FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/18 とどまる意志
昨日ギャップアップした日経平均。
今日は、あっさりと元に戻って下げてしまいました。
収縮の持合いの範囲の中に逆戻りです。

ニューヨークダウの下げにならった形なのでしょうが、
ニューヨークの方は、上ヒゲの陰線になっているだけで、
ローソク足の形自体は、高値更新を伴う上昇の形でした。
行ってみれば、上昇中の足踏みの形になっています。

今夜のニューヨークは、この上ヒゲ陰線を受けて、
下げに転じるかもしれませんが、
来週は日経平均は木曜日まで休場です。
ニューヨークがいかに動こうと、休場していたのでは、
変わりようがありません。

逆に言うと、来週木曜には、日経平均がどのように始まるのか、
予想もつかないところ。
してみれば、今日の持越しは、
日本銘柄に関する限り、とてもリスクがあったということに
なるのではないでしょうか?

下降相場の中で上昇波動になっているニューヨークダウ。
下降相場の中で、高値を取りにいけない日経平均。

今のところ、ニューヨークの少しの下げでも、
日経平均の方は、下げが増幅されて強くなる可能性はあります。
ちょうど今日のように。

ですが、ニューヨークダウがとんでもない上昇を記録してしまうと、
日経平均だってわかりません。

日経平均が動かない、ニューヨークダウの開場分の動きは、
しっかり見ておこうと思います。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

昨日までとは打って変わって今日はいい天気ですね。
シルバーウィーク期間中はずっとこのいい天気が続くようで、最高の行楽日和となりそうです。

去年の今頃はどうしていたかなと振り返ってみましたら、株を持ったまま連休を過ごしていました。(^^;)
しかし今回はノーポジションですから米国市場も気にならず、リラックスできます。


ところで今のような相場が続けば、なかなか買いオンリーでは仕掛けのチャンスが巡ってきません。

やはり買い目線から売り目線に転じなければならないなと思いながらチャートを見ていました。

そしてこれなら今の自分の技量で空売りを仕掛けられそうだなと思える銘柄を二つだけ選び出し、チャートを観察していました。

移動平均線と株価の位置、上値・下値抵抗線との距離、価格帯別売買高などを・・・

そして最重要なロスカットポイントをどこにするかも決め、連休明け、最小単位でやってみようと思います。

もし連休中にNYが大きく上昇しているようなら見送りとなりますが、そうでなければ決行です。

ある方も、空売りは嫌だという感情論を出さずに、自分の投資センス向上のためにも、普段自分とは反対の立場で取引行動をしている投資家の人間心理を経験することは非常に重要だと、空売りの効用を説いていました。

でも初めてなので恐らく心臓パクパクさせながらやることになるでしょうね。(笑)

それではご家族でいい連休をお過ごしください。

ok21
2015/09/19(土) 11:18:54 | URL | ok21 #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
.ok21 さま

いつもコメントありがとうございます。
少し相場を離れたときにちょうど都合よく連休
ということで、助かっています。

いよいよ空売りにチャレンジされるとのこと、
気負わずに、買いと同じに考えて、
むしろ、仕掛けやすさを実感していただくことを
希望します。

まあ、初めからうまくいくかどうかは、
単に時の運でもあります。
期待外れも視野にいれ、淡々と進めてください。
損切りになって「痛い」ということがないように、
ライン設定してくださいませ。

買ったときには急落が怖いし、
売ったときには急騰が怖いものです。
そこは同じです。

でも、売りの時の方が、決まると早いです。
なので、ついつい当初の時間軸を
変えたくなったりもします。

計画をしっかりイメージして、あとは実行するだけ、
の状態にして仕掛けてください。

釈迦に説法かと思いますが、
成功を祈る、というより、
あくまでトータルなトレードの一部という意識が
大切かと思います。

正しい損切り、ああわよくば利益確定…
といったあたりをお祈りしております。
2015/09/20(日) 03:19:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

連休中、よく遊びました。
遊び疲れてしまい、早く週末にならないかなと願っているくらいです。(笑)


コメント有難うございました。

初めての事をやろうとしていますので、戸惑いもありますが、練習だと思ってやってみます。

最初から上手く行くはずがありませんから、損きりになってもよい、とにかく経験してみなければと思っています。
いつまでも食わず嫌いではいけませんからね。

NY市場は昨日、一昨日と続落し、日経先物CMEも随分と下げていますね。

この分ですと自分が仕掛けようと思っている銘柄を含め、ギャップダウンで寄り付く銘柄が多そうですね。

指値などしていては空売れないかもしれませんので、寄り付きから成り行きで売るしかなさそうです。

ただそうした場合にロスカット経費が読めなくなるのが難点でしょうか。

まあどのように転ぶか分かりませんが、いずれにしても挑戦です。

それではchinsuke様も頑張って下さい。

ok21

2015/09/24(木) 08:11:37 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

コメントありがとうございます。

ド深夜のご返信になっていますが、
今ニューヨークダウは、下げたままになっています。
朝にかけて、戻す場面もあるかもしれませんが、
このままだと、日経もまた下げの日になりそうです。

昨日はギャップダウンだったかと思いますので、
なかなか仕掛けにくかったかもしれません。

練習とはいえ、絶対に仕掛けなきゃいけないというのも、
おかしな話ですので。
とにかく仕掛ける、というよりは、きちんと仕掛けるということを
主眼にしてください。
(もう遅いかも知れませんが。)

仕掛けてしまっていたとしたならば、
きちんと仕切るということを主眼に。

そうでないと、練習にならないような気がします。

きちんと仕掛けたのがキャリアです。
それ以外は、キャリアにならないので。
妥協しちゃうと、意味がなくなっちゃいますから
ご留意くださいませ。

すでに週末です。
無理せず...
頑張っていきましょう。

2015/09/25(金) 03:11:45 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

コメント、有難うございました。

昨夜、NYダウ、日経先物とも、夜中には随分と大きく売られていたようですが、その後かなり戻したようですので、今日の相場は朝方安くとも、後場戻すかもしれませんね。

ところで昨日、初めての空売りを実行しました。

ところが実行する直前ですったもんだが起き、大慌てしました。

場が始まる3分くらい前になって注文を入れようとしたところ、GMOスパー発注くんの板画面が止まってしまっていて、どこを押してもカンカン、カンカン鳴るだけで全く反応しませんでした。

板情報は完全に止まってしまっているし、プログラムを一旦閉じようにも閉じられず、はたと困ってしまいました。

仕方がないのでホームページの方から注文しようとしましたが、一度も使ったことがないので戸惑ってしまい、結局断念。

チャートを見るために立ち上げてある楽天マーケットスピードからと思いましたが、そうだ信用口座を開いてなかったと気づき、こちらも駄目。

最終的にPCの再起動を行い、そしてやっとの思いでGMOの板画面を正常に立ち上げることができました。

そんなことをやっている間に既に場は始まっており、どうしようかと思いましたが、一銘柄だけ実行しました。

セブン銀行(8410)がギャップダウン後に前日比プラスになってきていましたから、また落ちるだろうと思い、前日安値の下に逆指値で空売りの注文を入れました。

注文後なかなか約定せず、10時過ぎにようやく約定。
人生初めての空売り、と相成りました。(笑)

でも約定した途端に再度株価は上に行こうとしましたので、慌てて逆指値のロスカットを入れました。

でもここでもすったもんだがあり、何だか上手く注文が入れられなくて、結局GMOに電話してやり方を聞きました。

そして何とかロスカットの逆指値も無事入れることができ、ほっとし、一気に疲れが出てしまいました。(笑)

引け後にセブン銀行のチャートをよく観察してみましたが、波動的に三角持ち合いを形成しようとしている感じにも見え、それであまり下げなかったのかな、などと思ったりもしています。
それと500円という切りのいい価格も意識されるんでしょうか、わかりませんが。

新日鉄や東京海上などは三角持合を下放れしているのですが、やはり同じようには行かないものです。

まあ最初から上手く行くはずはありませんし、今回何が何でも利益をと思っているわけでもありませんから、空売りを実行しただけでも良しとすべしです。

今日は週末で、しかも配当権利取り最終日でもあり、引けにかけては買い戻しも想定されそうです。

空売ったセブン銀行、もし思った方向に動かないようであれば、ロスカットに届く前に見切ってしまおうかとも考えています。

後場に入ってもちゃんとスパー発注くんが動いていることを確かめておかなければなりませんね。(笑)

それでは今日もどうぞ頑張ってください。

ok21
2015/09/25(金) 07:57:11 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

いつもコメントありがとうございます。

ネット証券の場合、
確かに、肝心なときにフリーズされたりして困惑します。

今回のok21様の現象がパソコンのフリーズかどうかはわかりませんが、
私も、フリーズはよく起こります。

特に、売買が集中した時には、
かなりの確率で起こりますね。

仕掛けのポイントは、売買集中のポイントでもありますから、
フリーズポイントになりうるというわけです。

フリーズしてしまうと、もうどうしようもありません。
対策はないものと考えています。
実際に、どうすることもできず、ただただ待つだけです。

なので、忙しくならないうちに、
注文を前もって入れておくしかないのです。

私の場合は、前もって注文を入れておかないこともよくあり、
フリーズによる損失もそれなりに出てしまうこともありました。

・・・

セブン銀行は、25日線からの売り仕掛けとしては、
悪くないと思います。
あとは、思い通りに動くかどうかの問題です。
そこはもう、自分ではどうしようもないですから、
なすがまま、決めた通りにやるしかありません。
ダメならダメで仕切るだけです。

無理せず、決めた通りに、
なるべく前もっての仕切注文を入れて、
できれば、放っておくことです。
仕掛けてから見てしまうと、どうしても心が揺れてしまいますから。

来週も、
頑張ってくださいませ。







2015/09/25(金) 15:45:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんにちは。
お世話になります。

一昨日、何が原因だったか分かりませんが、直前にあのような事態に巻き込まれてしまいました。
これからは慌てずとも済むようもう少し前もって必要な準備を済ませておこうと思います。

忠告有難うございます。


ところでセブン銀行ですが、たまたまあの時前日終値を越えて来ていましたから、再度の下げに期待して前日安値割れに逆指値を入れましたが、あのようなトラブルがなければ恐らく成行き注文を入れていたはずです。

そうした場合どこで寄り付くか分かりませんから、一種のベンチャーかギャンブルになってしまう危険性があり、chinsuke様が仰っているきちんとした仕掛けにはならなかったかもしれませんね。

仕掛けを成行きにするのがいいのか、指値にするのがいいのか、判断基準が難しいところです。

123では損失を限定させるという意味合いがあって仕掛けはすべて逆指値でと教えていたように私は受け止めましたが、これは当人のリスク許容度に応じて判断するしかないのかなと思ったりもします。

仕切りのほうは、今のところかろうじてローソク足が25日線の下でもありまし、まだそのまま保持しています。

週明け、これが25日線の上に陽線で出てくるようであれば仕切ってしまいます。

ロスカットは9/17の高値においてありますが、そこに届かないにしても、仕掛けて2、3日経っても含み益が出ない、あるいは逆行するかたちになっている、そのような取引は何かがおかしいわけだと思いますから、なるべく早く見切るほうが良いだろうと私は考えています。

この点はchinsuke様のアドバイスを無にするような考え方になり、大変申し訳ありません。

逆に順調に利益が拡大しているのであれば、多少の下げぐらいはぐっと我慢すべきでしょうね。

損切りも迅速、利確も迅速ではいつまで経っても利益が積み上がっていかないでしょうから。(笑)


せっかくの週末ですが、どんよりとしていい天気ではないですね。
気温が低くて肌寒く、油断すると風邪を引きそうです。
温かいお茶が美味しい季節になってしまい、何だかあの猛烈に暑かった時期が懐かしくなってしまいます。(笑)

それではchinsuke様も体調管理に気をつけて良い週末をお過ごしください。

ok21

2015/09/26(土) 13:59:09 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

いつもコメントありがとうございます。
これまでのご経験の中で、やり慣れた方法で続けているのであれば、
それはそれでいいと思います。

トレードのやり方は、十人十色でもおかしくありません。

細かいところの手法も含めれば、
星の数ほどあるでしょう。

私の言うことも、その中のあくまで一つのものでしかありません。
少しでも参考になれば、と言うスタンスで読んでいていただければ
それでいいかと思います。

気候のほうは、本当に涼しくなりました。
雨模様だったりもして、妙に湿気があったりします。
私は、こういう気候に弱く、風邪をひきがちです。

私の場合、風邪をひいてしまうと、熱が出たり咳が出たり、
長くひっぱってしまうので、
何とか引かないように頑張っています。

引きそうになったら、
とにかく、睡眠、長風呂、薬で、一気に元に戻します。

何とか健康体でいたいものです。

頑張っていきたいとおもます。
2015/09/26(土) 17:52:20 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1365-a34aae57
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック