損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/1 デイトレ日和
ズドーンでした。
陰線としては、またまた相当に長い足でした。
反発の動きがなかったわけではないのですが、
結局は場中で、売られ続けてしまったということです。

今日は、売りでデイトレの展開でした。
そんな意味合いで考えれば、最高の日に近かったと思います。

銘柄によって多少ギャップは空いたかも知れません。
しかしながら、チャンス銘柄については何とか仕掛けられた
のではないかと思います。

その後は、デイトレということは意識しつつも、
ルールの通りに反発を我慢していれば、
大引け近くに利益確定できたと思いますし、
場合によっては、部分的な持越しをしても良かったと思います。

日経平均は、どうやら200日移動平均線すら意識し始めています。
200日線が抵抗線になる可能性があります。
あるいは、200日線を挟んだ持合いとか。

200日線は、75日線よりさらに長期の線です。
このラインが、下向きになり始めてもいます。
ということは、相当に長い目で見た時の相場の転換が、
日経平均に起きているのかも知れません。

前から書いている通り、
月足を見ると、そうでもないんですけどね。
ただ、月足も今後高値更新がないとなると・・・、
ちょっと、相場の様子が変わってしまうかも知れませんね。

少し・・・わくわくしてきます。

そんなことを書いていると、叱られそうですが。

まあ、長期はいいや、と。
せいぜい日足の200日線まで、ということにして、
気長に気長に考えていきます。
いつもの通り、です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

ほんとうに空売りが出来る人、あとは臨機応変にデイトレが出来る人でないと立ち入り無用の相場になってきましたね。

昨夜のNYや先物の動きなどから見て、今日の東京市場もギャップダウンで始まりそうな感じです。

先週つけた安値を維持できるかどうか、注目でしょうね。

私も空売りが出来るように練習しておくべきだったと、今となって後悔しています。

視点がどうしても買い目線なものですから逆の発想が出来なくて駄目ですね。
ですから昨日も今自分にやれるのはダブルインバースしかないと思い、買いで入りました。

しばらく日経睨みのトレードとなりそうです。

それでは本日の頑張ってください。

ok21


2015/09/02(水) 07:52:35 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
コメントありがとうございます。

大きな動きが予測もされるので。
なかなかスイングで、腰を据えた仕掛けはやりにくいですね。

デイトレ主体で考えて、状況に応じて少しでも引っ張る、
といったデイトレスイングくらいしかできません。

空売りについて言えば、
難しということはなく、
むしろ、買いよりも考えやすいところがあると思います。
また、思惑通りに行けば、含み益も買いよりは加速的に増える印象です。

買いと比べて、特に違った勉強が必要だということも、
あまりないと思います。

まあ、個別銘柄の売りをやらなくても、
日経先物という方法もありますし、
仰せのとおりダブルインバースというのもあります。
ですが、個別銘柄を売りで見られるのと買いで見られるのとは、
だいぶ相場の捉え方も変わってきます。

そこだけは、勉強ということでもなくって、
大きな違いだとは思いますので、
「売り」視点を持つのはいいことだとは思っています。

ただ、どうしても空売りは嫌だ、という立場もありうると思います。
買いだけでも、うまく行かないわけではありません。

そこさえ、こだわらないなら、
信用取引で売り口座を開いておくのは、いいことだと思います。

ご検討の価値はあると思います。
2015/09/02(水) 12:19:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

信用口座は1年前に、3ヶ月手数料無料の甘い誘惑に誘われて開設しましたが、実際には一度も使ったことがありませんでした。

昨日もダブルインバースを、現物?保有のまま同数を空売ってみようかとも思いましたが何だか面倒くさそうなので、現物だけ売ってしまいました。

進取の気性がないですね。(笑)

日経平均は先週の安値を当面の底になりそうな感じですね。
ちょっと上げてはちょっと下げる、そのような事を繰り返しながら下値を固めて行くようにも見えますが・・・

じっくりと時間をかけて持ち合って、昨年2月からの動きのようにならないかなと期待しています。

それでは今日も頑張ってください。

ok21
2015/09/03(木) 08:14:00 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

ご返信が遅れてしまい、失礼しました。
またのコメントありがとうございます。

昨日の日経は下落。
安値まで更新してしまいました。

今の日経は、どうも不安定で、
持合いになったり、乱高下したり、
その都度、顔色を変えていきます。

けれども、毎日の動きを日足のチャートをもとに
追いかけていけば、しっかりと状況はわかります。

スクールで習ったように、
75日線、25日線の位置を、常に意識することですね。
案外、忘れがちです。

いったん大きく下げて、下降相場になってはいるものの、
やがてまた、日経は上げていくようには思います。
(これは、月足の様子など見て、そう思っています。)

長期を見ていくのは、あまり得意ではないので、
自信は毛頭ありませんが・・・。

日々、がんばっていくしかありません。

がんばります。
2015/09/05(土) 12:58:32 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1349-7b76b704
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック