損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/2 カーブが暗示するもの
以前より、「予測で仕掛けてはいけない」と、
何度も書いてきました。
しかし、それは「予測をしてはいけない」ということでは、
もちろんありません。

世の中の株投資家の中には、
自分の予測や、人の予測を唯一の根拠にして、
あまりにも簡単に大事な資金を市場に預けてしまう人が多いので、
予測をそのまま仕掛けにしてはいけません、と書いているのです。

私が毎日書いているこのブログにしても、
日経平均がどうなっていくかの予測であることはもちろん、
チャートの分析も、まずは今後の動向予測があってのものであることは、
論を待ちません。

決して予測で仕掛けてはいけませんが、
予測しないで仕掛けてもいけないのです。

予測と仕掛けは、どう考えたって深くつながっているはずで、
予測があるからこそ、仕掛けのポイントが決まります。

そういう意味で、今日の日経平均は非常に興味深く見ました。

やはり、そうなのです。
グランビルの下降の3回目の波動が終わりつつあるのです。

それを暗示しているのが、
25日移動平均線の微妙にして大きな変化です。

よく見てください。
今まで、完全に下を向いていたラインが、
今日になって急きょ、
釣り針のように向きを変更しようとしていませんか?

クイっと上を向きそうになってますよね。

25日線が完全な下向きであれば、
下からぶつかる上昇は、跳ね返される可能性が大です。
でも、25日線が上向きや横這いだったら。。。
そう簡単には跳ね返されないかもしれません。

以下、私の予測。

しばらく持ち合った末に、
25日線を完全に上抜けするのではないか。

そこは、いったん買いのチャンスになります。
できれば、少し持ち合って、
抜けたり割ったりを少し繰り返すくらいが理想です。

そのうえで、波動が持合いから上昇になり、
そして、25日線の少し上で、直近高値を抜くときこそチャンスです。

相場が大底から上昇に向かうときに現れる、
25日線の典型的な抜け方です。

ちょっと、相場の様子が、変わってくるのかもしれません。

しかし、あくまで予想です。
当たる試しの少ない、見通しです。
相場は、「そうは問屋が・・・」ってやつでしょう。

さあ、どうなることやら。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chnsuke様

おはようございます。
お世話になります。

今日からしばらくは秋晴れの良い天気が続きそうですね。


早速ですが、グランビルの3回目と書かれていますが、これは25日線から見た3回目という理解でよろしいでしょうか。

75日線からだとするとかけ離れ過ぎて現実的ではないしなあ、と思いながら読ませていただきました。

一方のNYDOWはグランビル3回目で昨夜25日線を上に抜けたようです。

来週もこのまま続伸するかどうか分かりませんが、東京市場にもいい影響を与えるでしょうね。

そして市場にも早く秋晴れの良い天気が続いてほしいものです。(^^)


今週は、先週初めての空売ったセブン銀行をロスカットし、その後はお馴染みの三菱UFJを、鉄板と思われる(勝手に思っているだけですが・・・)支持線にタッチしたことを確認し、買いました。

ロスカットの位置がはっきりしていると仕掛けやすいです。

六十の手習いで空売りをやりましたが、下手ながら慣れた買いの方がやはりやりやすいです。(笑)


それでは来週からのいい相場を期待して・・・

どうぞ良い週末を・・・

ok21

2015/10/03(土) 10:59:27 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。

グランビルは、基本的には75日線で見ています。
が、基準ラインははそれほど重要ではなく、
要は3回安値を付けたということが大事だと考えています。
これは、波動理論と絡むところです。

75日線から見ても、25日線から見ても、
ラインの下で、3回の更新をしたら、
いったんは注意です。
安値更新をしない波動が出始めたら、
それは持合いや上昇への移行過程と考えられるかと思います。

でも、例外はたくさんあるので、
これにとらわれないことも重要です。

波動は必ずしも3回とは限らないですし、
そもそも、どの波動を1回とみるかだって主観ですから。

ニューヨークの動きが、25日線の持合いから上昇に変わるような
感じにはなってきました。
上昇という観点では、前向きな方向です。
75日線まで上げられるかどうか・・・ですね。

また、よろしくお願いします。

2015/10/03(土) 13:15:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

ご回答有難うございました。

要するに暴落後3回安値を更新したらそこからは要注意。
これまでとは動きが変わってくることも想定されますよ、ということでしょうか。

でもこのグランビルの数え方、難しいですね。

大きな波の中に小さな波があったりして、どちらを見るの?と判断に苦しむことが案外とあります。

123で学んでいたときも、講師がよくその時の日経のグランビルが何回目かを解説していましたが、何週間か後になってから全然違った数え方をしていることもありましたから、何だ講師のくせにと思って聞いていました。

大波、中波、小波などがあって波動の数え方も難しく、実際には必ずしも教科書のように綺麗な波を描いているわけではありませんから捉え方がややこしいのでしょうね。

過去数年ぐらいの間に起きた暴落時のチャートがどのようになっているか、よく観察するのも勉強になるかもしれませんから、見てみようと思います。

いつもコメント、有難うございます。


それでは天候の穏やかな日曜日、ゆっくりとお過ごしください。

ok21
2015/10/04(日) 10:59:51 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

いつもコメントありがとうございます。

すでに、日曜日も終わってしまう時間になりました。
今日は、町中がお祭りで、太鼓や掛け声でにぎやかでした。

頂いたコメントの件ですが、
私も同じような感想を持っています。

わかりにくいですよね。
波動の回数というのは。

特に小さい波動と大きい波動と・・・
「小さい」や「大きい」基準が、はっきりしていませんから。

私は、高値や安値の更新回数をベースにしています。
あとは、持合いの波動は数に数えないとか。

あくまで、上昇波動が3回続いたら・・・
下降波動が3回続いたら・・・
というふうに考えるようにしています。

それで、大体のところはわかるように感じてはいます。

まあ、トータルで考えると、それで十分かなと。

グランビル自体で仕掛ける、というよりは、
グランビルで見たうえで、もっと細かい指標で実際には仕掛ける、
ということでしょうから。

今の状況は、結構はっきりした25日線の仕掛けかと考えていますが、
それでも、わかりませんよね。
結局は、相場ですから。

いろいろ勉強して、
それでも、やっぱり、なんとなく考え通りに進む確率が、
6割超えればいいかなあ・・・と。
それくらいの気持ちです。
場合によっては5割5分なのかなあとも。






2015/10/04(日) 23:22:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
ok21 さま

すいません。途中で送信押しちゃいました。。。

でもまあ、そんな感じです。

また、よろしくお願いします。
2015/10/04(日) 23:23:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1380-319e47fc
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック