損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/26(その2) ファイト!ファイト!
日中は本当に暑くて、ブログ更新もやっとの状況でした。
それでも夕方以降は、少し涼しくもなり、
近隣に出歩いたりできるようになり、少しづつ気分も戻ってきました。

何はともあれ、ファイト!ファイト!です。
その気持ちを忘れてはいけません。
ファイト!があるから、休息も意味が出てくるというものです。

特に、トレードをやっている人ほど、
気分にムラを作ってしまうとうまくありません。
やる気の出ないときにトレードをしてしまうと、
サラリーマンではないだけに、
致命的なミスを起こす可能性も高まります。

トレーダーは所詮一人ですから、
何かが起きてしまっても、誰の助けを借りることもできません。
これが会社であれば、何かいつもと違うおかしなことを
やれば、誰かが気づいて注意してくれたりするものです。
でも個人トレーダーにそんな環境はありません。
失敗があれば、自分ですべてを引き受けるしかありません。

また、何らかの成功があったとしても、その評価は自分でしかできません。
誰が見ているわけでもありませんし、誰が記録しているわけでもなく、
自分で自分を見つめるしかないのです。

どんな理由があろうと、結果は結果。
過程はどうあれ、結局は結果が残るだけです。

トレードに関して言うなら、変なファイト!は不要です。
かえって、冷静な判断を曇らせることにもなります。
でも、上に書いたようなトレーダーの立場に関して言うと、
それに耐えられるような精神性が必要かと思います。

特に、私などは、長いサラリーマン生活からの転身組です。
非常に慣れない心のあり方を強いられている面もあります。

だから、いつも意識してファイト!ファイト!の気持ちを
確認し続けていないとなりません。
トレードは誰に頼まれたわけでもなく、自分で勝手にやっているのですから、
当たり前の話なのですが、ファイト!が必要なのです。

頑張っていきたいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
>>トレードは誰に頼まれたわけでもなく、自分で勝手にやっているのですから、当たり前の話なのですが、ファイト!が必要なのです。

わかるよ本当に痛いほど理解できる。自分も専業なんで自分にファイト!
2015/07/27(月) 18:53:50 | URL | みんちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みんちゃん 様

またまたのコメントありがとうございます。

理解していただき、ありがとうございます。

私は、冷静にやろうと思っているのですが。
どうしても、デイトレなどで声を出してしまうタイプです。
声を出しても何も変わらないことなど、
わかっているつもりなのですが。

ちょっと・・・ファイト!とは違いますが・・・。


2015/07/27(月) 22:22:34 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1315-094c5111
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック