損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/30 売れるかどうかですね
マブチモーター(6592)。
強い銘柄です。
買って長期保持するならまだしも、売りたくはないですね。
普通に考えれば誰でもそう思いますよね。

でも、今の日足のチャートを見ると、
実に美味しい形になりつつあります。

長い長い上昇相場がもしかすると終わるかもしれない、
その入口に今いるのかもしれないと思うと
やはり、少しは心が動いてしまいますね。

ただ、日経平均は、昨日の苦難を経て、
今日は移動平均線も一目均衡表の雲も乗り越えて、
上に出てきたわけで、明日が売りにいいわけではありません。

昨日は凹んだMACDも、今日は上に行っています。
MACDは方向転換してきました。
さすがは上向きの75日線とでも言いたくなりますね。

それなら、マブチモーターだって75日線はまだ上向きです。

しかし、下降相場の入り口ではまだ75日線は上向きであることが
多いのです。
しかも、最初の下落は大きいことも多いのです。

たとえば、村田製作所(6981)の今の形。
こういう姿が想像できるかどうか。
あるいは、JT(2914)のようにダマされて終わるパターンも
あります。

どちらになるのかは、事前にはわかりませんから、
あとは、やるかやらないか。
それだけのことです。

単に決めの問題なのですが、売れるのかどうかなのです。
今、この状況の中で。

どんな状況であっても、自分が「これは!」と思った銘柄は、
思った通りに仕掛ける・・・
というのは悪いスタンスではないと思います。

ただし、スタンスは決めたら例外は作らないことです。
例外を作ると、ややこしくなりますし、
何がよくて何が悪いか、評価することもできなくなります。

まあ、明日朝までに、のんびり考えてみます。

あくまで、仕掛けポイントに来たら仕掛けるだけであって、
やみくもに朝一に成行で仕掛けていくわけじゃないですから。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1319-952f9cda
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック