損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/10 予定調和の小休止
当たり前の持合いというか、何とも面白味のない相場でした。
大陽線の後の更なる大陽線とか、大陽線がそのまま大陰線で返される
とか、派手で目印になりやすい展開を期待していたのですが、
そうでもなかったですね。
一番無難な展開が今日の展開でしたか。

派手な展開になる方が、注目されるし、
注目されれば、動きも大きくなってくるので、
デイトレなんかをやるにはいい感じになってくるのです。
どうせ、スイングに入れないなら、せめてデイでもという下心です。

手出ししない方がいいと思ったなら、
下心は持たずに、手出しをしないのがリスク回避です。

ただ、相場を見ていて時間を持て余してしまうと、
ついつい、遊びのつもりで仕掛けたりしてしまいます。
今日みたいな持合い色の強い日は、とくにそう思います。

トレーダーは、得てして動かないことに対して臆病です。
動いていないと不安なのです。
それは、機会損失への不安です。

「本当は、どこかにすごいチャンスが眠っているのではないか?」
「うまい人なら、こういう相場でもきちんと利益を出すのでは?」
時間を持て余して、そんなことを考えては、
銘柄探しを繰り返したり、入らないと決めた銘柄の動きを
じっと見ていたりするのです。

そしてついに、手を出してしまったりして、
たまたま幸運にも利益にでもなれば、
ますます「やっぱり動かなきゃ」と意志を固めてしまったり、
大きな損失を出して落ち込んだりする・・・。

大抵のトレーダーは、その繰り返しだと思います。

なぜなら、持合い色の強い相場の日の方が、
動きまくる日よりも多いのですから。

すべて幻想なのです。

そんなに上手なトレーダーは沢山いません。
少なからず・・・もいません。
はっきり言って、相当に少ないと思います。

そして、みんな同じような悩みを抱えてトレードしています。

トレードは絶対評価でいいのです。
(これは、前にも書きました。)
人と比べる必要はないし、比べる意味がありません。

ただ一つの目標は、トータルプラスを繰り返すということです。

持合いは、相手にしない方がいいんです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
勇気付けられるメッセージでした。
ありがとう!
2015/09/11(金) 11:46:14 | URL | みんちゃん #- [ 編集 ]
昨日コメントさせて頂いた者です。私は株を始めて6カ月の素人なんですが、どうせ個人は損してるんだからと、本も読まないで独学でやってきました。なんとか生活できるまでの利益になりつつあるかなあと思い、次は皆さんのトレードがどんなものか知りたくてブログとかを見始めました。面白いので自分も始めようかとも思いましたが、赤字になると嫌だしなんて思い、、、そうしたら損益載せていない貴殿のブログにたどりつき 理論派な事を書かれているので利益もすごいんだろうなあと思い伺いました。村田製作所1000株として軽く100万ですか--?すごいですね。ちなみに8月でどれくらい利益上げられたのですか?私は30万足らないくらいでした。パソコン故障中で打てない文字が多くあり 乱文にてにて失礼します
2015/09/11(金) 12:29:09 | URL | 徹 #- [ 編集 ]
失礼しました 村田製作所の購入は100株からなんですね。勘違いしてました。
2015/09/11(金) 20:20:16 | URL | 徹 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みんちゃん さま

いつもコメントをありがとうございます。
勇気付けられたとのこと、
本当にうれしいお話です。

書いたことは、慰めでもなんでもなく
本当のことだと思っていますので、
お互いに頑張っていきましょう。

また、よろしくお願いします。



2015/09/14(月) 01:17:01 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
徹 様

ご返信ありがとうございます。

6か月の経験でトレードで生活できるのが見えてくる、
というのは、すごいと思います。

でも、「皆さんのトレード」がどんなものか、
ブログでわかりますかね。
私は、あまり参考になるブログに出会ったことがありません。
最近はあまり他のブログは読んでないですが。

以前にも、同じような(まったく同じような)ご意見をいただいて、
損益を載せるって・・・私は嫌ですし、
それがもとで、ダメなブログと思われるなら、
それでもいいやと思っていると書いたこともあります。

だって、自分の損益を何のために載せるんでしょうか?
自慢とか、自己満足とか、
あるいは、逆に自分をさらすことで頑張ろうとか、
そういう、トレードの本質とは無関係のことですよね。

また、私は理論派でもなんでもなく、
というか、
理論がなくってトレードやってうまく行っている人っているんでしょうか?
私は、そういうのはありえないと思っています。

6か月で生活できるようになりそうなら、
いずれ、うまく行くんだと思いますので、
他のことを気にせず、頑張られた方がいいように思います。

前に、どなたかから言われましたが、
私のブログなど、損益の額という意味では、
全く参考になりませんし、
今後も、参考にならないと思います。

あしからず・・・です。


2015/09/14(月) 01:30:59 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1358-9e80eda1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック