちの売りを想定しながらストップロスを徐々に引け上げ、大陽線出現直後にOUTしました。

自分の好きなW底突破で取れましたので、嬉しかったです。
2単位ですから大した利益ではないのですが・・・(^^;)

翌日のことを考える必要もありませんから、その日で完結させるデイトレのほうが気持ち的には楽でいいなー、などと最近は思うようになりました。

chinsuke様のトヨタ、大きく下がるといいですね。
読者の方で買い保持の方がおられたとしたら、
大変申し訳けございません。m(_ _)m

それではお疲れ様でした。
どうぞ明日のトレード、頑張ってください。

ok21
2015/07/23(木) 22:21:24 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。

そうですね。
デイの方が気は楽かもしれませんね。

スイングと同じ利益を取ろうとすると、
どうしてもデイは効率が悪く見えてしまうのですが、
安定して利益を残せるようになれば、
デイはデイで、きちんと成り立つと思います。

東芝もおめでとうございます。

好きな形を見出されているのであれば、
ひたすら、その形を探しまくるのも
いいのではないでしょうか?

利益は少しでいいと思います。
少しだなんて感じる必要もありませんよ。

少しでいいから、少しづつ行けばいいとお見ます。

頑張ってくださいませ!
2015/07/23(木) 23:46:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1310-a618e61f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック