損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/4 頂上は気持ちがいい
昨日と何にも変わりません。

何も起こらないことに疑問を持たないこと、
そして、何か起こるのも当たり前になってしまっていること。

そういう考えのもとに、何もしないことになってしまっているとしたら、
それが、きわめて危ないことだと思います。

「どうせ・・・」と思うことは、それ自体が予測です。
予測をすること自体には問題はありません。
予測に基づいてスタンスを決めるのも、当たり前のことです。
ただし、予測に基づいた行動を起こすことは、
トレードの場合は問題です。

まだ、起きていないこと。
そこに対しては、客観的になるべきで、
予測という主観に基づいた行動をとってしまうと、
非常に影響が大きくなってしまうのです。

「どうせ・・・」と思うことに対しての「行動」とは、
何もしない…ということ。
何もしないことを最初っから決めているとしたら、
それは立派な行動なのです。
なので、長い間には大きな影響をトレード生活に及ぼします。

トレーダーとしては、やはりまずは動く計画を考える。
そして、その後、動けない理由があるなら動かない。
そういう順序にすべきです。

毎日の相場に麻痺してしまっては、チャンスも失います。
いつも、常に、とりあえずは前向きに考えてみる、
というのでも構いません。

たとえば、今日の日経平均をどう見るか。
私は、一目の雲の上で安住してしまった・・・イメージです。
これじゃ動けないわけです。
落ちないし上がらない。
動くことに気が引けているのが今の日経平均のように思えます。

でも、だから仕掛けないか・・・。

簡単に決めるには、それなりの見識が必要です。

まずは、探す。
でも、ないなら仕方ない。
そうやって、日々の相場を追いかけていきましょう。

単純なブランクを作ってはダメです。
毎日の積み重ねが、効いてくる世界なんです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
chinsukke様

こんにちは。
お疲れ様です。

今回のブログ、ちょっと難しいですね。
正直なところ、単純な私にはどうも理解できずです。

特に前半の部分、首を捻るばかりです。
申し訳ありません。

ところで、今日8/5のトヨタは大きく下げましたね。

株価が落ち着いたあたりで買戻しか、新規の買いが入ってきたのか分かりませんが、今現在はヒゲを引いているようです。

エグジットされたかどうか分かりませんが、しかし取り敢えずおめでとうございます。

どうぞ後場も頑張ってください。

ok21


2015/08/05(水) 12:14:38 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
今年に入ってから相場に全くついていけなくなりました。理由は簡単で、妙なところで突然V字回復→爆上げ→更に爆上げ・・・
頭で理解していてもやはり怖くて手が出ません。ここまで来たら買おうかと待ち構えている場所までなかなか落ちてこないため無理して買っても怖くて薄利で手放すことを約8ヶ月繰り返しています。
今年から株を初めて下げ→爆上げのサイクルに何も考えずについていくことが出来る人はかなり儲かってるでしょうね。
過去の経験がバカになって買うことを拒否している感じです。
2015/08/05(水) 17:07:10 | URL | みんちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

昨日の記事・・・
確かに、わかりにくい、というか、
何を言いたいのか、さっぱりわからないかもしれませんね。

このところ、相場の動きが面白くなくて、
ついつい抽象的な記事ばかりになってしまっています。

非常に反省するところではありますが、
かといって、何ができるというわけでもなく、困っています。
本当は、もっと具体的なトレードの話にしたいんですが・・・。

トヨタは、まあ、うまく行っています。
半分はすでに買い戻しましたが、相当利益がのってきました。

でも、そこは淡々と、普段通りに進めているだけです。

次から次へと、流れ作業のようにいかないと、
本当に苦しいですね。
難しい相場になったもんだなあと思います。

今日も本当に夜遅くなってしまって、
申し訳ありません。

明日も頑張っていきましょう!

2015/08/06(木) 00:09:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みんちゃん 様

コメントありがとうございます。

トレードがうまい人なんて、そんなにいません。
安心してくださいませ。

みんな・・・
他人のことは、うまくやっているように見えるんですね。

ただそれだけのことです。

トータルで利益出せてる人なんて、
そうそうはいませんよ。
そう言っている人も、本当のところは大したことありません。
ほとんどの人はマイナスです。
本当のことです。

まずは、利益の大きさよりも、
トータルでプラスになるかどうかです。

一つ一つのトレードより、トータル思考です。

決めたことを守るだけです。

できるようになるまでは、
些少な金額でやっておくことかと思います。

お互いに頑張りましょう。
2015/08/06(木) 00:23:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1324-a7151f10
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック