損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/19 いったんずどーん
ボリンジャーバンドの収縮が止まってしまいました。
もう少し持ち合ってからと思っていましたが、
日経平均は今日いきなり大きな下落を見せてきました。

日経平均は75日移動平均線を割り込んで大引け。
せっかく、上昇に持ち込まれていた日足チャートの波動が、
これで短期視点では下降になってしまいました。

今日のこの一本の長めの陰線で、
だいぶ日経平均の形が変わってしまいましたね。
あくまで結果論ですが、
こうなってみると、なんだか一気に下降相場に入っていきそうです。

お盆前に直近高値の更新があって、
それまで下降するのでは的な疑いの中で見られていた日経平均が、
「やはり上昇か」という形になって、
しばらくは上昇相場が続くのかななどと思ったものです。

それが、この一本でこの風景の変わりようです。
ちょっと、さすがに、75日線を割り込むまでは、
想定できていませんでした。
なので、この姿は全く見えていなかったわけです。
(少なくとも、私にとっては・・・です。)

ただ、このところは、かえってTOPIXの方が、
相対的に上昇の傾向にあって、こちらは75日線上で止まっています。
日経平均の方が、過剰に下に反応しているのかもしれません。
日本株全体としては75日線を割っていないのですから。

また、一目均衡表では、日経平均もまだ雲の上です。
下降の指標ばかりでもありません。

とりあえず、明日、すぐに反発して今日の下げ分を取り戻せるか
どうか。
そこがまずは注目。
一気に反発があって75日線上での展開に持ち込めるなら、
そう簡単には落ちないでしょう。

でも、75日線下が長引くようだと、
また下降相場が見えてきてしまいますね。

スイングは、まだちょっと控えた方がいいのではないでしょうか。
焦っても仕方ないので、推移を見守っていきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1337-4cb51466
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック