損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/5 25日線のほかには?
日経平均が25日移動平均線のところまで上昇しました。
18,000円という切りのいい数字も、同じようなところにありましたから、
ちょうどそのあたりがポイントになったようですね。

じゃあ、この25日線抜けで明日買っていけるか?

答えは、微妙です。

一つには、まだ下降相場の上昇局面にすぎない、ということ。
波動は、まだまだ下降です。
本来なら、波動が上昇、せめて持合いが成立するまで、
待っていたいものです。

確かに、25日線抜けは、買いの材料になります。
しかも、下向きから横ばいになってきたところを抜けるのですから、
上昇する確率も高そうに感じるところです。

でも、25日線は25日線。
75日線ほどの指標性はないですし、抜けただけで、
相場が変わるほどのインパクトはありません。

だから、たとえ上向き25日線であっても、
25日線抜けだけの材料で、買いに走ってはいけません。
では、どうするか。

いつかも書きましたが、25日線以外の買いの要素、材料を、
もう一つだけ探してください。
見つかれば買いしかけてもいい、見つからなければ自重するということです。

これは、25日線の仕掛けに対する一つのノウハウです。
少し慎重なノウハウです。

例えば、今回は違いますが、トレンドライン抜けが重なるとか、
波動の上昇が成立するポイントがそこだとか、
あるいは、一目均衡表の雲抜けとか。

なんでもいいのです。
25日線抜け以外の、もう一つの買いの要素さえ見つかれば。

では、18,000円抜けというのは、どうでしょうか?
買いの要素にはならないでしょうか?

確かに、買いの要素ですね。。。

だから、今回は微妙・・・なのです。
25日線以外にも、探せば買いの要素はあるのです。

今の日経平均は、しかし、下げの要素が満載です。
あるのは、むしろ売りの指標です。
下降相場なのだから、当然と言えば当然です。

そんな中で、たとえ、25日線以外の買いの要素を見つけたとしても、
それで買えるかと言えば、やっぱり買えないのです。

買いを急ぐことはありません。
もう少し、行方を追ってからで、決して遅くはありません。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
chinsuke様

おはようございます。
お世話になります。

海外市場の状況から見れば今日も続伸というところでしょうか。

日経平均で25日線以外の要素といえば、今はフラッグのような形でレンジを形成していますから、その上辺(=ネックライン)をブレイクするタイミング、それが25日線突破とも重なる位置にありますから、そのタイミングでのエントリーは妥当性がありそうにも思いますが・・・

ブレイクすれば25日線を基準に考えた場合のトレンド転換になるように思います。

もちろんその後、それがまた元に戻ってしまって、結局はダマシだったということもあり得るでしょうから、その時はロスカットということになりますね。

昨日私は、個別的には既にトレンド転換が済んでいるかなと判断し住友ゴムを新たに25日線超えで仕掛けました。

果たして結果はどうなるか、・・・です。(笑)


それでは今日も頑張ってください。

ok21
2015/10/06(火) 08:40:32 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
住友ゴム。
悪くないです。

欲を言えば、もう少し25日線でうろついた後の上昇を
狙いたいところですが、
それは、相場が決めることともいえます。

まあ、いいのではないかと思います。

25日線からの上昇への転換をとらえるときには、
非常に、感覚的な「形」のようなものがあって、
なんともコトバにしにくいものもあります。
コトバにしにくいというのは、論理ではないということなので、
正しいかどうか、非常にあやふやなんですが、
それでも、ある一定の「形」があるのは事実だと思います。

今の日経は、そういう意味で、今一つなのです。
なので、仕掛けられないと判断しているのです。

でも、そんなのは、個人のルール次第ですから、
自分のことを信じるしかありません。

頑張っていきましょう。
2015/10/07(水) 23:08:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

こんばんは。
お疲れさまです。

普段ならもうとっくに寝ているところですが、今夜は夜更かししています。(笑)

今日は日経がこの3日間の揉み合いを脱し、来週は9/9高値をテストしに行くようにも見えますが、どうでしょうか・・・


住友ゴム、もう少し25日線でうろついた後の上昇を狙いたいところとのコメントを頂きましたが、どういう意味だろうかと首をかしげています。

今回日経のチャートがそのような形になっているように見えますが、あのような形を狙っていくということでしょうか。

どのような意味があるのか私にはいまひとつピンと来ません。

単細胞ですから、25日線の上にローソクがしっかりと乗ってきていれば良かろうと思い、仕掛けました。

6月高値からラインを引くと、間に2点タッチする高値がありましたから、これは下降トレンドラインになりそうだと思いました。

9/17に株価がそのトレンドラインを超えてさらに前の高値をも突破し、その後の安値が前の安値を割らずに大陽線で反転しましたから、上昇トレンドに入って行きそうな匂いを感じ、仕掛けました。

何だか犬か猫みたいですね。(笑)

今日、前の高値を辛うじて抜けましたので、これで上昇トレンドに入ったと言えるかなと思っています。

場が終わってからチャートにラインを引いていて気づいたことですが、ひょっとして今日がファン理論で云うところの3番目のファンライン突破で、これまでの下降トレンドが終了しトレンド転換、となったのかもしれません。

単に2点間の線など引いても意味がないと思っていますから、9/17の高値を通るラインなど事前に引いてもいませんでした。

どこかで買い増しをしたいなと考えていたのですが、今日の寄り付きがそうだったとは、惜しいことをしました。

まあこんな考え方が果たして的を得ているのかどうか分かりませんが・・・
本の読みすぎでしょうかね。(笑)


さて、明日からまた連休です。
9月、10月と連休が多いですね。

連休中は突発的なことが起きなければ良いがと、株を持っているといつも気が気でなりません。(^^;)

それでは何事もないことを祈りながら、どうぞ良い休日をお過ごしください。

ok21

2015/10/09(金) 21:35:27 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
コメントありがとうございます。
ご返信遅れて申し訳ありませんでした。

住友ゴムは、よく伸びています。
良かったですね。

25日線でうろつく、というのは、
25日線の付近でしばらく持ち合う、ということで、
今回のように、すんなり上がらずぐずつくということです。

実際には、金曜日の大きな上昇で、
波動局面の上昇を成立させてきましたので、
今後は、はっきりと買いで見ていけると思いますが、
本当は、25日線付近で持ち合っているときに、
波動局面の上昇の成立を見て、そこから伸びるところを捉えられると、
とてもいい、と思っていました。
それが、75日線下の25日線からの狙いの場合の
基本だからです。

しかし、今や初動ですから、
初動の後のグランビル2回目の狙いも視野に入ってきています。

全体相場次第では、初動崩れもあるかと思います。
早い時点で、
75日線が横ばいから上向きになるといいと思います。

引き続き、頑張ってくださいませ。

2015/10/11(日) 22:57:19 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

頂いたコメントのなかの以下の部分についてずっと考えていました。

「本当は、25日線付近で持ち合っているときに、波動局面の上昇の成立を見て、そこから伸びるところを捉えられると、とてもいい、と思っていました。
それが、75日線下の25日線からの狙いの場合の基本だからです。 」

これはどのような局面のことを言っておられるのだろうかと、幾つかの銘柄を過去に遡ってチャートを見ていました。

月曜日からずーっと・・・(笑)

うーん、分からないなー、と思いながら今朝もやはり気になり、またチャートを見ていました。

そしたらこの住友ゴムにそのような?場面がありました。

2008年3月~4月の間に。
おそらくこのような局面のことを言ったおられるのじゃないかな、と思いました。

3月までの下降も綺麗にグランビルの3回を達成し、そこから反転しています。

なおこのケースに限って言えばの話ですが、ずっと監視していれば4/17の大陽線を見てからの仕掛けでなくとも、その前3日間ローソク足から判断して4/17の寄り付きでの仕掛けも考えられそうですね。

今回諦めずにご指摘頂いたようなチャートを探し続けた結果、頂いたコメントの意味がやっと理解できました。

間違っていないと思うのですが・・・(^^;)

このチャート、早速プリントしてファイルしておきます。

有難うございました。

お礼を言うのが遅くなり申し訳ありませんでした。


それでは今日もトレード頑張ってください。

ok21

2015/10/14(水) 08:24:52 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
このところ、返信が遅くなって恐縮です。

25日線の仕掛けは、それほど難しい形でもなくて、
要は、しばらく続いた下降相場で、
25日線も下向きになっていたところ、
下げ止まりが見え始めて、25日線が下向きから横ばいになる・・・
そこまでがまず、一つの形。

そして、25日線に株価が絡んでくるのですが、
そうすぐにも上昇せずに25日線で持ち合う。
そうしているうちに、パーティションができてくる。
水平のパーティションならとてもいいし、
収縮の持合いのパーティションでもいいと思います。

そこが、二つ目の形。

で、パーティション抜けで仕掛けていく、というわけです。

住友の事例は見ていませんので、
判断つきませんが、
上のような形になっていれば、25日線からの上昇の仕掛けの
チャンスなのです。

下降相場での、買いのチャンスは、ほとんどこの形しかないと
私は思っています。

利益になる確率は高いと思います。

見つけたら、私は積極的に行きます。

いい例があれば、次の機会にはお知らせしたいと思います。

では。

2015/10/15(木) 22:47:34 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

頭が固くて理解力がないのもですから何度も同じことについてコメントを書かせてしまい、申し訳ありません。

私は昨日8410セブン銀行を買いで仕掛けたのですが、これはひょっとすると昨夜コメント頂いたような仕掛けに該当するのでしょうか・・・

先月半ば以降狭い範囲で小動きを繰り返していましたので、先月の空売りを見切った以降も監視していました。

ボックスなのかそれとも三角持ち合いなのか判断がつきにくかったのですが、節目の500円が下値のようだなと思いながら見ていました。

そしたら昨日、前日終値を割ることなく上昇し始めました。

うん?と思って見ていましたら押し目を付けることなくぐんぐん上昇してきましたから、後場、少しタイミングは遅かったかもしれませんが520円で仕掛けました。

三角持合だと判断していれば515円辺りで仕掛けられたのでしょうが、慎重にという意識が強すぎたかもしれません。

大きな出来高で買われましたから動意づいてきたように思います。

持っていたMUFJと住友ゴムは一昨日、昨日と仕切ってしまいましたから、特にゴムのほうはまた狙っていきたいと考えています。

それでは何度も有難うございました。

どうぞ今日のトレード頑張ってください。

ok21
2015/10/16(金) 08:50:46 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お疲れさまです。

まさに、その通り!
セブン銀行は、狙って良いズバリの形です。

この際、ボックスだろうが三角だろうが、
どちらでもいいのです。
どこにパーティションがるかの判断は、
自分の見た目で決めればいいと思います。

ボリンジャーバンドも飛び出していますし、
75日線も下向きですから、
今日、速攻で利益確定でも不思議はありません。

ただ、一目の雲の上にうまいことのっているので、
部分的に持ち越しもできたでしょう。

あとは野となれ山となれ・・・と。

気長に行きましょう。
2015/10/16(金) 21:54:15 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
chinsuke様

おはようございます。
いつもお世話になります。

コメント頂いていた25日線での買いの仕掛けとは、今回のセブン銀行のようなチャートのことを指しておられたんですね。

有難うございました。

今回はたまたま場を見ていましたからそのようなケースに出合えて買えましたが、そうでなければ翌日寄付きではとても買えなかったと思います。

下方ブレイクした抵抗線が近いですし、75日線も近づいていますからね。

今回複数単元買いましたが、数日間はロスカットを買った日の安値に置いたまま様子を見ることにします。

一方住友ゴムの方は、昨日、再度寄り付きで買いなおしました。

でもこれもタイミングが遅いですね。

一昨日時点で25日線があれだけしっかりと上を向いているわけですから、その日の引け間際のローソク足を見たならば普通はその時点で買うべきでしょうね。

ロスカット位置もはっきりしていますから、グランビルを25日線に適用したな当然そうでしょうね。

やはりこの年寄は感覚がずれているようです。

女房にもよく言われるんです。
もう歳なんだから株は止めたほうがいいんじゃない、と・・・

当たっていますから言い返す言葉がなく、いつも口ごもっています。(笑)


それではせっかくの休みも雨のためどこへも出掛けられませんので、趣味のチャート眺めでもして時間を潰そうかと思います。(笑)

ではchinsuke様もどうぞ良い週末をお過ごしください。

ok21
2015/10/17(土) 10:53:16 | URL | #gxTQP.LE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ok21 さま

お世話になります。
いつも夜遅くてすいません。

>ロスカット位置もはっきりしていますから・・・

これ、結構大切なことです。

仕掛けの位置がはっきりしている銘柄は、
損切りの位置もはっきりしています。

そして、そういう銘柄こそ、トレードのターゲットにすべきです。

逆に言うと、仕掛けや損切りの位置がはっきり利ない銘柄は、
やらないのが筋というものです。

なぜなら、その銘柄チャートがきちんと見えていないということですから。
見えていない原因がチャートにあるのか、トレーダーの能力にあるのかは、
ケースバイケースだと思いますが、
いずれにしても、やらない方がいい道理です。

ちょっと、コメントの主旨から外れてしまったかもしれませんが、
非常に参考になる言葉だったので、
そこに反応させていただきました。

あしからず・・・です。
2015/10/18(日) 23:14:09 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1382-eacac295
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック