FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/26 「底」は結果論でいい
全体相場が大きな動きをしてる時には、
できるだけ引いて見ましょう。
引くというのは、より大きな視点でということです。

大きなローソク足が出ると、そのローソク足の大きさに
目を奪われてしまいます。
でも、近くだけでなく、引いて眺めると、少しは客観的に、
現状を眺めることもできます。

日足チャートを見るにも、この数か月を見るというのではなく、
1年、2年単位で大きく広げてみることをお勧めします。

そうやって見ると、
18,000円というのが結構な節目にあることもわかります。

昨年の10月末の急騰から、日経平均は新たな局面に入りました。
そして、11月から今年の2月にかけての持合いは、
18,000円を抵抗線とした持合いでした。
そういう意味で、この18,000円は結構重要なラインです。

今年3月に、この18,000円を抜けだしてからは、
ほぼ一貫した上昇。
そこから、20,000円~21,000円の間の持ち合いを経て、
今回の暴落となっているわけです。
そして、今日の様子で、どうも18,000円あたりに、
支持線らしきものがあることがわかりました。

下げた下げたといっても、年単位で大きく見れば、
まだまだ結構な高値圏にいるわけです。
まあ、月足を見れば、その辺は一目瞭然なのですが。

日経平均の今日の反発も、実は、ローソク足としては下降です。
昨日の安値を割っていますから。
そして、大きな反発とはいえ、昨日高値を上回ってもいません。

まだまだ下げる可能性は少しも減ってはいないと思います。
もちろん、今日をきっかけに反発を続ける可能性も十分にあります。

月足のボリンジャーバンドとか見てみれば、
まだまだ「この辺が底」なんて、あまり根拠のないことも
言えないのではないでしょうか?

株の先生たちは、「そろそろ底値感」とか書いている人もいます。

私のブログ程度のことなら誰でも書けると思いますが、
「そろそろ底値感」なんてのも、誰にでも書けることです。
完全な主観です。
先生がこれまでに経験した様々な知見を総合しての、
野生の勘なんでしょう。
それはそれで、参考にするべきことかもしれません。

でも、「じゃあ買うんですか?」と訊いたって、返事も来ないと思います。

「底」というのは、予測するものではありません。
あとから結果論で語ればいいのです。

根拠がきちんとあれば、それは立派なスタンスなので別ですけど。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
ん~何が言いたいのか良くわかんない?
2015/08/26(水) 22:48:54 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名前なし さま

コメントありがとうございます。

申し訳ありません!

最近は、書いていることが抽象的で、書いていることが
具体的な例をあげる内容になっていなくて、
わかりづらいかもしれません。

昨日の内容は、
チャートを長い時間で見ると、
まだまだ下落があるんじゃないか、
ということです。

当たり前のことなので、
ごちゃごちゃ書いていると、
何が言いたいのか、わからなくなってしまう
のかも知れません。

気をつけるようにします。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/27(木) 08:08:35 | URL | chinsuk #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

西の方の空には青空が見えていますので、昨日の雨とは打って変わって今日はいい天気になりそうですね。
東京市場も・・・(^^)

株の先生?たちは、おそらく下落率や騰落レシオを見て、そろそろ底値感といっているのではないでしょうか。

確かに過去の下落率などから見ると、そろそろいいところまで下げているようにも見えます。

今回は約-15%、一昨年12月末からの下落率も同じくらいでした。

もっとも一昨年5月からの下げは20%を超える下落率でしたが、あの時は、それまでの上げっぷりから見て当然かもしれませんね。

逆張りでリバウンドを狙う人は、昨日、一昨日あたりで買っているのではないでしょうか。

あれだけ大きな出来高があったということは、売る人も多かったが、買う人も多かったということでしょうからね。

そう思って私も、デンソーを過去の支持線を頼りに昨日買ってみました。
初めての経験ですから、怖いの1単位だけです。(^^;)
支持線が分かりやすいので、万が一のロスカットがしやすいと思います。

もちろんV字型に上昇なんて考えていませんので、そこそこのリバウンドが取れればいいかなと思っています。

日経平均逆連動型ETFは昨日売却です。

昨夜のNYが上昇しましたので、今日の日経も続伸しそうな感じですね。

それでは本日もトレード、頑張って下さい。

ok21



2015/08/27(木) 08:36:58 | URL | ok21 #t11fREtc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

こんにちは、
またのコメントありがとうございます。

そうですね。
株の先生方も、やみくもに語るわけではありませんから、
何らかご覧にはなっているでしょうね。

それでもやっぱり、
使える指標と、使えない指標があるので・・・
何とも言えないところですね。

今日の日経平均は、
上昇していますが、
ちょっと持合い傾向です。
まだ、火曜の高値を抜けていません。
そのあたりがポイントになる感じですね。

ローソク足は、
日足ではボリンジャーバンドに取り込まれましたから、
通常の動きに戻りつつあるのでしょう。
ただ、週足のボリンジャーバンドは逆に、
-2σラインが抵抗線になっているように見えるので、
しっかり見ておいていいと思います。

頑張ってくださいませ。
2015/08/27(木) 12:20:44 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1343-920bb460
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック