損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/9 きちんと利益確定
売りについては利益確定だったと思います。
それくらい、気持のいい大陽線です。
この大陽線に簡単について行ってはいけませんが、
さりとて、売り保持として甘く見るわけにもいきません。

ここで、うまく処理しておかないと、
さらに大きな上昇が来たときに、対処が難しくなります。
一度、我慢してしまうと、
その我慢を大切にするようになってしまい、
我慢の分だけの報酬は得たいなあ・・・と思うようになります。

それが、損切り失敗につながります。

たとえ、この後、中長期にわたっては下降の見通しが
強かったとしても、これだけの上昇のローソク足を、
リスクとして考えておかなければ、失敗します。
(もっとも、あくまで個別銘柄によっての話です。
 日経平均が大上昇でも、個別銘柄は動かないということも
 十分にあり得ますから。)

決めておいたポイントに来たなら、有無を言わさずに仕切る。
そこだけを無条件に貫くことです。

さて、しかし、今日は大上昇のローソク足だったとはいえ、
特に大きなラインを抜けたわけでもありません。
まだまだ25日移動平均線には距離があります。
直近高値も抜けたわけではありません。

そういう意味では、想定の範囲内、下降波動の範囲内の
動きに過ぎません。
それが、少し早まっただけだというわけです。
むしろ、「売り」のチャンスが近くなったとすら言えます。

少なくとも、今日の大陽線が買いの指標になっているかどうか
というならば、なっていないとしか言えません。

素直に考えれば、買いは・・・まだまだです。

たとえ、今後もぐんぐんの上昇を見ることになり、
「買わないで損した」と思ったとしても、それは結果論。
それがわかってるんなら、誰だって買うのであって、
わからないからこそ、そこにリスクを見るのです。

デイトレなら、買えますけど。
そこは、全く別に考えた方がいいです。

スイングは、満を持して仕掛けるものなのです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
はじめまして。お聞きしたいのですが、今日買戻しで利益確定された銘柄と値幅,利益額を教えてください。複数銘柄なら代表銘柄と本日の利益額を教えてください
2015/09/09(水) 23:21:43 | URL | 徹 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
徹 さま

はじめまして。

ご質問ありがとうございます。

ただ、「はじめまして」の関係だということを、
自らご宣言されているのに、
質問だけでコメントがいただけないのは、
とても気になってしまいます。

どういうご意図なのか、なにか課題をお持ちなのか、
喜んでいらっしゃるのか、悲しい状態なのか、
そういうプロフィールがわかりません。

「四の五の言わずに答えりゃいいんだ!」
ということでしょうか?

だとしたら、私は、徹さまにとって何なのでしょうか?
教えていただけたら、とてもうれしいです。

回答です。

村田製作所、値幅→約7%、利益額→大儲けではありません

よろしくお願いいたします。



2015/09/10(木) 22:35:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1357-6c9bc70c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック