損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/3 どうあっても上に下に
どこで寄り付いても、上げても下げても、
どちらにしても、乱高下してみたいという、
日経平均の意志を感じています。

本当は、指標に人格などないし、
もちろん意志なんてあるわけないと思いますが、
そう思ってみている方が、イメージしやすいのです。

今日の日経平均のローソク足は、下降の形です。
しかし、長い下ヒゲ。
5日移動平均線を一度割り込んで、再び抜き返すということで、
上昇の雰囲気も十分にある下降の形。
要するに、よくわからない、というわけです。

MACDも、ここに来てまたゴールデンクロス。
でも、明日以降下げてしまえば、またまたデッドクロス。
どちらにかじを切るのか、よく見えては来ません。

まあ、よくわかるように見えるのが、日足の一目均衡表。
これを見ると、なるほど、要は雲の上をキープしたいということだな、
と、なんとなくわかった気にはなります。
ですが、来週以降は、断崖絶壁に差し掛かります。
そこに来るまで、今の様子を繰り返しているようなら、
絶壁に沿った形で急降下という話になってしまいますよね。
まあ、あやふやではあるわけです。

でも、ここで、「しばらく持ち合いかな」などと、
適当なことを書いてしまえば、
明日は、ズドーンと上げるか下げるかになるような気もします。

立ちうちなんかできないです。
本当に。

でも、こんなことでめげていては、ダメなんです。
これを常態だと思わないと。

いつも、私はこのブログで、わからないわからないと繰り返しています。
予測しても意味なし・・・とも。
スタンスを決めることが大切で、予測通りに行ったかどうかは
関係ないんだと。

予測通りに行かないから損切りをします。
その損切りの仕方がポイントなんですね。

まあ、仕掛けなければ、損切りもないわけですから、
今は何を語っても仕方ないですがね。

だんだん、3つの移動平均線が接近してきました。
いよいよ、持合いも究極の状況になってきます。

楽しみながら、見ていきましょう!

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

日経平均は7/28に75日線上で踏ん張り、その後少し戻しましたが、チョイ上げしただけでこの3日間はローソクが横並びでね。

やはりこの暑さにばて気味なんでしょうか・・・


コメントを頂きました三菱とアステラ、昨日、即効で手仕舞いました。

三菱は業績発表に反応薄でしたので、入れてあったロスカットまで粘る必要もないと考え、寄った後すぐに手仕舞いました。

アステラは買い気配でしたので、どのへんで寄るかなと思いながら板を見ていました。

直前ギャップダウンした前日のローソク足ヒゲあたりで寄りましたから、戻りも窓までと、すぐに売りを出しました。


その後、業績発表に良い反応をしていた4502武田にトライしました。

一旦上昇後、日経の下げにつられて下げてきましたので、3分足を見ながら下げ止まりを確認することにしました。

10時過ぎに6200円手前で大きな陽線が出ましたので、それを見て買いました。

しかし買った途端に陰線。
一本置いてまた上ヒゲつき陰線。
まだ下を目指して行きそうだと思い、すぐにロスカットです。

そしたらやはり再度前の安値まで下げ、そこで陽線。
そしてさらに長めの陽線と続きました。

どうしようかと一瞬考えましたが、三菱とアステラで取ったことだし、よし買ってしまえとばかりに再度エントリーしました。

直前に買ったのとほとんど同じ値段です。
馬鹿みたいですね。

寄り付きと前日終値がほぼ同じでしたので、当然そこで揉むことを覚悟していましたら、なんとか上へ抜けて行ってくれました。

その後は大きな売りも出ませんでしたから、そのまま引けまで保持しました。

4ヶ月に及ぶ持合の上限まできましたので、突破できればさらに前の高値を目指すのかなと、淡い期待を寄せています。

はて、期待どおり行けばよいのですが・・・(^^;)

何だか調子良く行っていますが、有頂天にならず、油断なくやって行こうと思います。


それでは暑いですが、今日もどうぞ頑張ってください。

ok21





2015/08/04(火) 08:08:37 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 様

いいペースでトレードされているようでなによりです。

やはり、いつも仕掛けようと思って相場を眺めていないとダメですね。

初心者のうちは、そういう意気込みがかえって邪魔になりますが、
経験を積むと、次第に考えるのもおっくうになって、
見もしないで仕掛けたり、仕掛けなかったりしているものです。

特に、暑いとなおさらですね。

私も反省です。
2015/08/05(水) 00:00:28 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1323-b9202c56
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック